ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

菜の花と「さくら」 (後編)

2009年03月18日 | Weblog
(つづき)

まだ帰るにはもったいない時間だったので、
「超」がつく有名撮影スポット「モノサク」なんて呼ばれる
物井~佐倉間にも行ってみました。



畑の中を線路が突っ切る一帯は
視界を遮るものがなく、線路脇にありがちな金網もなく
そして特急から貨物から多種多彩な車両が次々やって来ます。
いろんな角度から狙える、良い条件の揃った撮影好適地でした。
こんな場所なら誰でも良い写真が…
と思うのは大間違い!
電車の写った写真は、出せるようなものがありません

でもこの場所にいるだけでも充分楽しめたな、と区切りをつけ
駅に向かって歩いていると、
線路脇に2台のカメラを据えたベテランの方に
「もう帰るの?」と声を掛けられ、
貨物を撮っているというその方としばし撮影談義。
そのうちに通りがかりのじいちゃんも加わってきて、
思い出話とかテクニックとか、熱のこもった貴重な話が聞けました。
お二人とも地元の方で、穴場の撮影スポットも教えてもらえたので
ここにはぜひまた来たいと思います。
富士川の河原で会ったお二人といい、こういう出会いがあると
鉄道撮影趣味っていいものだなと、うれしくなります。

朝から”銚子”の文字を何度も目にしてきて
どうしても食べたくなったモノがあり、
佐倉駅前で見つけた「王将」でたらふく食べて
充実の一日を締めくくりました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいぶ前だけど・・・。 (フク 爺)
2009-05-23 17:30:35
 8年くらい前かなあ、俺とN山さんで、銚子電鉄に行ったことがある。
本来の目的は、小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里線撮影だったけど、
ついでだからと、銚子まで足を延ばしてみた。
 電車も塗装も今回のこの写真そのままだったなあ、懐かしいよ。
終着駅外川の風情もまたしかり。
 中ノ町あたりは、今後行ってみたい場所のひとつ。
 房総半島といえば、小湊鉄道は是非とも貴君に訪れてほしい路線。
 大都会から、そう離れていないのに、沿線の風景や古めかしい駅舎は、
懐かしい時代へとワープさせてくれることうけあい。
 絶対という言葉は存在しないと言われるけど、観察次第では絶対面白い。
中でも上総鶴舞、上総久保、飯給駅あたりがベスト3。
 そうだ、海士有木駅も推薦しとこう。
ほんじゃあ、またね~ッ。
返信する
小湊鉄道、行きたい! (dk)
2009-05-24 02:24:11
前回も、この時も、小湊を考えなかったわけではないんですよ~。
けれど、本数少なくて待ち時間長いし、
帰りにラッシュに巻き込まれたくないし
などという考えが頭をよぎってしまい…

でも!必ず行きます。
絶対面白いと思います。
キハに会いた~い!
で、どうせならやっぱり い鉄と久留里線も、
ってなりますよね~。
こりゃ泊まりだな。
あの辺にネットカフェはあるのだろうか。
返信する
小湊鉄道 (N山)
2009-05-24 11:46:30
あと、高滝駅の猫ですかね
返信する
ぬこ (dk)
2009-05-24 11:49:26
駅ネコって最近ブームなんすかね?
返信する
ねこ (N山)
2009-05-25 23:45:03
そうみたいっすねえ。
「ぬこ」はブームじゃないけどね
返信する

コメントを投稿