ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

困ったときの天浜線

2011年10月17日 | 鉄道

2011年10月 天竜浜名湖鉄道


天浜線とは相性が良いという印象があります。
あまり計画を立てずに行ってもなんかいい場面に出会えるというような。
ふらっと出かけることが多い僕にはありがたい存在。
この日も天気があまりに良かったから出撃してみたのですが
現地に到着して「あっコスモス!」と思って撮るまでがほんの数分でした

にじみ出る味

2011年10月09日 | 鉄道

2011年10月 大井川鐵道


これまでに何人の旅人が腰掛けたのだろうか。

古い車両にはこんなふうに実に味がありますが
今の車両が同じように年月を重ねた時、
果たしてこういう良さが出るのかと考えると?

見つめる先には…

2011年10月06日 | 鉄道

2011年10月 大井川鐵道


車内から見るぶんには、バック運転も悪くないなと思います。

いよいよ明日からは転車台が稼働し、こんな光景も見おさめ。
でもバック運転の継続を望む声が案外多いのか、
イベントなどで時々はやってくれるようです。

さよならバック運転

2011年10月02日 | 鉄道

2011年10月 大井川鐵道


いつの間にやらすっかり秋です。ご無沙汰しております。

さて、10月のダイヤ改正が地元の話題をかっさらっている(言いすぎ?)大井川鐵道。
なんと新金谷駅に転車台が完成!
これにより、これまでケツを向けて走っていた千頭発のSLが
ちゃんと正面を向いて走れるようになるのです。
今までは”撮るに足らぬ”とスルーされてきた返しのSLも撮影対象になるわけですから
大井川沿線での撮り鉄活動にも大きな変化をもたらすことでしょう。
大鉄の英断に拍手を送りたいと思います。

一方で、今後見られなくなるバック運転を記録に残したくなるのもまた人情。
最後の日曜日となる今日、僕も急きょ乗車してきました。
狙ったのは以前中井プロがやっていた、トンネル出口で後光が差すような画。
しかし人気の最前部とあってじっくり撮るというわけにはいかず、消化不良気味ではありますが。

記念のヘッドマークも出ていました。