My Usual Life @ Fukui City

季節のうつろいと毎日の生活

Windows NT4.0 と PDF

2009-05-24 | デジタル・インターネット

NT4.0 と Adobe ACROBAT 9 STANDARD

WindowsのOSは、新しくなるのに5年とかからない。

Vista から 次期OS 7 になるのには3年かかったのかな?

売るほうも商売なのだから、同じものを何年も繋ぎ止めてはおけない。しかし困ったことに、以前から使っているソフトウェアが、新物について行けないことがある。また、その逆もある。

NT4.0は、使い始めてから10年以上経っている。このOSでしか動かないソフトが仕事上とても重要な位置を占めているので今でも大活躍している。このソフトを作ったメーカーは、とうの昔に製造を中止している。サポートも終了している。ハードが往かれたらその時点で一巻の終わりである。それでも使っている。PDFデータを貼り付けて面付け出力ができる。

業界用語でコピントと呼ばれる仕事もめっきり減ってきた。お客様から頂いた出力原稿を台紙に貼り付けアナログの出力機で刷版を作成しオフセット印刷機で印刷するものだ。

デジタル化が進んで、アナログの出力機もメーカーは製造を中止している。この手の機械も部品が破損したらその時点で使えなくなる。なんとも厳しい時代である。

横道にそれたが、当のソフトに、ACROBAT9 で作ったPDFデータを貼り付け出力をしてみたところ、校正用のゼロックスのプリンターは、ピーという音を一度だけ発生させて動いてくれなかった。

しかたなく、In Design で仕事をせざるを得ない。それでも良いのだが、ソフトの動きが重たくて時間がかかる。ストレスがかかる。物理的にも精神的にも。

こんなことを、3か月ほど続けていたのだが、最近良い方法がわかり、解決したのである。

キャノンのScanSnap というドキュメントスキャナーだとA4一頁をモノクロ600dpi で読むのに3秒ほどで読んでくれて、PDFファイルにしてくれる。それまでは、平面スキャナーで1頁読むのに2分はかかっていたから、その差たるや歴然である。これで作られたPDFファイルをNT4.0のソフトで使わない手はないのである。

それが出来たので、私自身少しは機嫌が良いのであります。

   


PDFこの不可思議なもの

2009-05-12 | デジタル・インターネット

前回に引続きPDFについてです

当社にあるパソコンはすべて Windows です。しかし一度に同じOSのものを購入しているわけではないので、まちまちのOSで使用している次第です。主に使用しているのは、NT4.0、XP professional 、Vista。

また、Adobe Acrobat のバージョンも、4.0、7.0、9.0 の3種類がある。

NT4.0で動作している組版専用ソフトに、Acrobat の7.0や9.0で作成したPDFデータを貼り付けても画面上は見えていても、プリンターでは出力してくれないし、CTPで出力してみると文字化けする。たとえフォントが埋め込まれていてもおかまいなし。要するに、新しいバージョンのAcrobat は受け付けてくれないわけです。

XP professional にインストールされている Adobe Indesign2.0 では難なく受け付けてくれる。ただし、このソフトで作ったデータを面付けして出力するのに、とても長い時間がかかるので、ストレスがたまる。

また、Vista は、 Indesign2.0 のインストールを受け付けてくれない。 近々CS4のバージョンを購入しようとは考えているのだが、高価なので悩んでいる。

このような仕事に混乱されている印刷屋さんも多いことと思います。

このような悩みに対する研究会をネット上でどなたか立ち上げて頂けるとうれしいのですがね。


PDF

2009-05-01 | デジタル・インターネット

PDFこの不可思議なもの

PDFというパソコン用語。知っている人はごく当たり前に使っているけれど、知らない人は一体何なのという程度のもの。

印刷業界の、しかもパソコンを使って出力のお仕事をされている人にはなくてはならない存在。PDFデータを作成するためのソフト、Adobe Acrobat は高価なので遊びや趣味の領域では購入するのには抵抗がある。しかし、PDFデータを閲覧する Adobe Reader  は無料でダウンロードできるので、まだの方は是非ダウンロードすることをお勧めする。

データ量が元データよりも軽く、作られた通りのものを閲覧できる。テキストは選択して、コピーペーストすれば、Word などでの文章作りに利用できる。

さて、不可思議な部分は次回に。


コピーorカットandペースト

2008-05-06 | デジタル・インターネット

使いこなそうこの機能

Copy and Paste

Cut and Paste    の二つの機能

イラストレーターは、デザイン・印刷業界にとってはなくてはならないソフトです。

上記の二つの機能を使うこと、とても便利な機能です。

コピーしたいオブジェクト(対象物)を選択しておいてコピーボタンを押せば、そのオブジェクトがコピーされペーストボタンを押すと任意の場所に貼り付けられるというもの。

カット(はさみマークのボタン)して、選択されたオブジェクトはカット(消去)され、ペーストボタンを押せば、任意の場所に貼り付けられます。

この機能を使いこなせば、かなりの時間の短縮になるはずです。

イラストレーターに限らず、ワードでも同様にコピーしたいオブジェクトを選択しておいてペーストすればいいのです。

まだ経験のない方は、是非お試しの程を。