PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

ANA B777のエンジンのPWロゴの疑問

2014年05月09日 | 伊丹空港
こんにちは。1週間ぶりの更新です。
今回はタイトルに書いたとおりエンジンのロゴでちょっとしたことに気づいたのでそのことについて紹介したいと思います。
既に知っていたり、細かすぎて興味がない方もいらっしゃるかもしれませんが、気ままにご覧いただけると幸いです。

みなさん知っているとおりANA B777のPWエンジンは、ロゴが付いていますね。(付いていない機体もありますが)↓

パターン1

こちらが、よく見かける少し色あせた感じのロゴです。

パターン2

一方こちらは、最近導入された200ERに付いているロゴです。色あせも無くきれいで、若干ロゴの付いている位置が異なったりします。
普通はこの2パターンなのですが、ある日なんともう1パターンのロゴを発見しました!
それがこちらです↓

パターン3

フェイスアップを狙って撮影した写真なのですが、よく見るとこのエンジンのロゴ、先ほどの2パターンとは違い、ロゴが小さく、しかも色あせもありません。少し気になり、このロゴの付いたエンジンを搭載している、JA8198の過去の写真を確認すると・・・

なんと、パターン1のロゴが付いています。どうやら、IOJ化と同時にエンジンロゴが変えられた?模様です。
JA701A、JA755Aも同等のロゴが付いています。しかし、それ以外の機体は変わっていませんでした。これは一体何なのでしょうかねぇ?エンジンが新しく変えられたような感じでもありません。かなり細かいことなのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば、情報頂けると幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (RINA-200)
2014-05-11 09:21:49
PW4090さんへ こんにちは!

 おぉ~確かにIOJが入るとともに新品に替えたような感じですね。これは気が付きませんでした(笑) ただ、8969等は変わっていなく確かに謎ですね... あともう一つ私が気がついた細かいことですが、714AはIOJが入ったにも関わらずまだマークが入っていませんね。どういう条件で交換しているのか気になる所ですね。
Faceアップの画いいですね!!
返信する
 (PW4090)
2014-05-11 18:54:39
RINA-200様
こんばんは。
こんなに細かいことなのですが、コメント下さりありがとうございます。
あのフェイスアップの写真を見てふと気づきました。やはりIOJ化と同時にエンジンごと交換されてしまったのでしょうかねぇ?わからないのですが、明らかにPWのマークが新しいのでその可能性も無きにしも非ずですね(笑)
なんと714Aは、未だにマーク入らずですか~そういえば752Aも入っていませんね。
マークが入っていない機体は後、705Aや713Aなどありますが、そちらがIOJ化と同時にどうなるか今後注目ですね。
返信する

コメントを投稿