My Usual Life @ Fukui City

季節のうつろいと毎日の生活

この花が咲くと夏だ

2009-07-04 | 日記・エッセイ・コラム

会社のお向かいの道沿いの畑

Dscf0020 花の名前は去年何かの写真を見て覚えたつもりなのに、すっかり忘れてしまっている。

図鑑で調べることにします。

朝顔は少し早いけど、昼顔がきれいな桃色の花を咲かせていた。

夏の花といえば、たち葵も方々に。

植物で季節を感じられるのはいいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (emotion)
2009-07-05 15:52:24
こんにちは。
この花は、「むくげ」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%82%B2
夏の暑さにも、冬の寒さにもまけぬ、そういう人にわたしはなりたい。
返信する
「むくげ」ですか。ありがとう。 (Water Island)
2009-07-05 18:17:15
「むくげ」ですか。ありがとう。
よく似た花で「芙蓉」というのもあるようです。
今日は南条今庄方面へ行ってきました。
ブログを見てください。
返信する

コメントを投稿