てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月25日(26日)

2009年04月29日 | Sister's wedding in Hawai'i 19-26apr09
この日が帰国日。朝5時に置きて用意をして、姉ちゃんと母さんに空港まで送って貰った。
Hawaian航空Hiro空港のBoarding案内は溶岩が背景になってた。

確かホノルルはワイキキビーチだったと思う。

バックはこの時預けたらそのままNWの飛行機に乗るらしく、乗り換えの時楽だった。。
ホノルル空港着いてから国際線ターミナルに行くまでのシャトルバスがなかなか来なかった。
座席を確定させた後、バーガーキングでハンバーガー買ってラウンジに行こうとしたら持ち込みはダメだというので外で食べてから入った。

飛行機の中ではジムキャリーのYesManを見たんだけど、これ面白かった。
主演の女の子がかわいかったし、エンドロールがエレクトロでかっちょ良かった。
もちろんシナリオも良くて、僕もちょっとYesManを見習いたいよ(笑

成田着いて、上野で一蘭を食べて、1時間だけ寝てから仕事行ったけど脳が寝ててかなりしんどかった。

長い様で短かったハワイ旅行は文句なしに楽しかったよ。
姉ちゃんも無事に予定通り結婚したし、それにかこつけて家族旅行が出来たし。
この素晴らしい1週間は一生の思い出になった。

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月24日

この日もあいにくの空模様。
8時頃出発してマックで朝食を買い、キラウエア火山を前の人は逆の方から攻める事に。

Gateにつくと「この先、自己責任でよろしく」看板があったので、そこから歩いていくことにしたんだけど、
実際は車で行けるってわかったので車で更に進むと、今度は本当にそれ以上行けなくなってたので引き返した。

もう1か所アプローチできる場所があるのでそっちへ。
しかし、溶岩が海に入っていく所はついぞ見る事が出来なかった。

だけれども、真黒な海岸を見る事が出来た。

溶岩に着いた跡(パイナポー?)

等間隔にヤシの実が置いてあったので、栽培実験をしてるんだと思う。
溶岩の上に家建てて住んじゃってる人もいた。

一度ホテルへ戻り、マカデミアンナッツで有名なMaunaLoaの工場を見学

マカデミア・ココナッツアイスは美味かったけど甘かったなー。

WalMartのフードコートでステーキ食べて買い物した

ホテルに戻り、3時からのマウナケアツアーに参加。

マウナケアは標高4205メートルの山で、海抜を含めると世界一の高さの山。
山頂には日本の国立天文台「すばる」をはじめ、11カ国、13基の展望台が設置されている。
高晴天率で空気が澄んでいて南北半球の天体を観測できるなどの理由により、世界でも最も天体観測に適しているためらしい。

僕たちのホテルが最後のピックアップ場所だったらしく、3人ならんだ席がないので僕たちは縦に並ぶことに。
ドア側なので人が出る時にかなり不便な席だった。

そして添乗員兼ドライバーのあんちゃんが英語で色々言って説明してくれるんだけどちんちんぷんぷんだったよ。

まぜRainbowFall行ったんだけど、雨だよね。

でも、なんで雨ばっかかと思ったら、溶岩が海に落ちた時に出来る水蒸気が常にあるからだね。
雨乞いの儀式をずーっとやっているようなもんだ。

それでも山の中腹程度に行った時には雨はもう降らなくなってた。

そこで記念撮影したときにフランス人のカメラをガイドが溶岩の隙間におっことしてた。
さすが訴訟大国のアメリカ人、カメラがなんともないってわかるまで「Sorry」って言わないんだね。

標高2800メートルの所にある「オニズカ・ビジター・センター」に着くと外気はすっかり寒かった。
この時点でマイナス4度だったようだ。

この「オニズカ」は、スペースシャトル・チャレンジャー号の事故で亡くなったオニズカ大佐の名前を記念して付けられたものらしい。
山頂へ行くには、高山病対策のため、このビジター・センターで休憩する事になっている様なので、持って行ったサンドイッチやコーヒーを飲んで時間を潰した。

ビジターセンターを出発して更に高い所に着くと、すでに雪が見え始めていた。
「マウナケア」とは「白い山」という意味だという事に納得。
そして気温もどんどん下がってきた。

日没とも相なって、頂上についたら半端じゃなく寒い!!!そして風が強すぎ!!
今までの人生の中で2番目に寒いと思った。
(1番目は高校の合宿で行ったスキー場、マイナス10何度かだった)

写真撮ろうとして指を出すだけであり得なく寒い。
笑顔もつくれるはずなく、ぎこちない顔で写真に収まる事に相なりやした。

7時頃に頂上を出発し、1000メートル位下ったあたりで外に出て天体観測。

空を見上げると、大きいのから小さいのまで、天井に砂浜があるのかと思うくらい燦然と光る星がそこにあった。

この景色は一生忘れないと思う。

9時頃ホテルに帰って来たのだけども、レストランがもうやってなかったので
この日もKTAに行ってビールやつまみを買って12時位まで飲んだ。
この時食べたジャーキーがあり得ない美味さだった。

次の日はもう帰国なので荷詰めをあらかたして寝た。

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月23日

この日はハワイ島のHiro空港8時に迎えが来る前に、
オックステールスープでも飲もうということで兄ちゃんとホテル側の食堂に行って頼んだけど全然来ない。
結局7時50分から、まさに犬食いで食ったので味が良くわからなかった。
隣のアメリカ人も、あまりのせわしなさに笑ってたよ。

国内線ターミナルに着くと「Japanese Groupe」っていうチェックインカウンターがあった。
やっぱりかなりの上客なんだね、日本人は。

荷物検査する時に靴も脱いでスキャンするのにはびっくりしたよ。

9時40分の飛行機に乗ってハワイ島ヒロ国際空港へ。

到着すると結構こじんまりした空港だったけど南国ムードたっぷり。

外へ出るとウミガメのオブジェがあったけど、台座はそれなんて梅図かずお。

レンタカーでホテルへ。チェックインと同時に次の日のマウナケアへのツアーを予約。
とりあえずお腹が減っているのでダウンタウンへ。
ダウンタウンはハワイ州で2番目に大きい都市なのだけども、都市というよりは「町」だった。
そこはかとなくレトロな空気が漂っていた。
実際、ご飯を食べた建物は1938年に作られたって外に書いてあった。

青空マーケット

一路キラウエア火山へ。
「キラウエア」とは「吹き出す」または「多くまき散らす」という意味らしい。

ここは凄かった。
溶岩が通りぬけた穴があったり

火山口からはまだ煙が出てるし

なにより、溶岩の流れた跡が延々と広がっていて、まさにこの世の果て

道路や標識だって飲み込んじゃう

桜島でも同じようなの見たけどスケールが全然違ったよ。
しかも、溶岩の上を歩けるっていうのも凄い。

この断崖絶壁はパキって地面が折れて海中に沈んだときにできたらしい

いやー、すごいものを見たよ。

帰りにKTAというヒロ在住の日系人二世によって始められたお店に行った。
KTAのアルファベットの略はコウイチのK、タニグチのT、アソシエイツのAらしい。

外国に行くとスーパーに行く事が本当に楽しい。
色々な食料品みてるだけで全く飽きない。

色々買い物したあと、ホテル側のドライブインでステーキとサイミンを食べた。

ホテルに戻ってビールやスミノフを飲んで寝た。
スミノフもアメリカンサイズだったお。

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月22日

2009年04月28日 | Sister's wedding in Hawai'i 19-26apr09
さぁ、メインの結婚式の日がやってまいりました。

8時に姉ちゃん達がきたんだけど、ばんじょびさんが最初だれだかわからなかった。
なぜなら前の日まで髪が長かったのになぜか坊主になってたから。
ショートにしてもらおうと思ったら中国人にバリカンで一気にやられたらしい。。。かわいそう。

10時頃しっかりアロハを着て、レッドブルを飲んで出発。
なんとなく昭和のカホリがします、そしてプルタブにもブルがいたお

車で40分位走って式場に到着。
海につながる別荘を借りて式場にしたんだけど、想像よりもはるかに良い式場だった。
バンを降りるところから撮影が始まって、これが長いのなんの。
そしてケーキ入刀などの流れとかを、このカメラマンが仕切るという不思議な新興だった。

ウクレレひいてたブーさん(仮名)この人の演奏がかなり雰囲気を盛り上げてたよ

バックパッカー旅行の最終地点という事もあって、ウエディングドレスの上からバックしょって写真撮ったりしてた(笑
カメラマンのポーズの注文もおかしくて、組み体操の扇みたいのとか、バンザーイとか、とにかく見つめ合わせてたりとか
見てるこっちもなんだか恥ずかしかったよ。

式は身内の結婚式ということで感動した。
参列者がもっと居たら隠れて泣けたけどそういう訳にもいかないので我慢した。

お気に入りの一枚、テラシュール(笑

式の後、ホテルに戻り全員で式のビデオを鑑賞した。
夜になった後、4人で灯台レストランへ。
26ドルで食べ放題なんだけど、いろいろなメニューがあってどれもそれなりに美味しいんだけど
寿司がキてて「Rock & Roll」「tokyo roll」「spicyなんとか寿司」とか、よく覚えてないけど変な寿司がいっぱいあって面白かった。

ちなみにその下の階はタイ料理屋だった。

行きはトラムで来たけど帰りは腹ごなしに散歩してて、
先日行ったラーメンなかむらの前を通った時に「並んでるなー」って思ったら
最後尾に姉ちゃん達が居た、偶然。

帰ってビール飲んで、寝ようと思ったら断水で困ったので、とにかくすぐ寝た。

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月21日

9時頃に迎えが来てレンタカー屋さんで車を借り島一周のスタート。
まずはダウンタウンへ行き、宮殿とカメハメハ大王像へ。
ハワイには4体カメハメハ大王像があり、その2番目にて1番有名な像がこれ。

車を走らせドールへ。10年前に来た時よりも広くなっている気がした。
そしてこの創業者の兄がハワイをアメリカに吸収させた一番の悪人だという事を知った。
カラカウア王が提案した日本とハワイとの連邦構想が実現してたら今現在はどんな関係になってたんだろう。
それでなくても今回ハワイのどこでも日本語が通じるので「共同自治」の様な印象を受けたけど、
もしかしたら真珠湾攻撃もなく、第二次世界大戦も違った形になり、
パスポートなしでハワイに行けてたかもね。

ノースショワでは僕の今回の旅でやりたい事の数少ない一つ「クワアイナ」本店のハンバーガーを食べに行った。
店内のケチャップ入れは巨大だし、タンクもでかいし、ナプキンなんかキッチンペーパーだったよ。

肝心のハンバーガーはバンズがぱさぱさだし、温かくなかったので日本の方が美味しいと思った。

この頃から雨も振り出して外気は結構に涼しかった。
丁度12時頃、えびの養殖場がやってる海老屋さんに到着。
ニンニクのにおいが食欲をそそるが、ビールがなかったので父親はがっかりしてた(笑

ストイックに海老しかなかったんだけど、ぷりっぷりで本当に美味しかった。

注文時に「Shrimp or Prawn?」って聞かれて良く分からなかったけど
海水で捕れる・育つ海老がShrimpで淡水で捕れる・育つ海老がPrawnらしい。
ひとつ勉強になりました。Prawnの方が小さいロブスターみたいな感じだった。

更に進んでジュラシックパークや50FirstDatesの撮影地に行った時には結構な本降りになってた。

平等院に行った時もがんがん雨だったため僕だけ走って入って観光しておいた。

カハラモールに寄ったら寿司のクッションがあった。
そう考えたら鉄火巻きとかの巻物抱き枕があってもいいかもしれない、
布団にくるまる僕らも巻きずしみたいなもんだけど。

父親を用事がある場所まで届けた後、車を返してレイを買うためにタクシーでチャイナタウンへ。

僕が考えてた様なチャイナタウンとはかけ離れててそんなに立派なものではなかったし、しょぼくれていた。

ワイキキまで戻ろうとバスにのると、バスの中は台湾の地下鉄みたいな座席配置。
そして背もたれにはハワイらしく七色が使われていてモダンな印象をうけたが、走行スピードはかなり遅かった。

部屋に戻ると父親が戻って来ていて、焼き肉でも食いに行こうと言うので牛角へ。
その途中でどんどん日が暮れて行って、サンセットがとても綺麗だった。

何気に牛角を食べるの初めてだったんだけど、それがまさかハワイとは・・・
味は普通だった、なので繰る途中に必死に売り込みしてきた、向かいにある銀座園へ。
レバ刺しはひどい味だったけど、骨付きカルビは美味かった。
ビールも結構飲んだので流石にお腹いっぱいに。

〆に兄ちゃんと2人でレッド・ライオン・スポーツバー&グリルンに行こうとして歩いてたら北欧系の金髪に「あそばなーい?」って声かけられた。
人通りが激しい中に売春婦が仕事してる事に驚いた。

無視してレッド・ライオンに行って、コロナを飲みまくりながらダーツしたりビリヤードしたり踊ってみたりしてかなり面白い夜だった。
テキーラをかなり飲みたい気分だったけど次の日結婚式なのでやめた僕エラス!笑

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月20日

朝ご飯を日本にまだ来てないJack in the Boxというハンバーガー屋さんで食べた。
サーロインステーキバーガーうます!
ケチャップありますかー?って聞いたらあっちの世界のおじさんが「No~!」「うっそーじょーだんよー」だって。
うーん、さすがフランクな国だぜ。

お昼の予定までに時間があったので散歩

道路にある自転車止め。オサレだね

KuhiroAve.より

海 サーフィンの神様 パワーストーン

お昼になったので、婚約者ファミリーとの顔合わせ昼食会でハレクラニ ホテルへ。
さわやかな日差しの下優雅なランチライムを過ごした。

式の時に着るアロハを買いにアラモアナショッポングモールに移動。
その時に10年前に来た時に泊まったコンドミニアムや、その周辺をみて懐かしくなった。

両親は買えたけど僕たちにはアラモアナではあまり良いアロハがなかったので、
カラカウア通りのアロハ屋さんに移動してアロハ購入。

その後僕は一人でその周辺で買い物を楽しんだ。
歩いてたら西洋人カップルの男に「ナイスシャツ!」って言われて通りすがりに胸つつかれた。
自由すぎてなんかワラタ。
あと、日本人のやってる店で買い物してたら店の人に「新婚旅行ですか?」って聞かれた、一人で居たのに。。。。

露店で光が当たると綺麗にはんしゃする飾り買った。
日本語べらべらの売り子(かわいい)が「アガッタリー、サガッタリー、・・・・・・」
って間を置くから「ダジバンダリー」って言ってあげたけど、こういう1昔前のギャグって寒いよ・・・・・
隣で買ってたおばちゃんはそれやられてきょとーんとしてたもんww

値切って買ったものにも税金がつくという事にちょっと驚いた。

一旦ホテルに戻ってRuth's Chris Steak Houseというレストランでご飯。
セミフォーマルでお願いしますという店だったけど、日本人Tシャツおkだった。
僕はちゃんとジャケット持って行ったけどね。

この店はステーキを
「982.2℃のオーブンで“旨味”を閉じ込める独自の焼き方と260℃に熱されたプレートにより究極のクオリティを実現」させているらしい。

380か360かグラムのヒレステーキはかなりの厚みでなかなかのものだったけど。
やっぱり味が薄い・・・和風ステーキソースがあったら100倍美味くなるのに残念。
でも食べ応えどっしりでかなりの満足だったお。

ちなみにこの店は霞が関にもあるってHpに書いてあったよ。

お腹いっぱいになったんだけど、近くにあるのでという事で
小倉智昭のやっている「ラーメンなかむら」のオックステールラーメンを食べる事に。

塩ラーメンにどでーんとオックステールが入っててかなりの迫力。
味自体は普通だったんだけど話題性から行くと満足だね。
食べきったら流石にお腹ぱんぱんで苦しくなった(笑

この店で印象的だったは「ビール下さい」って言った客に
「うちは置いてないので向かいのABCマートで買って来て下さい」だった。
カラカウア通りは交通量多いから簡単に渡れないから気もち折れるね(笑

帰ってビール飲んで就寝。
ソファーが気持ち良かったのでソファーで寝て、明け方からはベランダで寝たけど寒かった・・・

姉ちゃんの結婚式でハワイ旅行 4月19日

2008年2月から婚約者と世界一周旅行に出てた姉ちゃんが、旅の最終地点ハワイで挙式をするという事で
家族みんなでハワイに行くことになった。
家族5人で旅行するのは2002年に親戚の結婚式で韓国に行って以来なので実に7年ぶりだ。

夕方家を出て成田へ。ラウンジでたらふく食べて飛行機に乗ってホノルル空港へ。
日本を出て「東」方面に飛行機で行くのが久しぶりでなんだか新鮮。

7時間程度の飛行時間の後、空港に到着。
送迎のデスクに行き、来た車がリムジンだった。初リムジンにちょっと興奮。

ホテルの下で姉ちゃんと婚約者ばんじょびさん(本名じゃないよ)と合流。
とりあえずホテルにはまだチェックインできないので、まずホテルの隣にあるハンバーガー屋さんでご飯を食べる事に。

ハンバーガー頼んだら、アボカドにするかベーコンにするか聞かれたのでアボカドをチョイス。
親も同様の事を聞かれてた。
会計するとしっかりそれが別料金で乗ってたので、それから先はそういう風に聞かれても別料金か聞く事にした。
まぁいい勉強になった。ハンバーガーは流石のボリュームだったよ。

お腹も膨れたので予約してあるロミロミマッサージへ。
日本人によるマッサージだったけど凄く上手かったよ。

今回ワイキキではアストンホテルというホテルに泊まったんだけど、
26階のコンドミニアムで部屋は大きいしなんでもあるし、何より眺めが最高だった。
ABCマートで買って来たものをちょちょっと食べて買い物へ。
ワイキキ周辺には異常ともいえる件数でABCマートがある。
そしてどの支店も売っている物はほぼ一緒。
一軒x2の利益率が高くないであろうと予測されるので他の会社のコンビニが出店出来ないんだと思う。
ABCマートのサンドイッチとかボリュームあるし美味しいから良しとしよう。

レッドブルが3種類売ってた

地ビールたち

Long Boardというビールがsuntory premiumに似てて非常に美味しかった。
その後も良く飲む事に。

Quick Silverで数年ぶりに水着や服を買って海へ。
海に入ると・・なんか冷たい。寒かったの少しだけ居てリタイヤ。
ホテルのプールに行くとジャグジーがあったのでそれで体を温めつつ、気持ちの良い時間を過ごした。

夜ご飯はアトランティス・シーフード&ステーキで食べた。

ハワイに来たらやっぱりこれを飲まないと!という事でマイタイ

母さんの食べてたラムチョップが一番おいしかったな。
僕はT-Boneを頼んだんだけどあんまり味がなかった。
この先どこで肉系のものを食べても思うんだけど味付けが薄い・・・ステーキソースが恋しくなった(´・ω・`)

ワイキキをそぞろ歩きしながら帰ってビール飲んで就寝。