ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ナンシーの料理レッスン②

2010年03月06日 | 食事情
2月27日(土)、友人のナンシーさんが鶏のさばき方&仏風ロースト・チキンの作り方を教えてくれるということで、お宅訪問。

こちらでは、感謝祭に七面鳥の丸焼きを食べる習慣等があることから、鶏や七面鳥はホールでも売られている。彼女が鶏を一羽づつ用意してくれ、キッチンに並んで作業開始。

ナイフも研いでおいてくれあり、切れ味抜群!とは言え、関節を外したりする作業等に手間取り、シクハク。彼女のダンナさんは料理学校の講師でレストランのオーナーだった人物なのだけど、二人で“彼のキッチンに居たら、私即刻クビね”と笑いあう出来(いや、ナンシーさんの方がもちろん上手なのだけど、如何にせん、時間が掛かってしまった)。

30分ほどの格闘の後、ようやく一枚の大きなお肉とその他骨等の分離に成功。今回のフランス料理“Roulades”は、その名も“巻く”というもので、一枚肉に、ソテーしたきのこやエシャロット、好みでナッツやチーズを入れ、巻き寿司同様に端から巻いていき、最後にタコ糸で縛るというもの。欲張って余ったお肉もパッチワーク状につぎはぎしたから、巻くのが大変(涙)

何とかここまで出来れば、あとはローストするのみ!まずはフライパンで焦げ目を付け、それからじっくりオーブンで火入れしていく。今回はちょっと焦って早めに引き出してしまったのだけど、即興で作った炒めタマネギとクリームのソースとも相性がよく、お味はなかなか。

さすがに一枚肉のため、余りは翌日パン粉とチーズでオーブン焼きに。もっと手際よく仕上げるためには練習が必要だけど、一度覚えてしまえば、チキン丸ごとだって怖くない!なかなか良い体験が出来た。いつもありがとう、ナンシーさん!

※写真はフライパンで軽くこげ色を付けたところ。これからオーブンでじっくり火入れしていく。


最新の画像もっと見る