PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

バニラエアが整備で伊丹に飛来!

2015年05月31日 | 伊丹空港
こんにちは。
本日はシュトゥットガルト空港での撮影 最終回をお送りする予定でしたが、急遽予定変更をしてこちらのネタを新鮮なうちにアップしていこうと思います。
先週の土曜日に実は伊丹には普段来ることの無いバニラエアがANAMへ整備のため飛来しました。機番はJA01VAということでバニラエア1号機です。この機体は2年前に塗装を施すためオールホワイトで伊丹に飛来したことがあるので、今回は2回目の飛来になりました。

午前8時ごろスカパーへ行くとANAMには黄色い機体の姿がありました。朝一にNRTよりフェリーされてきたようですね。
今までJA8388など伊丹には時々バニラエアが飛来したことがありましたが、私はこの日初めてお目にかかり撮影できました。

ANAM前へ行く前にまずはいつも通り朝ラッシュを撮影します。

まずはWL付きB6が入るようになったANAの成田便ですが、この日のレジはJA627Aと前回撮影したのと同じ機番で、レジを稼ぐことはできませんでした。しかし前回は思いきり晴れで逆光で暗かったので、この日は曇り気味でリベンジを果たせた形になったのでよかったです。

今回は引っ張りのある離陸が見られました。

JLの成田便もJA731Jと前回と同じ機番でした。

この日の羽田行きNH16のB789はJA833Aと2号機でした。

B789の入れ替わりでやってきたのはB772のJA8969でした。

JLの羽田便はFクラス付きB6の運用が多くなりました。

入れ替わりでやってきたのはSKYNEXT仕様のB772です。

新千歳行きのB788はこの日はJA824Aが充当されていました。

JA61ANは2クラス仕様だっただろうか?だんだん訳が分からなくなってきました。最近はA320よりB738の運用が目立ちます。



地方路線を支えるB735軍団。現在ADOからどんどんリースバックされ機数を増やしています。

エコボンを撮影したところでANAM前へ向かいます。

ANAM前へ歩いていくとこのような感じでどーんと黄色い機体が目の前に現れます。

おぉ~やはりこのぐらい至近距離で見ると迫力が違いますね。去年の10ANの記憶がよみがえりました。

機番のアップ。機体の細かな汚れまで鮮明に見えてしまいます。

というように間近でバニラエアを初撮影でき満足した先週の土曜の伊丹でした。また成田でも撮影してみたいですね。

シュトゥットガルト空港での撮影 その3

2015年05月24日 | 海外の空港
こんにちは。
まず最初にもうお気づきかと思いますが、PC版ブログのテンプレートを本日このとおり急遽変更をいたしました。理由は使用していたテンプレートが近々終了してしまうためです。これまではブログトップに自前の写真を飾れるものでしたが、この機会に雰囲気を変えたいと思い、少し以前までに無かった鮮やかな色合い、またシンプルかつ見やすさも重視して新しいテンプレートを探した結果、こちらに決めました。今後はこのテンプレートでブログ運営を行っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、本日からはまたドイツ編に戻りどんどん紹介していきたいなと思います。
今回のテーマはまさに出発ラッシュです(笑)

まずはブルーエアがプッシュバック開始をしてすぐにタキシングしていきました。

ブルーエアが行ったなと思ったその矢先にLHのB735も出発!

続いてエアベルリンのボンQ、

エアベルリンのB3に、

さらにデルタのB6とこの5機はほぼ同時に出発して行きました。

B6のエアボーンはこの空港だといつも以上に迫力を撮影していて感じました。
これで空港はまた一気に寂しくなりますが...

もちろん到着機もあります。こちらはエアベルリンのB738。

次にLH。今度はA321でした。

今度はKLMのERJも早々出発。滞在時間は約50分ぐらいでした。
KLMが行った後またすぐに何か来るかなと待っていると...

またしてもエアベルリンが...だんだんエアベルリンの来る頻度が高くなってきました。
そしてまた到着機がやってきました。尾翼が赤かったのでまたエアベルリンなのかなと思いつつ転がってくるのを待ちました。

?? なんだか全く見慣れない4発の小型機材がやってきました。

でもとりあえず航空会社はスイス航空ということで3連続エアベルリン着陸というのは避けられました。
この機種はいまいち良く知らないのですが、ブリティッシュ・エアロスペース社のBAe-146という機種だそうです。
まず日本では滅多に見られない機種だと思います。

ということで今回はシュトゥットガルト空港出発ラッシュの様子を紹介しました。
次回でこのシュトゥットガルト空港での撮影模様は最終回です。

成田便にインター機材復活!?ITMでWL付きB6は違和感ありありだ

2015年05月12日 | 伊丹空港
こんにちは。
本日は、一旦ドイツの飛行機撮影記をお休みいたしまして、ベースの伊丹でのネタをアップしていきたいと思います。
みなさん知っている方がほとんどかもしれませんが、実は伊丹ではこのサマースケジュールより成田便の機材が以前までのA320などからなんとB6のインター機材に変更されました。しかもそのB6は...

まさかのウイングレット付きの機材が使用されています!私も最初は恐らくWLなしの機材なんだろうなとあまり期待していなかったのですが、意外な展開になりびっくりしました。以前なら成田に行かないと見れなかった機材なので、この機材が伊丹にいることはまだ違和感ありありです(笑)初撮影はJA627Aになりました。

ちなみにスカパーも4月より7時開園がまたスタートしたので、今回は久々にラ・ソーラスタートではなく、スカパーへ朝から行きましたが、やはり晴れるとこの逆光です...

離陸はドメのB6と変わりなく軽々と上がっていきました。

いや~B6のWLは迫力がありますね。これからよろしくねという思いで見送りました。

また今後はレジ収集ということで、新たな朝の楽しみができとても嬉しく思います。

その他、以前と変わった点としてはB789の運用が少し変わり、夜に羽田から飛来し、伊丹でナイトステイ、そして朝のNH16で羽田へ戻るという新たなパターンでの運行となりました。

朝からB789が見られるのはとても新鮮でした。この日はTOMODACHIロゴでお馴染みの初号機830Aでした。

さらに新千歳便には新たにB788が投入されるようになり、先ほどのB789を合わして朝からB8を2機見ることができるようになりました。

こちらはJLの成田便。JLに関しては特に目立った変更点はありませんが、羽田便でのFクラス付きのB6運用の枠が少し増えました。


シュトゥットガルト空港での撮影 その2

2015年05月10日 | 海外の空港
さて、本日も前回の続きよりドイツのシュトゥットガルト空港での撮影の様子をアップしていきたいと思います。

ブルーエアの到着後も続々と到着機がやって来ました。

こちらはルフトハンザのB735です。やけに前照灯が明るいですが、B8のようなHIDライトが搭載されているのですかね。

それにしてもLHのB3とは新鮮ですね~

次に降りてきたのはまたまたエアベルリンのボンQです。この機材は元々は韓国のチェジュ航空の機体だったようです。

とここで到着機と入れ替わるかのようにオーストリア航空のフォッカー70が出発して行きました。

先ほど到着したばかりのブルーエアにも早々搭乗客が乗り込んでいました。

オーストリアが離陸する前にまた到着機が。

降りてきたのはエアベルリンのB737-700でした。さすがにボンQばかりではありませんね。

そしてもう1機。

なんと降りてきたのはBAのA321が到着してきました。

BA自体KIXでも見ることができないのでこんな間近で見れて感激でした。

先ほどの2機が着陸した後ようやくオーストリアのフォッカーが上がっていきました。

ジャーマンウイングスのA320も出発。ジャーマンウイングスの機体のほとんどが元LHのお古の機体です。

続けてHOP!のERJも出発して行きました。やはりこの空港は大手、LCC関わらず到着~出発までのローテーションが早いように感じました。

そしてまた駐機している飛行機が減ってきたなと思ったその時、いい具合にKLMのERJが到着。
本当にいい流れです~

ということで本日はここまでです。シュトゥットガルト空港編はあと残り2回ぐらいでしょうかね。

シュトゥットガルト空港での撮影 その1

2015年05月02日 | 海外の空港

こんにちは。
さて、本日からはドイツのシュトゥットガルト空港での撮影の様子を何回かに分けてどんどん紹介していきたいなと思います。

まずは駐機していた機体達から。展望デッキへ行くと早速ドイツのルフトハンザ系列のLCCであるジャーマンウィングスがお出迎え。

次にKLMシティホッパーのフォッカー70です。CRJ並みの小型機ですがPBBのあるスポットに駐機しています。

KLMの隣にはオーストリア航空のフォッカー70が停まっていました。

オープンスポットにはジャーマンウィングスのほかにこちらもルフトハンザ系列の子会社であるユーロウィングスや

トルコのLCC?であるサンエクスプレスと

エアベルリンのボンQが駐機していました。どれも生では初めてみた航空会社ばかりだ。

とここで突然到着機が...


なんとデルタのB6がやってきました。小型機が多いこの空港でB6を見るとかなり大きく感じましたね。


続けてエアベルリンのボンQが到着。海外エアラインのボンQはとても新鮮でした。

その後先ほどのユーロウィングスが離陸していきました。

写真の通りこの空港は滑走路が展望デッキのあるターミナルからかなり離れているため離陸はどうしてもお腹になってしまいます。

続いてサンエクスプレスも離陸。

KLMのフォッカー70も出発していき、だんだん駐機している飛行機が少なくなってきた中...

また新たな到着機が!とてもいい流れです。こちらはHOP!という航空会社で、エールフランスの子会社のようですね。

そして白ベースのシンプルな塗装の航空会社が到着。

機体にはブルーエアーと書かれている。調べてみるとルーマニアの航空会社でした。機種はB734ですね。

ということで今回はここまでとしたいと思います。次回はこの続きを紹介していきたいと思います。