My Usual Life @ Fukui City

季節のうつろいと毎日の生活

ようやく青空が顔を出した

2013-01-27 | 日記・エッセイ・コラム
今冬二度目の大雪
二度目とは言っても15㎝の積雪。気温が低いせいか風で吹き飛ばされた雪は山間部へ追いやられたような感じだ。午後3時ころから青空が見えてきた。その頃から雪は一気に9㎝にまで減ってくれた。
自宅にてお気に入りのJAZZでも聴こうかとも思ったのだが、急ぎの仕事が残っていると何とも気になってついつい会社のほうへ足が向かってしまう。やるべきことのケリがついたのでこうやってパソコンに向かいブログを書いております。
Ca3d0587前から写真のアップをしておこうと気にはなっていたのだがようやく載せることができた。
左のアンプのシステムは購入してから30年以上にはなる。
QUAD33とQUAD450それにFMチューナーのセットだ。
イギリス製のもので、デザインが気に入って買った。
もちろん当時のアンプとしては音も悪くはない。
もう少し暖かくなったら音楽を楽しみたい。JAZZのLPレコードが大半なのであるが、アンプに関してはクラシック音楽向きのものだ。しかし、クラシック向きということは、JAZZとはいえアコースティックな演奏には不向きなはずがないと確信して今でも聴いている。
Ca3d0584
荒川じんぺい氏の著作コレクションを開きながら、森の風景を頭に浮かべながらのひと時は私にとっての息抜きの時間である。
音楽も著作品も今ではなかなか手に入りにくいものばかり。
これからも大事な宝物として大切にしていきたいものである。



謹賀新年

2013-01-05 | 日記・エッセイ・コラム

お正月も5日になってしまった。月日はどんどん過ぎていくものである。
今日は一段と冷えている。福井の最低気温が、-4.7℃。11時現在でも、-0.5℃。
予想最高気温が+5℃ということらしいが、果たしてそこまで上がってくれるのだろうか。
昨日からボチボチと仕事をしている。積雪が20㎝を超えていたので、初めて除雪機を動かしてみた。雪が堅いので排雪口から吹き出てくれない。前へ押しやりながらでも除雪はできるものである。ところが、片方のタイヤが空気が抜けてパンク状態。左に傾きながらもなんとかできたが、どこかで空気入れを調達してこなくてはならない。
今日も今から印刷機を動かす予定でいるが、部屋の空気がなかなか温まらない。いまだ11℃しかない。せめて15℃はないとインクが硬い。午後からしか出来そうにない。
さて、正月も3日には、長男は名古屋に戻っていないし、長女は元旦早々からバスで東京へ遊びに行っている。今朝ようやく帰ってきた。残り2日はつまり夫婦二人だけの正月なのであった。この年になると、これといって目的もなくなってくる。午前中は箱根駅伝をテレビ観戦するもあとは寝正月といったところ。
明日6日は、町内の総会および新年会。7日(月)から、本格的に仕事ということになる。
このブログをご覧になっている同年代の皆さん、つまり最後の団塊の世代の皆さん、今年も頑張って、健康第一を心掛け前進しましょう。