ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

N★リーガー

2006年10月30日 | ボウリング
先週木曜日の取り憑かれたような不調からは一応脱し、今日は比較的まともにボウリングができた。
そうは言っても会心の投球は曲がりすぎて裏へ行き、リリースミスして回転不足の球がストライクになったりして、気分的にはノレない。
ソコソコの点数で山も谷もないまま3ゲーム目までを終えた。
最終4ゲーム目はダブル発進。
200upを強く意識した直後にやっちゃったんだガター。
そこからスプリットも絡んで5連続オープンしてしまい、悪夢が甦りかけたところから4発持ってきてなんとか170。
ゲーム内では山あり谷ありでも、全体としては結局盛り上がりに欠けた。
また不発。

自分のリーグが終わると、隣でやってるNBFに参戦を果たしたF店長を冷やかしに行くのが最近のパターン。
相棒のS藤君ともども良いボールを放るのですごく刺激になる。
しかも今日は店長、プラス打っていた。
開始時間が逆で、彼らの投球を見てから自分たちのリーグがスタートだったらなと思う。
今日配られたリーグのアンケート用紙にそんな要望を書いたところで通るはずもないけど。

お手上げ

2006年10月26日 | ボウリング
業界懇親『フォレストクラブ』秋季大会。

106 132 154 : 392 (130.6/3G)

なんですかこれは。
106って! せめて109ならお買い物も楽しめるのに。
3ゲームで400にすら届かない。3の字じゃ固め技にもならない。

特に右のレーンが今日の鬼門。
Gを6回出したのもすべて右のレーン。
コイツふざけてやってんのかと思われたかもしれない。
本人至って真剣に投げてたんだけど。
右へ出すとガター直行。
ガターしないように少し内側通すと裏まで行ってしまうし、ボール変えてもうまくないし、最後までどう投げたらいいか分からずじまい。
スコア的には諦めついてもこのレーンが分からないままなのが悔しくて、同じレーンで練習していこうかとも考えたけど日本シリーズがあるから帰った。
嫌な流れで来てるから見たくないのにやっぱり気になるので見たら案の定見たくない結果になって、今日は踏んだり蹴ったりだよ。
スター新庄の引退に花を添えてやったと思うしか。
新庄よりこっちが泣きたい。
むしろこっちが引退すべきかも。

8の字固め

2006年10月23日 | ボウリング
買ったはいいけど日の目を見ないボールに活躍の場を与えるぞキャンペーン第2弾。
今回はTOTAL ANNIHILATIONを持ち込んでみた。
リーグ前に家で入念にサム穴を調整し、いざ投球練習。
フィンガーゆるい。
回転かからない。
却下。
そしていつものTHE NEW STANDARDくんにご登場願う。
今日はそれが正解だったようで。
きまぐれ回転ボウラーの俺だけど、今日はいつもより余計に回ってメッセンジャーが⑩ピンを蹴り倒すようなパワフルなボウリングを展開。
200超え連発で気分が良いので10フレがイージーミスで終わってもヘラヘラしていられる余裕があった。
もっとシビアにハイスコアを追求すべきかも知れないけど、投げてて楽しいってことが何より。
もっともボックスの他の2人も190アベだから単にハイスコレーンだっただけかも。
それと右のレーンはセット時に何度もピン倒れしていたから、ハイスコピン(?)だったのかも。

213 208 204 205 : 830 (207.5/4G)

4の字固め

2006年10月20日 | ボウリング
金曜日の大会に備え、前夜の木曜日に集合して練習にいそしむ我ら三十路トリオ。
だがシニア&レディース割引がある木曜日のSボウルは当然ながらいつもよりも混む。
さすがに夜10時ともなればその割引目当てのお客も引き上げているが、それとともにレーン上のオイルもすっかり枯れ果てていてスコアにならない。
ならば練習らしくスコアは二の次にしてフォームのチェックやリリースの感覚を確かめることに意識を切り換えればよいのだが、昨夜はその点から見ても不本意な練習会だった。
ブログ上でことさらに不調をアピールしているF店長を凌ぐ絶不調ぶりはスクラッチでY紀さんに負けるほど。
これじゃ練習番長の名が泣くぜ。

本番も内ミスと外ミスだらけでストライクは裏ばかりだわスペアは取れないわ、ズブズブのまま終わった。
まさかの4の字。
まさかの2夜連続Y紀さんにスクラッチで敗北。

160 149 182 : 491 (163.6/3G)

今週のリーグ

2006年10月17日 | ボウリング
市民大会で訪れたKYボウルのプロショップはテープ類が充実。
サムホール調整用のテープがあったので購入し、持っていることを忘れかけるくらい投げていなかったV2 CLEANに貼ってみた。
つるっとしたテープの下がスポンジになっているので、多少太さが変化してもフィットするって寸法だ。
こりゃいいや。
というわけでバカの一つ覚えで使っていたTHE NEW STANDARDに代えて、そいつを投げることに。
もとよりドライと言っていいほど遅いSボウルのレーン。
今日も20枚目からうっかりガター近くまで出してもちゃんと戻ってくるようなコンディションで、走ってキレるヤツのほうが合うはず。
ちょっとフィンガーの掛かりが甘いけど、ボールはバッチリ。
でも投げ手がヘボい。
イージーミスのせいで200UP出ずじまい。
最後のゲームは出だし4thで期待が膨らんだが、5~6フレの⑦-⑩、④-⑩であえなく終了。
4連発スタートしといて170は泣ける。

183 174 181 176 : 714 (178.5/4G)

市民ボウリング大会

2006年10月15日 | ボウリング
今年も静岡市民ボウリング大会の時期がやってきた。
ここんとこ休みもろくに取れない状態だったけど、今日は法事ということにして休暇も取ったし。
この日のために気合入れて会場であるKYボウルにおととい昨日と2日続けて練習に…来るつもりで結局来なくてボウリング自体一週間ぶり。

受付済ませてレーン割を確認。
同じくSボウルから出場のHassyと同じボックスだ。
他所のセンターでの大会は場慣れしてなくて緊張するからこれはありがたい。
しかしそのHassy君、受付の締切時間が迫っているのになかなか来ない。
彼のシャコタンでは屋上駐車場に上がれなくてそのせいで遅れてるんじゃないかと心配しているとやっと現れた、半笑いで。
しかも上着に隠れていた彼の右手にはグルグル巻きの包帯。
聞けば昨日の深夜にボールで指を挟んだらしい。
おバカー!!
どっかのプロ志望のP★リーガーと同じミスを犯しやがった。
それでも顔出すだけ偉いけど、仲間が消えたことで大会の雰囲気に呑まれ、あとアプローチも合わなくて、始めは気持ちを落ち着かせるのに必死。
他の選手とかレーンとの勝負以前に、自分の内面とのドッジボールに勝たなくてはならなかった。
投げてるうちに落ち着いてきたけど、調子が出てきたところで前半終了。
2ゲームでレーン移動ってせわしないな。
後半は1ゲーム目が良くて2ゲーム目に大崩れ。
トータルでは741(185.2/4G)。
上が234、下が145って相変わらずの安定感のなさ。
それでも30歳代の部で5位入賞という、この年代は10人しかいなかったことを黙っていればなかなかの成績のように思える結果で、なんと来月の県民スポーツ祭への出場権を獲得。
去年その最後の一席を持っていかれて味わった悔しさは、持って行った当人であるF店長が出場しなかった今大会では晴らせなかった。
しかし県民スポーツ祭に対しては、2年前の悪夢を払拭したいという強い想いもある。
だから行くぞ。
11月19日は磐田で"法事"だ!

秋の夜長

2006年10月14日 | Weblog
澄んだ青空、朝晩の涼しさ、大きな満月。
でも我が家でもっとも秋の訪れを感じさせるできごとは、夜、布団にネコが入ってくること。
昨夜で3日連続、俺のとこに来た。
温かいのはいいんだけど、ちょっと重い…
天高く猫も肥ゆる秋であった。

ミックスダブルス戦

2006年10月06日 | ボウリング
あんまりやっきりしたので書かなかったけど、昨夜の練習は練習番長の名が泣く絶不調っぷり。
スコアが悪いだけならまだいい。
フォームも何もかもがボロボロだから投げてて全然楽しくなかった。

お先真っ暗な一夜が明けて今日はミックス戦。
仕事で葬儀の立会いしてる時に思いついた(すみません不謹慎で)ヒントを頼りに、投球練習でフォームを確認。
さらに汗止めのパフボールをいじっている時に偶然、手首の動かし方のコツがひらめいた。
これでかなり威勢の良いボールが行くようになったが、1ゲーム目は9フレまでノーミスも10フレ1投目スプリットで184に終わった。
でもこういうボールが投げられれば良いスコアはいつでも出せる、という心の余裕ができていた。
2ゲーム目はストライク6連発して219。
久しぶりに納得のいく投球だった。
この前半戦の好結果に満足してしまい、後半のスカッチダブルスはイージーミスで足を引っ張りまくってしまったが。

今週のリーグ

2006年10月03日 | ボウリング
月曜のリーグは3週間ぶりか。
祝日休みにしなくていいのに。

先月下旬の2週間連続勤務の合間にも実は一度秘密練習に行っていた俺。
混んでいて未遂に終わったのも一回あり、この間ずっと投げたい意思は持ち続けていた。
調子は悪いがヤル気は充分なのだ。

今日は途中から、上体ヒネリ&戻しを意識して投げてみた。例によって思いつきで。
自分の理想とする投げ方ではこの動きは必須なのだが、今まではなんとも無意識に(テキトーに)やっていた。
そっちに意識を集中することで手に力が入りすぎるのを防げたし、わずかながらスピードもアップ。
ほんのり良い感じではないか。
そしてやってるうちに1球、会心の投球ができた。
スピードがあってギュルギュル回転してグワーッと曲がってストライク!
こういう球が投げたくてやってんだよなー、という。
その後二度とそんな投球ができなかったことは言うまでもないが、スコアの割には充実感のある4ゲームだった。

165 182 227 180 : 754 (188.5/4G)

それなのに来週は祝日のためまたリーグが休みなんだなあ。