ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

END OF SUMMER 2006

2006年08月31日 | Weblog
子供らの夏休みの終わりに合わせるかのように、朝晩ぐっと過ごしやすくなったこの2、3日。
激アツだった夏も終わりが見えてきたか。
思えば今年一度も泳ぎに行ってない。
今年と言うか2シーズンくらい泳いでない。
ずっと泳がないでいると水着着ること自体に気恥ずかしさを感じてますます足が遠のくから、思い立った今日さっそく行くことにした。
でも一人で海は寂しすぎるからプールだ。
そして知り合いに見られたくないから焼津のプールだ。

小中学生の頃って50mなんて余裕だったと思うんだけど、今は25mプールの片道泳ぐだけで息が切れる。
それとクロールが得意だったはずなのに今は平泳ぎのほうが断然ラク。
クロール前に進まねぇ!!
ぜーぜー言いながら、それでも1km以上は泳いだだろうか。
久々にこんだけ泳いでちょっと良い気分。
やってやったぜ全身運動。
さあこい筋肉痛。

フォレスト月例会

2006年08月30日 | ボウリング
不調続きであんまり投げたいという気も起こらない今日この頃だけど予定は入っている。
今日も葬儀業界人の大会だった。
Sボウルはまたオイルパターンが変わって以前の状態に近くなってるらしい。
と言うか、レーンメンテの機械の調子が悪くてレーン毎バラつきがあるとかないとか。
そりゃあ難しいわけだ。
自分のリリースもバラついてるから文句言えた義理じゃないが。

同じボックスで優勝候補のK林さんと今夜絶好調のT田さんがストライクを連発するのに対し、自分はと言うとストライクは繋がらないし最近得意の⑩ピンを2回もミスって意気消沈気味。
勝負は諦めて勘を取り戻すことに専念。
3ゲーム目はまあまあ形になってきた気がする。
中1日で投げた効果はあったということか。
調子を維持するにはやっぱり間を空けずに連投連投でいかないとだな。
ハンカチ王子ばりに。

もちろん優勝は逃した。
定位置の2位すら取れなかった。
でも得るものはあった。

169 163 221 : 553 (184.3/3G)

P★リーガー

2006年08月29日 | ボウリング
Sボウル所属のM.Sさんが今(一部で)話題のP★Leagueに出場!
若手女子プロメインのこの番組に、プロ候補生とは言え地方のアマチュアにお呼びがかかるとは。
しかもデザイナーがプロデュースしたというプリチーな衣装に身を包み、ひとり異彩を放っている。
並み居る若手選手を向こうに回し、P★Leagueのビジュアル担当に選ばれたって訳か!すごいぞM.Sさん!前髪短かすぎる気はするけど。
Sボウルのアイドルは全国にも通用したんだな。
かく言う自分も彼女のファンでしたよ。去年まで。

そのM.Sさんの試合がこの間ついに放送された。
P"リーグ"って名前だけど大会はトーナメント方式の1ゲームマッチ。
相手は佐藤幸恵プロ。知らん。
テレビ慣れしてるプロボウラーたちに比べるとやはり緊張は隠せない様子で、時折見せる笑顔もどことなくぎこちないM.Sさん。
ボウリングまでぎこちなくて、やっと出たストライクも裏だったり。
結局1回戦でこの衣装も見納めとなってしまったけど、次回はビジュアルだけじゃないってとこを見せてやってください。

そして某巨大掲示板でも彼女は話題に上がっていた。
ボウリングというマイナー競技の中のことなので、過疎板の過疎スレでの話ではあるけど、ビジュアルではナショナルチームのT塚さんと人気を二分する勢い。
ただし実力面では手厳しいことも言われているし、プライベートなことでも批判的な書き込みがあった。
自分の知り合いで有名税を払っている人は初めてかも知れない。やっぱりすごいぞM.Sさん!

今週のリーグ

2006年08月28日 | ボウリング
上司の話が長引いて間に合わないかとヒヤヒヤした。
でも間に合うもんだな。

またオイルパターンが変わって今度は簡単なレーンになった、とスタッフH住さん。
ハードル上げられちゃった気がした1ゲーム目、231。
でも調子良いどころか完全に投げ方忘れてる。
思い出そうとあれこれ試みるけどハエが止まりそうな球しか投げられずストレスがたまる。
スコアが良くてもこれでは喜べない。
練習が必要だ。
でも今週は水・金と大会あるし。
だいたいお金ないし。
そもそもやる気出ないし。

231 158 161 175 : 725 (181.2/4G)

シンクロ率79.2%

2006年08月25日 | Weblog
納品行った帰り道、もーれつな眠気に襲われ。
寝たら死ぬので眠気覚ましにいつものように車内でひとりリサイタル。
思いついた曲をひとしきり熱唱し、Bad Dayを歌い終えたところでラジオをつけたら、流れてきたのはBad Day。
ああなんという偶然。
歌ってたの聞かれてたかと思った。
これはブログのネタになるやとその瞬間思ったけど、実際書いてみると実に他愛もないことだけど、ちょっとうれしかった出来事。

年齢と筋肉痛

2006年08月24日 | Weblog
自分もいよいよ歳か、と感じたできごと。
2日前の筋トレによる筋肉痛が今日になって来た。
あれは深夜0時を過ぎていたからまだ翌日だと言い張れないこともないが、2晩寝た後だからやっぱり「2日後」だよな。

それにしても歳を取ると筋肉痛が遅れるようになるのはなぜなのか。
常々疑問に思っていたのと、それが現実のものとなったのが悔しかったのでちょっと調べてみた。

 1. 高負荷の運動ほど短時間で激しい筋肉痛が起こり、それほどでもないと遅れて起こる。
   歳を取って体が衰えると本人はがんばったつもりでもあまり強度の高い運動はできず、
   そのため筋肉痛が遅れて起こる程度の運動になっているから説。
 2. 筋繊維の過度の疲労によって回復し始めるタイミングが遅れるから説。
   疲労の回復は年齢と共に遅くなるが、若くても運動の仕方によっては遅れることもあ
   るので一概に年のせいとは言えない。
 3. 運動で筋繊維が破壊されると体内細菌が筋繊維に集まって損傷を拡げようとするが、
   これを白血球が食い止めて傷の修復が始まろうとしたときに発痛物質が発生し、こ
   の発痛物質が筋膜にある痛覚を刺激して起こる痛みが筋肉痛。歳を取ると新陳代謝
   が鈍って血液の流れが悪くなり、白血球が筋繊維に集まりにくくなって損傷場所へ
   の到着が遅れ、発痛物質の発生が遅れるから説。

とまあなかなか難しく、歳のせいなのか運動不足のせいなのかもハッキリしないが、運動不足が原因ならばこの歳でも解消する方法はあるってことだ。

今週のリーグ

2006年08月21日 | ボウリング
オイルパターンを変えたSボウル。
今夜はリーグ戦を前にレーンメンテも敢行。
朝夕2回ってセンターによっては当たり前にやってることだけど、Sボウル的には大英断じゃない?
遅いレーンに手を焼くことが多いのでこれは大歓迎、奥も切れるだろうから楽しいボウリングになりそうだと意気込んで臨んだ。

ところが。
早いのはいいんだけど、どうにもおいしいゾーンが狭い。
外にミスるとガター一直線。
内だとスプリット。
オイル引きたてのレーンってこんなにも難しいのか。
『曲がれコンニャロ!』なんて手首こね回して余計曲がらなくなる悪いパターンにもハマり、6の字がやっと。

これだけ早いレーンだから、いつものより曲がるボールを使ってみればいいんじゃん!…と気付いたのはゲームが終わってボール片付けてる時。
俺のバカ。

139 178 160 160 : 637 (159.2/4G)

3人チーム戦

2006年08月18日 | ボウリング
Sボウルがオイルパターンを変えたらしいことを聞いたのが10日以上前。
それから今日まで全く投げてなかった。
昨日練習しようという意志はあったけど、ビール1本飲んでコロッと逝って意識が回復したころには真夜中。
もっとも一人秘密練習に行ったY紀さんのように指の皮ズル剥けになることを考えたらやらなくて正解かもしれない。

レーンは早いんだか伸びてるんだか分からなかったけど(たぶんその両方だと思う)、今までと同じように投げても食い込んでいかないことは確か。
ここで自分の課題に直面。
外まっすぐ投げようとすると、ことごとくガター。
大きく外へ出すラインに慣れすぎたか、投球練習のほとんどを溝掃除に費やしてしまった。
結局はそれより少し内側からちょい出しで落ち着き、可もなく不可もないスコアで終了。

このレーンコンディションには他の参加者の人たちもだいぶ戸惑ったようで、全体的にロースコアの中、我がチームは過去最高の4位。
でもそれはあくまでハンデのおかげで、チームメイトの2人もあまりスコアが良くなかったため納得していない様子だった。
2人にとってさらに納得いかなかったのは賞品だろう。
狙っていた梨(5位)とプリン(3位)の間の鍋焼うどんが当たってしまった運の無さに、不満タラタラの帰り道だった。

193 193 179 : 565 (188.3/3G)

M点灯

2006年08月13日 | Weblog
我らが中日ドラゴンズは昨夜阪神に大勝し、ついに優勝マジック点灯。
今日の試合もドラゴンズの良さばかり目立っていた。

先発の佐藤充は前回の登板で初黒星を喫したばかり。
今日も連勝していた時のテンポの良い投球が影を潜め、初回いきなり2失点と危なっかしい。
しかし打線がその裏すぐ追いついちゃうんだなぁ。
勝ち越した後は投手戦の様相。
佐藤がいよいよ苦しそうになった7回、相手のミスを足がかりに一挙4点。
直後の8回、阪神が2点差まで追い上げる。
その裏すぐに6点を奪ってまた突き放す。
この辺りに勢いの差を感じずにいられない。
結果、マジックは2つ減って38。

投手力、守備力は言うに及ばず。
一つでも多くの進塁を狙うそつのない走塁にも見て取れるように、今のドラゴンズは局面局面でのプレーをないがしろにせず、選手が各々やるべきことを理解して動いている。
バカバカ打って勝つのも醍醐味の一つかもしれないが、こういうきめの細かい野球ができるチームが首位を走っているのもまた痛快だ。

彼岸まで待てない

2006年08月11日 | Weblog
暑さにかまけて更新をサボっておりました。
ついでに今週は月曜日のリーグもサボってしまいました。
昨日も猛暑の中の立会いでぐったり。
時々頭から水かぶったりして凌いでましたが、帰りに鏡で顔見たらゆでダコのようになってました。
頭皮に日光が直撃するような髪型は考えものですね。

しばらくブログのチェックも怠っていたんですが、そうやってだらけている間に遥か西の空からコメントが入ってましたよ。
ほんと久しぶり!
元気かどうかは顔見てみないと分からないけど、残暑見舞い的サプライズに感激しました。

これに発奮し、また日頃の不摂生によって腹回りの肉付きがよくなりすぎているのに衝撃を受けたので約一ヶ月ぶりに走りに出てみました。
息上がった。
靴擦れできた。
大した距離でもないのに…
暑さにめげず続けていくしかありません。
大好きなビールはやめられませんから。