ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ポートランドがナルニアに!?③

2009年12月31日 | 地元事情
家の前のパーク・ブロックス(公園区画)。夏は青々と茂る背の高い木々も、完全に落葉して、雪がびっしり降り積もっている。ポートランドに居ながらにして、半日にして、氷の女王が治めるナルニア王国になっちゃった感じ(笑)

ちなみに、雪の日の遊び方として、雪合戦は日米共通らしいのだけど、こちらではその他、スノー・マンとスノー・エンジェルがあるらしい。雪だるまは日本でも作るけれど、“スノー・エンジェルって何?”って聞いたら、雪原に仰向けにバサンと倒れて、手と足をバタバタと動かす。そして、そぉっとその場を離れると、自分の人型が雪原に残り、それがエンジェルのような形に見える、ということらしい。なお、知人曰く、かまくら作りはアメリカでは一般的でないそう(作る地方もあるかもしれないけど)。

最新の画像もっと見る