てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

Potatoコンサート、主催者への怒り

2007年09月25日 | さわやかサワ泥酔カップ第2部~タイを想う
今回、先月のリトルタイランドに続いて腹たちました。

本日のPotatoLiveに、僕・AMPOさん・AYAさん・がんちゃん・SLYさんはスタッフではなく、タイPopsの普及のための完全なボランティアだった事をまず書いておきます。

昨夜、Potatoと会食があるということで行ってきた。
僕としては本日のPotatoコンサートでどういう風に・何時に動けばいいのかわからなかったのでその打ち合わせがしたかった。

主催者からは「プロモーターってみんなちやほやshてくれるけど、実際はチケットをチャリで手売りしてる状態です、誰かてつだって」だって。
前日に何言ってるんだと思いながら会場へ。スタートは1時間押し。
この時点で嫌な予感が・・・・

始まるや否や、タイ人と日本人の間に主催者はしきりをしく。
しかも主催者とはあまり話すらできない。
最後にPotatoのWIN君がしきりを邪魔そうにしなければ、ずっと日本人とタイ人と分け隔てたそのままだった。
打ち合わせに行ったのに何故か会費取られたし、意味わかんね。
俺たちは次の日の予定等が全く知らされてなかったのでそれをつめに行きたかっただけだったんだが・・・

今日、僕・AMPOさん・AYAさんは9時台に会場入り。
サウンドチャック終わるまで待機。10時までにリハやってくれってわれたのに、りはなんて3分で終了。しかも11時ごろ。
主催者はステージにいないので、僕は強制的にPotatoのスタッフから通訳をやらされる。
Potatoのハードディスクの電圧が日本向けに変圧できなくて時間を食う。
がんちゃんが変圧器を買いにいくも、途中で用意できたからと言われ戻される。
結局それも使えなかった訳なんだが・・・それで1時間押した。

客入れと同時縫いDJを開始したら、再度POTATOのサウンドチェックが。
音がかぶりまくるので、僕はぶっちゃけやめたかった。
サウンドチェックは終わったと思ってたのに、なぜまたやるのかと。
しかも予定されてた、客出し時のDJも、Chinの後もDJはごめんなさいときたもんだ。
ちょっとしかできなかったし、超不完全燃焼。

VJやる予定だったAYAさんなんて、前日に僕やAMPOさんなんかの全員向けのMAILで
「CH5の人がVJやるらごめんなさい」だって。
仮にも人に物頼んでるのに、皆に送るMAILで、ついでに断るってどういうこと?

コンサートではChinも5曲歌うはずだったのが3曲に。
Potatoも超やる気まんまんだったのに7曲(かな!?)に。
さすがに曲が少なすぎて僕もかたずけをしながら顔を上にむけることが出来なかった・・・・
本人たちも少なくて残念だと言ってたし、なによりお金を出して見にきた人が可哀そうで仕方がなかった。
怒りがよくわかる。

主催者の理不尽さは続き、Potatoのコンサート後も、「先頭に立ってPotatoを誘導して(どこに?)」だの、
弁当買ってきて(僕たちは買うだけ買いに行かされて「まだ食べないで」と言われて、そのご3時間くらいご飯食べれず)たり、
チケットの販売やって、とか、撤収やってとか・・・
超雑用だよ。だって僕たち1円ももらってないんだよ!

しかもファンイベントではチケット買った人への優位性はゼロ。
僕が進言しても無視。
わざわざチケット買った人が可哀そうだった。
なぜ人を思いやる気持ちを主催者は持てないのか。。。。

すべて終了後、主催者から「8時までにはご飯にいくか電話します」と言われたにもかかわらず連絡なし。

9時頃連絡が来て「世界のやまちゃん」にいる、と。新宿店に行ったり、他の店舗に電話したりししたら、大久保店という事がわかったのでそこへ。
なんで探さなければいけないんだ。

やまちゃん行ったら主催者に僕たちなんて言われたと思います?
<ヒント>
・今までの行動はすべて無償
・DJもやった
・ご飯もぜーんぜん食べさせてもらえず
・朝10時からずーーっとつかいっぱしり
・怒ったお客さんの対応もした

そんな僕たちに主催者ピーモーが言った言葉

まじでありえない

「プライベートだから、隣の店行って」

だぜ!?

「だったら何で僕たち呼んだんですか?」「隣の店にピーモーは来るんですか?」
って聞いたら

超真顔で「たぶん行かない」

だって。ありえなくない?
僕もさすがに切れたから店でて隣の店にみんなで移ったよ。

CHINとかスタッフとかPotatoも「なんで行っちゃうの?」って言ってて、
しかも「わからないけど、ごめんね」とまで言われた。
なんでアーティストに気を遣わせてんだよ!!

しばらくしたらPotatoたちが隣の店に挨拶に来たので、にこやかに話をしてたら
主催者がつかつか歩いてきて<<<タイ語>>>で

怒った顔で「これで満足だろ」

だって。

俺はPotatoとも最後に話したかったけど、それよりも主催者に
「今日は1日ご苦労様でした、みなさんのおかげでなんとかやれました」
みたいな一言が欲しかっただけなんだけど、彼にはそういう人間的な感情はないらしい。

Potatoたちを見送って、仲間でもう1件飲みに行ってから帰ったけど、
ほんとありえない一日だった。

今日はPotatoやCHIN、Staffは何にも悪くないよ。
主催者が一人で抱え込んで、一人でてんぱって、すべてを台無しにした。
僕は今度一切ピーモー(ピーとすら言いたくないけど)のイベントには関わりたくないし、
彼にももう一切コンサートをやってほしくない。
というかもう誰も手伝わないでしょう、こんな内容知ったら。

しかももう一つ頭に来るのが、タイPopsを純粋に愛し、チケットを40枚以上売ったSLYさんに対しての扱い!!
ぞんざいすぎるぞ!!!!!
今回も紳士的にふるまってたSLYさんに対する態度に、本当に腹たつなぁ。
「Potatoの近くによるな」位の事言ってたからね、腹たつ。

会場変更・値段変更・不手際・人の使い方。
全てにおいてだめだった。
やる気で来たアーティストが可哀そうで仕方がない。

彼らにはまた機会があれば日本で「ちゃんとした」Liveをやってほしいと願う。

最後に今日コンサートに来てくれたお客さん。
本当に申し訳ありませんでした、今度タイで「本当の」迫力のあるPotatoやCHINのLivbeを見てください。
一人でも多く、彼らのFanが増えますように。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-03-27 17:03:40
かつてクッキーもピーモーはケチで最低だと言ってました。
返信する

コメントを投稿