身延山の桜が見頃と聞いて、行ってきました。
中3の時以来です。
あの時は突然友達に行こうと誘われ
中学生の身にはけっこうな電車賃だったと思うのですが
なぜ行くことになったのかが思い出せません。
ついでに身延山の様子もすっかり記憶からなくなっており、
巨大な三門にも初めて見たかのように圧倒されましたが、
その奥に待ち受ける287段もの石段にまたびっくり。
脇の迂回路に気付かず挑んでしまったのですが、
段差がすごく大きいので非常にハードです。
近くの中学・高校の運動部の子たちには同情します。
そんな苦行を乗り越えた先には
素晴らしい景色が。
樹齢400年を超える枝垂れ桜。
言われてみれば貫禄があります。
五重塔はつい最近復元されたばかりだそうです。
この日は天気が良く、桜を撮りに来ている方も大勢いて、
境内には桜の本数を超える三脚並木ができあがっていました。
年配の方が多かったのですが、僕でもキツいあんな石段を?
と皆さんの健脚ぶりに感服したのもつかの間、
本堂左手奥の方に、駐車場とを結ぶ真新しい電動リフトを発見。
こんなのあったのか… クルマで来ていれば!
中3の時以来です。
あの時は突然友達に行こうと誘われ
中学生の身にはけっこうな電車賃だったと思うのですが
なぜ行くことになったのかが思い出せません。
ついでに身延山の様子もすっかり記憶からなくなっており、
巨大な三門にも初めて見たかのように圧倒されましたが、
その奥に待ち受ける287段もの石段にまたびっくり。
脇の迂回路に気付かず挑んでしまったのですが、
段差がすごく大きいので非常にハードです。
近くの中学・高校の運動部の子たちには同情します。
そんな苦行を乗り越えた先には
素晴らしい景色が。
樹齢400年を超える枝垂れ桜。
言われてみれば貫禄があります。
五重塔はつい最近復元されたばかりだそうです。
この日は天気が良く、桜を撮りに来ている方も大勢いて、
境内には桜の本数を超える三脚並木ができあがっていました。
年配の方が多かったのですが、僕でもキツいあんな石段を?
と皆さんの健脚ぶりに感服したのもつかの間、
本堂左手奥の方に、駐車場とを結ぶ真新しい電動リフトを発見。
こんなのあったのか… クルマで来ていれば!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます