PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

昨日の伊丹 4~10月の間スカパーは7:00より開園!

2014年04月27日 | 伊丹空港
さて、セントレア最終回の前に少し昨日、4/26の伊丹の朝を紹介しようと思います。

なんと伊丹のスカパーは、4~10月の土日・祝日は朝の7:00~から開園しています。
こちらは、NH2176のB3です。もう773ERではないのが本当に残念・・・

一方のJLはもちろん773ERです。サムライ2号が来るのをひそかに待ってるのですが、仕様が違うようなので伊丹には来ないかもしれません。

昨日のJL103は貴重なアーク塗装のB7が飛来しました。JA8981は4月退役が噂されているのですが、本当なのでしょうか・・・

昨日はJL106が機種変更で773(JA752J)になり、なんと、国内線用773が2機揃うという珍しい光景が見れました。
それにJA8981が加わり、国内用トリプルが3機集結しました。

そして、JL105はJLのB3で最も新しいJA350Jが飛来しました。ストロボライトの光り方が従来の機体と違って特徴があります。

こちらは、普通のJACのSaab340だが、よく見ると垂直尾翼の一部が鶴丸塗装になっているという中途半端な塗装でした。

ということで簡単に昨日の朝の伊丹の様子を紹介しました。この日の撮影記の続きもまた後日アップします。
次回こそは、セントレア遠征記最終回です!

夕方のセントレア ここでまさかの大物が・・・1

2014年04月25日 | 遠征
さて、セントレア遠征記も終盤に近づいて参りました。遠征記終盤に紹介するのは夕方セントレアの様子ですが、なんとここで思いもしていなかった大物が現れました!


昼間は全然来なかった海外エアラインが夕方に差し掛かる15:00前にポツポツやって来出しました。
まずは、キャセイのA333がやってきました。そして、私はこのキャセイのA333を見てふと思い出しました。そういえばエティハドのA332がまだ来ていないなと・・・通常は13:55に到着予定なのですが、この日は15:00前になっても来ていませんでした。
遅れてるのかなと気になりだした時、何か降りてくるのが見えました。カメラを構え、ファインダーを覗くと・・・

何やらブルーをまとった機体が降りてきました。これは何だと思い、少し緊張気味に撮影。
そしてこの機体の正体は・・・↓

なんと、エティハド航空の特別塗装機 マンチェスターシティFC ブルームーン・ライジングでした。約1時間遅れの到着でしたが、まさかこんな機体が来るとは思ってもいませんでした。

エティハド航空はKIXのもあまり縁が無いのであまり気にしていませんでしたが、こうやって見ると塗装がサッカーの柄になってたりしてなかなかインパクトのあるかっこいい塗装だなと思いました。ちなみに機体レジはA6-EYEです。


Blue Moon Rising

ウイングレットにもサッカーボールが描かれてました(笑)

ということで、まさか来るとは思っていなかったエティハド航空の特別塗装機 マンチェスターシティFC ブルームーン・ライジングを紹介しました。
次回はいよいよセントレア遠征記最終回です。なんと目玉はこれで終わりではありませんでした。

午後のセントレアは主に国内線が充実!

2014年04月20日 | 遠征

さて、今回から午後のセントレア撮影の様子をアップしていきます。上の写真は見てのとおりDLジャンボですが、こちらはなんと機材トラブルが発生し約1時間遅れで、出発していきました。

KEのB3が降りてきました。この時間帯は朝とは間逆で、国際線発着がとても少なかったです。

発着がなく、少し暇にしていた時間、ある整備士の作業を目にしました。それは、コックピットの窓拭きです。
よく、パイロット自身が窓から顔を出しコックピットの窓を拭いている様子はまれに見ますが、専用のはしご?を使い、クリーナーで空港の整備士が丁寧にコックピットの窓を拭いてる光景は私はこの時初めて見ました。

JALエクスプレスではありません。朝に見送ったJTAのJA8993が那覇から帰ってきました。こちらもいずれ鶴丸にカラーになるのでしょうかね~
それにしても未だにジンベエ君に会えない・・・

IBEXのCRJ-700が降りてきました。なんと、とうとう1機になってしまった「がんばろう!東北」と書かれたJA08RJでした。
最近ANAでもこのがんばろうメッセージがなくなってきているので、みなさん撮影はお早めに。

そして、またIBEXのCRJ-700が降りてきました。今度はJA05RJとCRJ-700の中で一番最初に「がんばろう!東北」が消された機体でした。

セントレアでは、このようにCRJ-700が2機揃う場面を撮ることができます。

こちらは、ちょうどこの時IOJタグラインが入ったばかりのJA60ANです。早速ゲットでき嬉しかったです。

ANAのB6が那覇へ向けて離陸!

そして、JTAも那覇へ向けて飛んでいきました。那覇空港一度行ってみたいですね~

JEXのがんばろう~B3が離陸。こちらのがんばろうメッセージはまだ1機も消されていませんね。
というように国内線が多かった午後のセントレアでした。
さて、次回は午後は午後でも夕方の発着模様を紹介したいと思います!

元ベアドゥ JA8196 フェリーフライト

2014年04月12日 | 伊丹空港
こんにちは。
本日は一旦セントレア遠征記をお休みにして、伊丹ネタをアップしていこうと思います。
今回はだいぶ前の話ですが、元ベアドゥ JA8196がANAフルカラーになり、福岡へフェリーされる模様を紹介します。

この日は1日中雨が降っていました。視界も悪く、離着陸する様子が全然見れませんでした。
しかし、なんとANAMより何か出てきたのが見えました。もしかしたら!?と思ったので、スカパーに移動しました。

そしてスカパーに到着し、出てきた機体の正体が判明しました。それはタイトルに書いたとおり、元ベアドゥのJA8196でした。私はJA8196のベアドゥ塗装は残念ながら撮ることができませんでしたが、ANAフルカラーをまとった姿を一番に拝むことができました。

雨の中、なんとFUKまでフェリーフライトに出発。営業便ではないですが、これがJA8196のANAでの最初のフライトです。

今までに見た事ないくらいの早さでエアボーンしました。そしてこの後FUK到着後、営業便に入りANA再デビューを果たしました。

朝のセントレアは大忙し 4

2014年04月06日 | 遠征
さて、とうとう朝ラッシュも終盤になりました。

TGのB773とLHのA343の2機が同時にプッシュバックされました。


この2機は滑走路を目一杯使い、かなり重そうに離陸していきました。

UAのB3もプッシュバックされてました。この日は-800でしたが、たまに-700が来る事もあるそうです。

そして、今度はSL付きのGKが到着。今やSL付きを見ない日はないのだろうか。

UAのB3が飛んでいきました。ぜひ、次は-700でお願いします(笑)

そして、午前のセントレア最後に出発したのが・・・


フィンエアーのA330です!

こちらのOH-LTMは、撮ったことがないのですが、元スペマだったようです。どのようなスペマかというとご存知のとおり現在A340のOH-LQDに塗装されているマリメッコ塗装の第2弾でした。2機目のマリメッコ塗装は青を基調とした、森の住人を意味する図柄、メトサンヴァキが描かれていました。
しかし、そのメトサンヴァキが盗作だったことが後になりわかり、結局約1ヶ月で剥がされてしまいました。という、その超貴重なスペマが施された機体がこのOH-LTMでした。撮りたかったな~

そして、なんとこのフィンエアーからランウェイ18にランウェイチェンジしました!


ヘルシンキへ向けて離陸していきました。

ということで、忙しい朝のセントレアの模様を4回に分けて紹介しました。