(つづき)
まだ帰るにはもったいない時間だったので、
「超」がつく有名撮影スポット「モノサク」なんて呼ばれる
物井~佐倉間にも行ってみました。
畑の中を線路が突っ切る一帯は
視界を遮るものがなく、線路脇にありがちな金網もなく
そして特急から貨物から多種多彩な車両が次々やって来ます。
いろんな角度から狙える、良い条件の揃った撮影好適地でした。
こんな場所なら誰でも良い写真が…
と思うのは大間違い!
電車の写った写真は、出せるようなものがありません
でもこの場所にいるだけでも充分楽しめたな、と区切りをつけ
駅に向かって歩いていると、
線路脇に2台のカメラを据えたベテランの方に
「もう帰るの?」と声を掛けられ、
貨物を撮っているというその方としばし撮影談義。
そのうちに通りがかりのじいちゃんも加わってきて、
思い出話とかテクニックとか、熱のこもった貴重な話が聞けました。
お二人とも地元の方で、穴場の撮影スポットも教えてもらえたので
ここにはぜひまた来たいと思います。
富士川の河原で会ったお二人といい、こういう出会いがあると
鉄道撮影趣味っていいものだなと、うれしくなります。
朝から”銚子”の文字を何度も目にしてきて
どうしても食べたくなったモノがあり、
佐倉駅前で見つけた「王将」でたらふく食べて
充実の一日を締めくくりました。
まだ帰るにはもったいない時間だったので、
「超」がつく有名撮影スポット「モノサク」なんて呼ばれる
物井~佐倉間にも行ってみました。
畑の中を線路が突っ切る一帯は
視界を遮るものがなく、線路脇にありがちな金網もなく
そして特急から貨物から多種多彩な車両が次々やって来ます。
いろんな角度から狙える、良い条件の揃った撮影好適地でした。
こんな場所なら誰でも良い写真が…
と思うのは大間違い!
電車の写った写真は、出せるようなものがありません
でもこの場所にいるだけでも充分楽しめたな、と区切りをつけ
駅に向かって歩いていると、
線路脇に2台のカメラを据えたベテランの方に
「もう帰るの?」と声を掛けられ、
貨物を撮っているというその方としばし撮影談義。
そのうちに通りがかりのじいちゃんも加わってきて、
思い出話とかテクニックとか、熱のこもった貴重な話が聞けました。
お二人とも地元の方で、穴場の撮影スポットも教えてもらえたので
ここにはぜひまた来たいと思います。
富士川の河原で会ったお二人といい、こういう出会いがあると
鉄道撮影趣味っていいものだなと、うれしくなります。
朝から”銚子”の文字を何度も目にしてきて
どうしても食べたくなったモノがあり、
佐倉駅前で見つけた「王将」でたらふく食べて
充実の一日を締めくくりました。
本来の目的は、小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里線撮影だったけど、
ついでだからと、銚子まで足を延ばしてみた。
電車も塗装も今回のこの写真そのままだったなあ、懐かしいよ。
終着駅外川の風情もまたしかり。
中ノ町あたりは、今後行ってみたい場所のひとつ。
房総半島といえば、小湊鉄道は是非とも貴君に訪れてほしい路線。
大都会から、そう離れていないのに、沿線の風景や古めかしい駅舎は、
懐かしい時代へとワープさせてくれることうけあい。
絶対という言葉は存在しないと言われるけど、観察次第では絶対面白い。
中でも上総鶴舞、上総久保、飯給駅あたりがベスト3。
そうだ、海士有木駅も推薦しとこう。
ほんじゃあ、またね~ッ。
けれど、本数少なくて待ち時間長いし、
帰りにラッシュに巻き込まれたくないし
などという考えが頭をよぎってしまい…
でも!必ず行きます。
絶対面白いと思います。
キハに会いた~い!
で、どうせならやっぱり い鉄と久留里線も、
ってなりますよね~。
こりゃ泊まりだな。
あの辺にネットカフェはあるのだろうか。
「ぬこ」はブームじゃないけどね