ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

芸術の秋

2008年09月30日 | Weblog
撮り鉄のため、というのが動機だったとは言え、
カメラを持つようになって
写真そのものにもちょっと興味が出てきたこの頃。
タイミング良くNHK「趣味悠々」デジイチ入門の再放送をやっていて、
毎朝楽しく拝見しています。
黒沢年雄も、いとうあいこ(カワイイ)も、良い写真撮るんだわ。
見てるとデジイチ欲しくなって困る。
写真撮りに出かけたくもなる。

今日だって天気さえ良かったら出かけていただろうに

鼠の国でも乗り鉄

2008年09月23日 | Weblog

今日はコレ乗ってきた。
ディズニーシーのエレクトリック・レイルウェイ。
アメリカ風な所から近未来的なエリアまでを走る2両編成。
わずかな距離なんだけど、
この異国情緒に富んだ風景を楽しめるのはなかなか。


乗り場付近の高架下の雰囲気がけっこうツボだった。
自分は鉄骨が好きなのかも。

園内ではちっちゃな女の子がお姫様の格好をしているのをよく見かけるけど、
僕の前に並んでいた子は
蒲焼さん太郎にむしゃぶりついていており、
きらびやかな衣装とのギャップに、待ち時間の辛さをいっとき忘れた。

今日イチのお目当てはタワーオブテラー。
朝行ってすぐに取ったファストパスには17:40~と書かれていて目を疑った。
さすがの人気、そして皆考えることは同じってことか。
でも落下の直前、開いた窓から見えたパークの夜景に感激。
ほんの一瞬の、そしてこの場所からしか見ることのできない美しさに、
この時間でよかった!と思った。

そうして、夢の国での楽しい時間はあっという間に過ぎていくのだった。




おひとり様

2008年09月16日 | Weblog
またまた一人カラオケ。

期間限定で、B'zの一部の曲でPV映像が流れるというので
久しぶりに歌ってみたら
B'zのモノマネなら誰にも負けねえ!
と一瞬テングになるくらいノドの調子が良く、
一人でテンション上がりまくってたさまは
誰にも見せられません。

聖地巡礼

2008年09月12日 | 鉄道
約一年ぶり、再び鉄道博物館を訪れました。
夏休みも明けた平日だというのに人いる…
それでも去年来た時よりは混雑が緩和されたような?
念願のシミュレータにも挑戦できましたし。

SLのシミュレータは「調整中」で見るだけでしたが
京浜東北線と山手線が約30分待ちで運転できました。
山手線のほうは実写映像を使い、車体の揺れも再現していて
じつに「その気」にさせてくれます。
しかし、人に見られながらの運転があれほどやりにくいとは!
これからは運転席の後ろにかぶりつくのもほどほどにしたほうがいいのかな?

館内で女子3人組を目にしました。
大学生と思しき彼女らは「どこぞの駅メロが不協和音でブキミ」
とかいう話題で盛り上がっており、
一人で乗り鉄するのも気ままで良いけど、
仲間どうし鉄道について語り合うというのも楽しそうだな、
と少しうらやましく思いました。
(その後ジオラマコーナーで再び目撃した彼女達の席から
「北斗星キター!」などとはしゃぐ声が聞こえ、またもうらやましくなりました)


やっぱり、ディズニーランドと鉄博には年に一度は行っておきたい、
と改めて思った秋の一日でした。

湘南之風

2008年09月03日 | Weblog
そういえば今年の夏、海を見てないな…
ということで、
京急に乗り換えて逗子の海岸へも行ってきました。
(逗子って湘南か?)

9月に入ったとは言え暑くて、
新逗子駅から海岸まで歩くうちに汗だくだく。
(けっこう迷ったから、との噂も
着いたら生ビール飲みながらカレー食いながら海を見るぞ!
しかしそこは9月。
海岸では海の家の解体作業が行われており。
デニーズのテラス席におひとり様で入る勇気もなく、
トボトボと駅前まで戻って松屋で瓶ビール(withカレー)飲みましたとさ。

鶴見線

2008年09月02日 | 鉄道
大好きな京急を乗りまくる&撮りまくるつもりで出かけたのだけど、
「ついで」のハズだった鶴見線が思いのほか印象深かったのでご紹介。
ここに寄り道したそのわけは、
知り合いに『鶴見辰吾に似てるよね』って言われたこととは関係ない。たぶん。


海芝浦駅
・海に最も近い駅(運河だろ!ってツッコミもあるようだが)
・一般人は改札を出られない駅(東芝の関係者専用駅のため)
として、ファンの間では有名とのこと。
じっさい乗客は僕とオジイチャン1名を除くとあとはみんな関係者だった。

余談になるけど女の人が一人、海芝浦に着いても車内に残っていた。
しばらく散策した後、そのまま折り返し運転するその車両に戻ってみると
その人はメイクを直していて、発車直前になって降りていった。
商談に備えて…てなところだろうか。
けっこうキレイな人だったな。


駅から出られない代わりに、海が見える小さな公園がある。


ここを走るのは(こんな顔してるけど)205系。

鶴見~海芝浦までわずか10分ほど。
大都会の中のローカル線って感じで
スピード遅っっいし、

線路は草ボーボーだし、
でも途中から海(運河)が見えてきたり
駅舎やホームも渋くて雰囲気はすごくいい。


途中下車した国道駅のガード下。
ここだけ昭和!?みたいな空気が漂う。
『国道』って駅名もすごいな。

”ローカル線”だけに本数が少なく、
今回はいくつかある支線のうちの一つを乗ったに過ぎないのだが
めっけもんの路線ってのはどこにあるか分からない。
そして乗ってみなけりゃ分からない。