50代のダイエット目的からフルマラソンサブ3へ挑戦~メタボに負けるな~

ダイエットと健康診断の数値改善目的からジョギングを開始、気付いたらサブスリーへ挑戦したくなってしまった50代のRun日誌

始まりました24時間耐久リレーマラソンin松代

2017年10月02日 | ランニング
良い天気に恵まれてH29年 27回目となる24時間耐久リレーマラソンin松代がはじまりました。
ロ・マン24時間in松代 とも言うらしいです。

私の所属する地元に近い某青年会は、例年はガチで頑張るAチーム(正規チーム)とオープン参加のBチームの2チーム編成でしたが、全体的に高齢化などの理由で今年はちょっとユルユルに路線変更して、2チームともオープン参加となりました。

この大会の場合の正規チームとオープン参加の違いですが、本来決められた10人だけで24時間リレー形式で走り切るのがルールですが、それが難しい場合、10人以上のメンバーで交代して走り切るのがオープン参加です。
オープン参加では、完走証は出ますが順位は出ません。


ついに地獄の24時間が始まりました。

なぜ地獄かというと、我がチーム、仕事で忙しい人も多く、スタートの土曜日正午で集まることができたメンバーは、2チーム合計で10人ほど
つまり1チーム5人で回さなくてはいけません
2チームともオープン参加にしたのに楽になっていないような
1周 2.13km なので走りなれた人であればなんということもないのですが、後半急な登り坂もあり、1周走るだけでも結構ダメージがあります。
1人1周早い人で8分から10分、遅い人で15分くらい。
5人で1周づつ交代すると、1時間以内で順番がまわってきます。

ゆっくり走ればいいじゃん!と、思っても少し走れる人は、まわりに走者がいると、飛ばさずにはいられません。それで、1周でもへとへとになりますが、早く走ってしまう人が増えると、次の順番も早くまわってきてしまう、という悪循環にも陥ります。


そのため、まだ始まって1時間も経過していないうちからテント内は、このような雰囲気。
誰も声には出しませんが、

「う~、まだ23時間もあるよ~、、、」

じゃあ参加しなければいいのに、とも思いますが、不思議と1年経つとまた出場したくなってしまんですね。


夜通し「おでん」を食べまくったり、早朝から昨夜の残りのトン汁を食べたり、カップラーメン食べたり、差し入れのおにぎりを食べたり、実は楽しんでいます。


お灸を見ながら、おいしいトン汁を深夜に頂きました。


と言っているうちに夜が明けてきました。霧が深い早朝も走り続けます。


朝9時も過ぎると暑くなってきました。あともう少しですが、疲労もピークです


朦朧とする意識の中、日曜の正午、競技終了です。

片づけが終わった後、家に帰って寝ればいいのに反省会という名の飲み会がまた面白い。
飲みながら、一人また一人と撃沈(熟睡)していくのを見るのもまた楽しかったです。

来週のフルマラソンへの練習になっているのかよくわかりませんが、またもガーミンの予想タイムは向上していました
ほんとか!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。