ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

ナンシーの料理レッスン②鶏がらスープの巻

2010年03月06日 | 食事情
チキンをホールで買うと、手間は掛かるけど、安い上に、鶏がらが取れるのも魅力。折角のホールの鶏がらなので、家にある野菜をブチ込んで、鶏がらスープを作ることに。

インターネットでレシピを調べて、コトコト煮込むこと2時間。部屋中に匂いを広げながらも、澄んだスープの出来上がり。

早速憧れだった、自宅ラーメン作りに挑戦!これまたネットで見つけた自家製ラーメンのレシピを元に、鶏がらやしょうゆ、ゴマ油等でスープを作る。私は、細麺に、さっぱり鶏がらベースと和風だしの効いたスープのラーメンが好きで、そこを狙ったのだけど、お味のほどは…。う~ん、ちょっとコクが足らない感じ。確かにスープだけ飲むと、理想に近い味なのだけど、何分麺や具と混じると、完全にスープが負けてしまっている(涙)

まだ鶏がらスープが残っていたから、また別の日に自家製ラーメンに挑戦。今度は別のインターネットのレシピを元に、煮込んだ野菜やホロホロになった鶏肉等を全てミキサーにかけてスープに混ぜてみた。それでもやっぱりコクが…。スープ作りの過程で浮いてきた灰汁や油をすくっていたのだけど、ラーメン用なら油はすくってはいけないと実感。お店では、背油等入れているようだけど、油を別添するのって、ちょっと躊躇してしまうし…。手間ヒマ掛けて作ったスープが5~6ドルで売っている市販の冷凍ラーメンの味に負けてしまうのが悔しい限りだけど、自家製ラーメン制覇への道のりはまだまだ険しい(涙)


最新の画像もっと見る