てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

中国旅行10月17日 岩国

2015年09月15日 | Discover Japan 2013

宮島を後にして山口県岩国を目指します。

岩国駅横の 寿栄広食堂でラーメン。落ち着く雰囲気、落ち着く味。

バスに乗って、子供の時ぶりの錦帯橋

錦帯橋を渡り対岸へ。

目当てはここ、岩国徴古館。

昭和20年3月竣工、現存する中で僕の知る限りの最後の近代建築(僕の中では近代建築は終戦まで)

資材不足により鉄筋コンクリートならぬ竹筋コンクリート。強度を保つため柱は太くなっているが、フォルムが美しい。

この一帯は神社・仏閣がまとまっていてとても雰囲気が良い。

夕方だったためロープウェーで山頂の方へはいけずだったが、

遅い時間だったことで観光客が全然いなくてこれはこれで良かった。

狛犬さん

鳥居の裏には日露戦役大勝記念

再度錦帯橋へ

東宮殿下(後の昭和天皇)行啓記念、大正15年5月

三脚を用意して夜景を撮影

西岩国駅に向かう道に近代建築が点在しているので散策

椎尾八幡宮を横目に

山口銀行錦帯橋支店 昭和2年

目的の西岩国駅 昭和4年。もともとはこちらが岩国駅だったらしい

電車の本数全然ないのでバスを探して岩国駅へ戻り、広島へ戻った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿