ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

Dynamite!! USA

2007年06月05日 | Weblog
PRIDEのドタバタ劇のおかげで格闘技から気持ちが離れつつあるこの頃だけど、Dynamite!!のアメリカ進出はどうだったか。

驚いたのがブロック・レスナーの参戦。
WWE時代から総合でも通用すると言われていた大物が、本当に出てきた。
それもチェ・ホンマンと当たるっていうから瞬時に興奮MAX状態になったのに、チェの奴がドクターストップとかで欠場したのは残念。
F5はムリでもレスナーのパワーとレスリングテクニックなら誰が相手でもテイクダウンできそう。
課題は倒したその後だけど、今後も参戦するならまた見たい。

日本人にとってのメインイベントはやっぱり桜庭vsホイスの7年ぶりの再戦。

2000年PRIDE GPでの二人の対戦は、僕にとって心のベストバウト。
試合形式に注文をつけまくり、条件飲めなきゃ出ない、とワガママ放題のホイス陣営に怒り心頭の桜庭。
試合ではグレイシーの方程式から逸脱した動きや技の数々でホイスを翻弄し続け、溜飲を下げるに余りある会心のTKO勝ち。
あの頃の桜庭は、格闘技の常識や型にとらわれない独自の技を次々繰り出す「技の玉手箱」。”IQレスラー”絶頂期だった。

それから7年。
グレイシー神話はすっかり過去のものだし、桜庭にしても不振からの脱却の道をかつてのライバル、シウバの所属するジムに求めてあがいている。
7年はやはり長かったのか。
PRIDE GPでは90分間闘い続けた二人に5分3ラウンドは短すぎ、時間内に決着は付かず判定でホイスが勝ったが、内容も膠着が長く、90分でも飽きずに観ていられたあの時とは比べようもなかった。
でもこの試合には、この一試合だけでは語れないドラマがある。
点ではなく、線が見える試合は好きだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿