てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

ベトナム・ラオス旅行3月12日ハノイ

12日、シンカフェのツアーで香寺へ、18ドル
途中で船といっぱいすれ違うけど、そのたびに「ハロー」って言われる。
外人が少ないんだろうね。

魚とり

手漕ぎボートがイパーイ

岩山がいっぱいだけど、こういうのに心動かされないのはわかった
途中のご飯得は体が知れない肉だったw謎肉w
こういうのだとオモワレw店が半端なくいっぱいあった。

ここはベトナム仏教の聖地で、丁度お参りの時期みたいでかなり混んでた。

写真撮るのも大変なくらい

ロープウェーで先端まで・・・・怖いw
途中でみんな(多分ニセ)札をばらまく。
ここは寺の集合体だから、途中で札をまいてお参りした事にしてるんだと思う

メインの場所へ

落ちてくる水滴を受け止めようと必死な人たち、僕もやったけどw

聖地と言われるその理由もわかった。なんとなく神聖なものを感じたよ。
この「スダレ」みたいなものの中には何かいそうだもんね

仏教の聖地というか土着の神=神道のようなヒンドゥーのようなものだと思う。

札を燃やす

梅の香りをかいで、子供のころ家にあった梅の木を思い出した

戻りましょう

夜ご飯はブンチャー、うまいけどやっぱ甘くて2食目で飽きた。
ベトナムのご飯はそれなりに美味いけどすぐあきるのが難点だ。

街歩き

週末だけの露天を見る。ちょっと飲む食堂みたいのないんだよね

身長体重を測る機械

タニシの肉詰めとやらを食ってみたかったけどなかったので、タニシを普通に食った。
そして即効で飽きたて気持ち悪くなったw

こんな店だもなー、衛生も何もないよね

ベトナムはとにかく値段交渉が面倒臭い。何を買うにも値段を聞く必要がある。そして外人料金。
また、バイタクやタクシーに乗って不愉快な思いをするのがいやなので一度も乗らず。
値段がちゃんとしてたら何度も乗ったのに。社会主義の国なんてそんなもんか。

人は東南アジアよろしくで良さそうだった。子供も話しかけにきたり。
英語が通じない場面が多々あった。あとベトナム語難しい。

要点はしっかりおさえて楽しかったよ。ただ、ベトナム料理だけは非常に飽きることがわかった。
たまに食う分には美味しいだろうけどね!ニョクマムは半端なく素敵な調味料、日本で探そう。

ホイアンの街並みと、水上劇が何と言っても良かったな。

ベトナム・ラオス旅行3月11日ハノイ

2010年03月19日 | ベトナム旅行
11日、朝8時ごろのシンカフェツアーでハロン湾クルーズへ。大体18ドル位。
閉塞作戦かと思う位の船の数・・・

船内

売り子さん

途中で休憩を挟み12時ごろハロン湾到着、すでに腹ぺこ。
30分後にご飯と言うことだったけど、生簀寄ったりして1時間程度経ってからご飯。
これがうまくなかった、まずくはなかったけど・・・

で、ハロン湾クルーズは「こんなもんか」と言った感じ、何が良いのか大してわからず。

犬の石

ただ、最後に入った2つの鍾乳洞は整備され、ライトアップもされて、それでいて巨大でよかった。

夕方

帰りも休憩を挟みつつハノイへ。

シンカフェで次の日の香寺の予約を入れ、そばでうまそうなBBQ食ってたのでそこへ。
GOATと書いてあって何かと思ったらヤギだった。
牛肉とヤギ肉の焼肉、これがかんなりうまかった。
ヤギ肉はホルモンみないなざっくりした歯ざわり、ビールも進んだ。

夜の旧市街

ベトナム・ラオス旅行3月10日ハノイ

2010年03月19日 | ベトナム旅行
10日、朝7時半ごろハノイ到着。
寒い!今の日本と同じくらいの気候じゃなかろうか!?長袖全部日本に持って帰ってもらわなくて正解だった!

予約しておいたホテルへ。
部屋が用意されるのを待つ間、水上劇のチケットを買いに行き、玉山祠見学。

伝説の亀といわれるもののはく製、なんぞこの顔w

ホテルで支度をして革命博物館と歴史博物館へ。

あまりに眠いので歴史博物館でちょっとうとうと。博物館で寝るのは相変わらず気持ちが良いw

あるいてホーチミン博物館まで

途中でブンチャー食べる。にんにく入れて食ったらうまー。これはかなり美味かった。

博物館見て一柱寺

ホーチミン廊

正北門

路上床屋

給水塔

ロンビエン駅周辺

旧市街

もっと趣のある街だと思ったら大したことなく、交通量も凄くてがっかり

東河門

初めておばあちゃんの手を引いて信号渡った、言葉も通じないのに。
手を引いてちょうだい、って手を差し出されたんだもん。

ハノイ大教会

ナムビッッテットのステーキ 固いしあまうまくなかった

水上劇

HCMとは少し違った。途中で席の2メートル前からいきなりでっかいねずみが出てきてかなりびびった。
となりで寝てたおばちゃんも起きたw

朝と同じ場所へ、ライトアップされてた

ビアホイで少し飲んで帰った

ベトナム・ラオス旅行3月9日フエ

2010年03月18日 | ベトナム旅行
9日、ひさしぶりに目覚まししないで起床、それでも6時45分だったw
とりあえずもう1時間寝て、外へ。生憎の雨模様ですよ。

クアンニョという店でシジミちゃづけみたいのたべた、5千ドン。
味はまぁまぁ、しじみの味噌汁のみたいお。

HCMが卒業した学校通ってファンボイチャウ記念館行くも中見れず。

お腹空いたのでバンボーフエ食べて、フエ大教会見ていったん宿へ。

ズボンと靴はぐっちゃぐちゃでしたよ・・・・

12時にチェックアウトして雨がやみそうだったので旧市街の方へ。
ベトナムのケンタッキー食べてみたけど普通に美味かった。コールスロ懐かしす。

博物館行くも2つともやってなかった・・・
銀行で両替したら出る時に転んでお腹強打・・・
おぬぬめされたチェーの店もやってないし・・・

外出るの嫌になったのでGHのロビーでサワディールワンパパンの映画見て過ごした。
4時半のバス乗る前にブンボーフエとバケット食べて、バスに乗った。
14時間半、狭いしあんまり眠れないしで辛かった。。。。

ベトナム・ラオス旅行3月8日フエ

2010年03月18日 | ベトナム旅行
8日、朝8時前のフエ行きバスに乗る。
途中で2度ほど休憩をはさみ12時過ぎにフエ到着。
ビジュンオン3ホテルにチェックイン。12ドルでPCつき(いらない)バスタブつき(夜中お湯でず)
冷蔵庫つき(設定温度最高になってて入れといたものまったく冷えず)
インターネット付(IPアドレス認証しなくてつかえず、備え付けのもだめ)
の最高のホテル!wベットがふかふかだったからまぁ許すw

とりあえ歩き方にのってるフエ名物バンボーフエの店へ。うまい。

ベトナムのナンプラーことニョクマムはかなりうまいね、あれはいい調味料だ。

そして旧市街へ

グレートフラッグ

王宮

無形文化財のダンス、ホイアンで見たほうが良かったな

飯食うにはちょと時間があるので王宮一周、1時間くらいかかった。

自転車多いね

途中で花をいっぱい売っているので何かと思ったらウーマンディなんだって!

湖、人工だった

せっかくなので王宮料理を食べようともいティンザービエンという店へ。
フルコースで15ドルなんだけけど美味しくなかったな。
そして氷くださいって何度も行っても持ってこないし、たいした説明もないけどサービスTAX
とられたのも・・・

チャンティエン橋のライトアップ
たもとには花束もったカポーがいぱーい青春してましたねー

で、口直しに、恵まれない子供たちの自立を支援する為の日本料理屋
「子供の家」にお金を落としに。フエのフダビール生が飲めるしね!!

ジョッキ2ドルだったんだけど、普通の生で普通に美味しかった。
なぜか酢の物頼んだけど酢の物はビールと合わないのわすれてたw

そこで行きのバスで一緒だった人たちとあって、少し話した。
宿に戻る途中バイタクが「LADY LADY」うるさかった、うざい。

ビール買って宿に戻ると先ほどの人たちと会って、ちょっと飲むということで一緒に行くことに。
2時間位話したけど、色々はなしましたよ。
そのなかでもフィリピンで睡眠薬強盗にあったり、賭博詐欺にあった人(同一人物)の話がくそおもしろかったw

部屋戻ったらYesManの映画やってて、ちょうど昼にサントラ聴いたところだったのでそれ見て寝た。

ベトナム・ラオス旅行3月7日ホイアン

2010年03月18日 | ベトナム旅行
7日、6時おきでホイアン名物ホワイトローズを食べようと思ったけど胃が重いのでフォーにしておいた。

8時過ぎのシンカフェツアーで1時間位かけてミーソン遺跡へ。

草もってるみたい

チャンパ王国のクメール遺跡なんだけど、ベトナム戦争の時にここに隠れたりしたもんだから
爆撃されてかなりぶっ壊されたみたい。
アメリカ様はどこ行ってもそんなことばっかですな・・・
日本も空襲なかったら貴重な遺産が今以上にあったのに。

壊された遺跡

遺跡は大きくもなく、小さくもなく。
川遊びしてた子供たちと一生懸命ベトナム語で話して、それが一番面白かったかなw

1時ごろホイアンに戻り、ホワイトローズと揚げワンタンで昼飯。

思ったんだけど、ホイアン名物は糖度が強くて飽きが早いかも。
前日はあんなに美味いと思ったのに、まぁまぁに格下げされていたお。

その後チケットを買って歴史的建造物を見学。どれもしょぼかったな。
9万ドン払わせるんだったら全部入れるようにして欲しいね。

街をぶらぶら

日本橋

夕日を見つめるわんわんお

輸送船

町で唯一現役な井戸

路地

このおばぁちゃん座ってたのに脇つかまれて立たせられて
「そこ、そこに立ってて!」と言われ撮影会されてたwww最後に金あげてたけどなんだかなぁ・・・

あの有名な孵化しかけの卵ホビロンがあったので食べた!
味はゆで卵の方がうまいwでもそれより濃厚な味だったな。

7時半からコンサート見た、ただで見せてくれた意味がわかった。客いなすぎ。
ただショー自体は大変すばらしいものだったよ!

いないねー

マロンチック

前日入ろうか悩んだ店に行き、野菜たっぷりのわんたんスープ
空芯菜炒めをつまみにビール飲んで帰った。

人のいない日曜の夜

ベトナム・ラオス旅行3月6日ホイアン

2010年03月18日 | ベトナム旅行
6日、ホテルをチェックアウトして11時の飛行機でフエへ。
僕の席におばさん座ってて「お前をはほかに座れ」とか・・・
がんとして譲らないのでCAに言って他の空いてる窓ぎわに変えてもらった。

フエに着き、4万ドンのバスで新市街まで。シンカフェ行って色々予約をした後、
腹が減ったのでちかくの店でバンボーフエを食べる、美味い!18000ドン。

2時のバスでホイアンへ向かう。
スリーピングバスに乗るときは靴脱ぐんだねw
予想に反して3列なので結構せまい。ハノイ行くとき辛そうだ。

でも2時間以上ぐっすり寝たので結構すぐ着いた。5時20分位に到着。
側にあるホテルにチェックイン、12ドルでまぁまぁいい部屋。

で、散策開始。凄い、凄すぎる。
歩けば歩くほどに感じる幸福感と懐かしさ。
魂の根本から感じる様な懐かしさは、ここに何百年も前に日本人が1000人近く暮していたからなのか!。
日本で近代建築を見た時のような、なんともいえない幸福感に満たされた。

この街はパーフェクトかもしれない。
そして一人で来たことが嫌になるくらいロマンチック。
ここを恋人と歩けたらそれは素敵な時間になるだろうね。
姉夫婦もここに来て同じ景色を見たかと思うと感慨深い。

街歩き

街の中には使われなくなった井戸がちらほら

日本橋

どうも僕は路地が好きらしい

お腹が空いているので、歩き方に出ていたチュンバックという店で夜ご飯。
ホイアン名物セットを食べる、ホワイトローズもあげワンタンも、さとうきびに巻いたえびのすり身も、
伊勢うどんがルーツといわれるガオライもすべてが美味すぎる!

なんだかわかんないけど美味くて仕方ない。ビールがすすむ。
さらに揚げワンタンを追加して飲む。お店の人もいい感じ。
セット+ワンタン+ビール3本で12万5千ドン、700円位、安い!そしてめっちゃくちゃ美味い。
無駄に味にうるさい僕wが心のそこから美味いと思った!

宿に戻る前にもう一度ガオラオとビール2本飲んだらお腹いっぱい過ぎ。

明日はミーソン遺跡と市内観光だ!

街の様子

ベトナム・ラオス旅行3月5日HCM

2010年03月17日 | ベトナム旅行
5日、朝ごはんはフォーだった、やっぱり美味い。
9時ごろホテル出て大統領旧官邸へ。

ベトコンが攻めてきた道が見えるんだけど、それを見てたらなんか感慨深かったなー。
隣にいたべトナム人の子は何を考えていたんだろう。

戦争証跡博物館

日本人写真家のコーナーもあり、どの写真も真に迫るものばかり。
日本コーナーで新聞赤旗が大々的に取り上げられているのはさすが社会主義国!
なによりも枯葉剤のコーナー見て涙でた。
なぜアメリカは原爆しかり枯葉剤しかりそんなものばかり使うんだろうね。
悲惨な兵器だけど、それが戦争なのかな。。。
日本も国防意識をもっとしっかりして抑止力の為にちゃんと軍武装しないとね。

12時に博物館が終了してビールでも飲もうかなーと思って食堂みちたら
「あっちにもっとうまい店あるよ」って歩きながら英語で話しかけられ
名前はなんて店ですかー、って聞いたら「あっち....ついてこい」って言われ
「お前は台湾人か」ときかれ「日本人だ」というと「ベトナム航空で働いてて日本に行ったこともある」
と日本語で話すではありませんか。
で、食堂行ったら見事にベトナム人オンリー、。メニューみてもまぁまぁ安い。
頼んでもらって、一緒に早飯早糞レベルで飯食って会計したら一人4万くらい。
軽く勘ぐったけど、こういうのもいいですね・・・・ビール飲みたかったけどw
そのおっさんは本当に早飯で15分位で「3ヶ月に1度の楽しみのマッサージいくねん」と言って去って行った。

サイゴン大教会と中央郵便局、バロック調のすばらしい建物

国立博物館に行く。博物館でうとうとするのは至福の時ですね
サイゴン博物館はやってなかった
サイゴン市博物館もまたバロック調のすばらしい建物だったお

ヒンドゥー寺院、カオスすぐるw

これかっこいい

ドンコイ通り

ブサかわいいなー

ベンタイン市場横の夜市で焼きがき・豚肉のライスペーパー包み・ゆでたにしを食べながらビール

たにしは昨年の春に神奈川で食べたあれの方が数倍美味かった。
ちょっと遠いけど今年の春も食べに行こう。

宿に一度戻り、シンカフェで次の日のフエ→ホイアンのバスチケットを買う
なぜダナン行きを買わなかったのか突っ込まれたけど、計画足らずの自分に後悔。

サイゴン最後なのでビールを飲もうと思い、うろうろ。
生ビールの店に入ったけど発泡酒みたい、これがうわさのビアホイか!?と思ったけど後でわかるが違った。
ただ、一緒に頼んだ揚げ春巻きと空芯菜居炒めのボリュームが結構あり美味かった。
生3杯サイゴン1杯飲んで、さらにサイゴン買って帰った。

昼からそれなりに飲んでたけど、高温多湿で汗になって酔わなかったなー。
さすがに夜はちょと酔ったけどw

ベトナム・ラオス旅行3月4日HCM

2010年03月17日 | ベトナム旅行
4日、ホテルの朝ごはんは貧相だった。水くらいほしいお。ベトナム麺みたいなの(フォーではない)はそれなりだったけど。

8時にTNKトラベルで予約したカオダイ教&クチツアー(英語版)7ドルに参加。
後ろの席に日本語ツアー21ドルのカポーが参加。聞き耳立てて聞いてましたけどw
ガイドが「ホカニハ ニホンジンイマセーン」って言ってたwすぐそこにいるよ、と。

3時間位走ってカオダイ教到着。

いままで写真で幾度も見てきた通りのちんちんぷんぷんな建物。
・・・っていうかフリーメーソン?

キター

色んな宗教をくっつける儀式をする宗教ってカオスすぐるww
・・・なので天井には様々な方々がw

儀式

これは怖いわw

聖歌隊

実はカオダイ教が何年もずっと見てみたくて今回の旅が決まったっていうのもある。

12時半出発で、28分にバス着いたら出発しようとしてた。確認しろよ!

ご飯休憩を挟みビールを飲んで

クチへ到着75000ドンを払い入場

ベトナム戦争でトンネル掘った場所で重要拠点だったみたいだけど、
そのトンネル小さすぎて凄かった。ちょっと入ったけどすぐ出た。
(実際入ったのはもっと拡張してあるやつ)

シェルターw

タピオカ、普通に芋だった

戦車

べトコンの作った手作り兵器がめっちゃ痛そうでいやな感じだったお。。。

HCMに戻る途中で赤いランドセルしょってる男の子発見!

やっぱ凄い交通量!

宿に荷物を置き水上劇を見に行くも、
歩き方の地図間違ってたんですけど・・・

8万ドンで見たこの劇、とにかく凄かった。もともと収穫祭の出し物だったみたい。
かわいいし、色々ストーリーが想像できるし、やってる人も楽しそうだった。

水の中でよく見えない状態で動かしよくわかんないているとは思えないほど良い動きだった。
これを見ずにはベトナムは語れず!って感じだよ。すっごく満足した。

動画撮ったからそのうちUpしますお。

ありがとー、ガムウーン!

ごぼごぼごぼーwwww

その前にフォー24というチェーンで初フォー。
うまいね。そしてちょっと高いけどSamallでかなりの量だった。

劇が終わってから屋台で指差しベトナム語会話を駆使してご飯

牛肉のオイスターソース炒め、すっごく美味かった。
この旅で唯一買った人形と共に。

劇を見た後、そばにある「屋台が出る」とかいてある通りにいくも「?」な感じ。
とりあえず歩き方後半のベトナム語講座を駆使してよくわかんないの注文。
昼もおなじもの食べたけど比べものにならない位の美味さだった♪

ビールを買ってネットして寝た。