てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

マレーシアへ、3月5日最終日

2008年03月06日 | マレーシアへ、2008年3月1日~5日
やはりこの日もホテル隣の店で朝ごはん。
カリーミーを炒めたものを食べた。スープありのほうがうまいね。
チェックアウトした後、ツインタワーへ。

なんかKLには空港にしか免税店がないのか知らないけど全く免税店がなかった。
仕方な無いからお店でISSEY MIYAKEの香水を買った、タイの免税よりちょっと安い位だったので。
新しい香りの香水を買うのは実に6年ぶり位、なんとなくウキウキします。

それから水族館に行き、最後の御飯として昨夜も行ったバクテー屋さんで美味しい美味しいしてから空港行きのバスに乗った。
50分で空港につき搭乗手続きしたけど、空港のマレー人(職員)はかなり態度悪かった。
最後の最後でマレー人の評価が一気に下がった。

飛行機に乗って1時間半くらいでBKKに着き、5日間の旅は終わった。

<マレーシア>
とにかく物価が高い。タイより高い、酒は2倍。
KLは交通が発達してる割に不便。ペナンは普通に不便。
でも飯はうまい。

おそらく次はないと思う。あんまり休まらない国だった。やっぱタイの方が好き!!

マレーシアへ、3月4日

起きてからホテル横の屋台の「イポーカリーミー」を食べた。
あっさりカレー味で、イスラム系のカオソーイにも通じる味で美味かった。
ちなみにスプーンに載っているものはライムかと思ったら橙とかカボスとかそういう類のかんきつ系だった。

ツインタワーの展望台の整理券を取りにいき、そのままタイ大使館まで歩いてVISAを取り、またツインタワーへ。
お昼時になったのでフードコートでワンタンミーとアッサムラクサを食す

アッサムラクサはパイナップルの酸味が強くてちょっといまいちだった。

時間になったので展望室へ・・・のその前にペドロナス(国営石油会社)のCMを特別室で見せられてからGO!
41階の展望室に行くと・・・塔と塔の通路なためなんかかるく揺れてる・・・
高所恐怖症の僕はかなりへっぴり腰になって係りの人に笑われた。。。

なんとかがんばってます・・・

博物館と国営モスクを見てブキビンタンに戻りバクテーを食った

この「新峰肉骨茶」っていう店はメニューに日本語の解説も付いていた。
ツアーで乗り付ける有名なようで、食べてる間に3台バスで食べに来てた。
タイの「おいしい、青い星のマーク」のあのマークもあった。

ここのバクテーは本当に美味かった。
トウガラシとにんにくをいれて、甘みの強い醤油で味付けをして食べると最高。
三枚肉の脂のうまみも染み出ていて二郎テイスト!!御飯が進む進む!!

名前わすれたけど、いためものも素材の味が生きてて美味かった。

一度部屋に戻り、KLタワーに夜景を見に(徒歩)

高いところからみるツインタワーもきれいだったなぁ。

行くべきPUBもないので、屋台街でつまみながらビールをちょっと飲んで寝た。

マレーシアへ、3月3日夜

夜になり、僕の泊まっていたアロー通りは屋台で活気づいてきた

まずカレーラクサを食べた。ここは半生の貝(ホイクレーン)が入っていた。
さすがに外国にきて慎重になっているので貝は食べなかった(タイでは食う)
カレーラクサは僕の好物カオソーイに通じるところが少しあり美味しかった。

その後、ドラゴンシーフードでマレーシア名物バクテー(漢方で煮込んだ肉料理)を食った。
少し薄味だったけど美味しかった。

お腹一杯になり、いい時間になったのでPUBがあるというramlee通りへ向かった。
途中でも何度もその綺麗な姿を見せていたけど、ramlee通りから見たツインタワーはきれいだった。

しかし肝心のPUBは田舎くさく、客層もよくなさそう&洋楽バンドだったのでどこにも入る事はなかった。
本当はZOUKに行きたかったんだけど月曜なのでだめだった。

仕方がないのでそのままツインタワーまで歩いたら、半端なく綺麗。
FF7の新羅ビルじゃないけど、ほんとそんな感じでゲームに出てくるような、この世界のものではないかのような綺麗さだった。

電気の消えてる部屋の窓はすべてシルバーのブラインドで閉じられているから色彩が統一されて綺麗なんだと思う。
これは本当に感動した。

さすがに歩き疲れたのでタクシーで帰った。
地球の歩き方に「基本メーター」とか書いてあるけど嘘。
まぁ、みんな車あるし鉄道網もあるしタクシーもボラなかきゃやっていけないんだろうな、と容易に想像できたよ。

最後にホテルの傍で八角のきいたチキンウィングを買ってタイガービールと一緒に食べて寝た。

この日は本当に歩き過ぎでかなり疲れた・・・

マレーシアへ、3月3日昼

朝6時に目が覚めると電車の職員が「あと5分でクアラルンプールですよ!」って言いながら起こして周ってた。
駅につきまず驚いたのが日本語。

こういう感じでちょくちょく日本語の案内があった。
宿をとろうと思っていたブキビンタンはモノレール駅なのだけど、モノレールが見当たらず。
30分くらいうろうろしたりして、やっと駅員に聞いて通り向かいにある事がわかった。
途中でセキュリティーに聞いたけど英語がだめだった。
マレーシアの人間はマレー語・英語・中国語が話せると思ってたけど、そうじゃないという事をKCから教えてもらっていて、本当なんだなぁと実感した。

そうしてモノレールで5駅先のブキビンタンまで
おもちゃのような2両編成の列車で、運転席はゲーセンみたいだった。

そして爆音でFMが流れてて、なんともいえないいい味だった。

ブキビンタンに着き、ホテルを数件回って結局seasons viewというホテルに泊まった。
シャワーだけ浴び出発。隣のお店のおばちゃんに話しかけられたのでその店で朝食。

麺を食ったけど、うどんとラーメンの中間のような麺と、鳥のだしがよくでたスープで美味かった。
マレーシアはタイとちがって自分で調味料で味付けしたりせず、味が完成していた。

タイ大使館に向うも、住所を書いた紙を紛失したため迷った。
道を聞いたおじさんが何度もいろいろアドバイスくれてやさしかった。
そんなこんなで1時間遅れ位でタイ大使館に到着。
50人待ちでやっとビザ申請。英語わからない箇所は飛ばして書いてたけど、スルーでOK。無言のまま110RM払って終了。なんという簡素な。。。

歩いてペドロナスタワーに行くも、月曜日は展望室は行けず。
お腹減ってたのでケンタッキーで軽く食べて、マスジットジャメ駅へ。
貨幣博物館に行くも移転してた・・・
そのまま歩いて独立広場へ

この辺は本当に西洋にいる感じにさせてくれた。かつて英国の植民地だったからね。

歴史博物館にいくも、2007年末に閉まって入れず・・・なんかずっと意味ない。
喉も渇いたので1%だけビールの入った飲み物を買った。
レモネード+ビールですっごくさわやかな甘さで、かなり気に入った。

そのまま歩いて中華街へ。コピーブランド屋さんの最近の呼び込みは「ホンモノッポイ」だった。笑

さらに歩いてKLセントラル駅まで行き、モノレールに乗ってブキビンタンに行き散策。
ショッピングセンターにもイスラム教の人用のお祈り部屋があって、異文化を感じた。

マレーシアへ、3月2日

この日もまずはモールで時間つぶしからスタート。
ぶらぶらしてて見つけた変な看板。この顔。。笑

昼過ぎにさぁ行こうという事になり、まずは腹ごしらえ。
KCお勧めの屋台へ。
ロロという串で刺した具材を食べる分だけ真ん中のグツグツスポットにつっこんで食べるやつや、
ミードレン(?)、ラクサにヨントウフなどを食べた。
ヨントウフは、赤いタレを溶かして食べるとイェンタフォーの味だった。

お昼ご飯の後はお寺へ。まずは寝釈迦物寺院。

タイのお寺なのに「金」が使われず、造詣も少しコミカルなのでなんとも有難味にかけるお寺だった。
しかし、プミポン国王が訪れた写真もあったので由緒正しいお寺なのだろう。

僕はその正面にあったミャンマーのお寺が気に入った。
まずは淡谷のり子のような真っ白なブッダ

鐘かつぐ人

ビジュアル系ブッダ

陽気に鐘かつぐ人、舌だってペロン!

謎のおしゃまさん

性別不明のブッタと、それを見つめる2つの瞳

夢絵空、「成功」とか書かれた鉢がぐるぐる回っていて、それにコインが入れば夢かなうよ!ロマンティックあげるよ!

お寺見学終わり、フェリーに乗って対岸へ。

フェリーニは徒歩でも・バイクでも・車でも乗れるので便利ですな。

夜ごはんはKCのおばあちゃんの家で家族総出の鍋料理を一緒にごちそうになった。
中華系だけなのかどうかはわからないけれども、マレーの人は日曜は家族で過ごす人が多いそうだ。
そのため、町中の個人商店はほとんど閉まっていた。

ワインを出してくれたのでそれを飲みながら鍋をつきつき。
日が暮れるのがとても遅く8時頃になってやって日が暮れた。

そして9時45分の夜行電車に乗ってペナンを後にした。
寝台車の様子、すんごく暑くて寝付けなかった・・・

色々つれてってくれてありがとね、豆&KC!

マレーシアへ、3月1日

FUKUさんの誕生日会から帰り、パッキングをすませ空港へ。
ペナン行の飛行機は7時25分発だったので、寝たらしぬぞ!と思い聞かせ耐えた。

なので飛行機にフライト約1時間半は完全に熟睡。
ペナン空港に降り立つと、グアムやサイパンに行った時のような感じがした。
空港には菊豆(以降、豆)の旦那KCが迎えに来てくれて、車で2人の働いているモールの中のお店へ。
豆と1年振りに再会、嬉しかった。

2人の仕事が終わるまで時間があったのでモールの中を散策。初めて来る国なので何もかもが新鮮!
一番ヒットしたのが、便器がモチーフになってるカフェ。

ディスプレーされてる料理のお皿も便器!

他にも「ミスド」こと「Missy Donut」

2人と合流した後、お粥と飲茶を食べて、ラクサ(マレーシア独特の麺料理)の有名屋台でラクサ初体験。

これは「アッサムラクサ」というんだけど、冷麺の麺がだらしない触感になったような米の麺が、魚のだしがよく出ているスープに入っているもの。
おそらくカツオで出汁がとられてるんじゃないかと思う。それにタマリンドの酸味とコクが調和して、とにかく美味かった。

お腹も満たされたのでマレーシア最大の仏教寺院である極楽寺へ。
リフトで山の上の方に登り、振り返ると・・・

正面には素敵な菩薩が!
日夜悪と戦い続ける菩薩ロボ格納庫のようなたたずまいがたまらなかった。

かっこいい狛犬

ミッ●ーマウス

仏塔。上からの眺めは素晴らしかったけど、高くて怖かった。

その後、3人でシェアしてモールのそばの18Suiteというサービスアパートメンとにチェックイン。
凄いきれいな部屋で138RM(約4500円)だった。ふかふかのベットは久しぶりでかなり気持ち良かった。

夕飯はKCの家の傍の屋台で色々と食べ、PUBへ。
KCの友達の「伊藤さん(マレーシア人だけど、発音が伊藤っぽいから伊藤さんって呼んでた。笑」
島の北の方のPUBが何個かある通りへ、なんとなくRCAっぽかった。

そのなかで一番新しいというMOISという店へ。

9時半ごろだったけどガラガラ。。でも11時頃から人がバンバン入って最後はキュウキュウ。
マレーシアのPUBは客入りが遅いようだ。
音楽はHIPHOPオンリーだったからハウスが聞きたかったな。でも楽しかったけどね。
会計が390RMだったので、おそらくブラック1本360RM、ミキサー10RMだと思う。
めっちゃ高いね・・・
2時頃までPUBにいて、帰ってふかふかのベットで久しぶりに安眠した。。。

マレーシアに行ってきます

2008年03月01日 | マレーシアへ、2008年3月1日~5日
昨日夕方六時ごろ家に戻り、予定通りFUKUさんの誕生日を祝ってきました。
というわけで7時25分の便に乗ってこれからマレーシアへ行ってきます。
1-2はペナン
3-5はクアラルンプールに行ってきます。
初マレーなのでちょっとドキドキ。だけど英語使うの久しぶりなのでちょっと不安・・・

とにかく、初めて行く国なので色々カルチャーショックがありそうなので楽しんできます!!