PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

雨降りの仁川国際空港

2014年11月30日 | 海外の空港
こんにちは。
今回は私の兄がICNへ行った際に撮影してきた写真を紹介したいと思います。この日のICNはどうやら雨だったようで、コンデジなのでかなり撮影に苦戦したようです。

まずはKE。写真はA333ですね。しかし雨なので写真は画質も酷いです。まあ贅沢は言えませんね。

こちらはB4です。やはりジャンボは迫力ありますね。

証拠写真程度ですが、KEのB773ERの新しい特別塗装機です。私も見てみたいですが、日本では今のところ成田、中部、新千歳で目撃されているようですね。

続いてOZ。こちらはKIXにもよく飛来するB772ERです。




OZのA321 4連。最後の写真に写っている機体はわかりにくいですがスタアラ塗装ですね。

B6

A333

B772ER

さて、KEとOZ以外では...

韓国のLCC チェジュ航空です。というか後ろの沖止めされている機数が半端ないです(苦笑)

見たこと無い牽引車両?も写っていました。

TGのB773ER。

キャセイのA333。

こちらは見たことの無い航空会社です。

エアアジアXのスペマも写っていました。

最後はチェジュ航空と同じ韓国LCCのイースター航空です。KIXにも毎日来ている航空会社です。

ということで、兄が撮影してきた仁川国際空港の写真を紹介しました。
私もこの写真を見ているだけでまた海外エアラインに会いに遠征に行きたくなりました(笑)

IBEX CRJ-100 JA01RJの記憶

2014年11月29日 | アルバム
こんにちは。
本日は少し寂しいニュースが入って参りました。それはIBEXのCRJ-100 JA01RJが退役したとのことです。この機体は伊丹にはとても馴染み深く、撮影に行けば必ず1回は会えるぐらいの頻度で見ていたので個人的にもとても思い入れの強い機体です。
10RJが納入された時から、もう退役が近いとわかっていましたが、いざ本当に退役したと聞くとやはり寂しいですね。
今回はこれまで伊丹で撮影したJA01RJをアルバムとして写真を特集として少し紹介していきたいと思います。

IBEXのCRJ-100はこちらのJA01RJとJA02RJの2機があります。そんなJA01RJはフェアリンク時代からの一番最初に導入された機体です。今回の退役によりCRJ-100はJA02RJのみとなりましたが、もうひとつこのCRJ-100とほとんど変わらないCRJ-200という機種が存在しており、こちらも合わせればこのタイプは合計3機となりました。

具体的にCRJ-100とCRJ-200の違いというのは調べたところエンジンのみで、胴体などに違いは無いようです。


32Rへアプローチ

14Lより離陸


32Lへ着陸


この日が私のJA01RJ最後の撮影となりました↓

この日は11:30発の新千歳便に充当されていました。結構なロングフライトです。




北の大地 北海道 札幌へ向け飛び立っていきました。

そして伊丹へ戻ってきたのが16時頃でした。少し右に旋回しながら進入してきました。
これが本当の最後の写真になりました。離日も見送れませんので、もう出会えないと思うと...
IBEXは今後もCRJ-700の導入を進める予定ですので、CRJ-100、200共にどんどん数を減らしていくことでしょう。

JA01RJ今までありがとう。そしてお疲れ様でした。

羽田遠征の帰りはいつものANAで

2014年11月26日 | 遠征
こんにちは。
さて伊丹の撮影記も間に入れながら、しばらくの間紹介して参りました9月の羽田遠征記も今回で最終回にしたいと思います。

伊丹への帰りはANAを利用しますので、出発の約1時間前にインタミを離れ、2タミの方へ移動してきました。
そして、少しだけ時間まで撮影。お昼時だったためかデッキは思った以上に人が多く、少し撮影場所を捕獲するのにひと苦労しました。

ADOの737が到着。ANAから今もなおどんどん導入を進めている。

続いてB6は新塗装の8359。601A同様の新シートを搭載している模様。

ANAは2クラス仕様のB3がだんだん増殖してきました。73ANは去年の10月以来の再会でした。

SNJからは現在、空恋の霧島山のふもと たかはる号で運行中の809X。

JALのワンワ772が離陸。

この日のシップがスポットインしてきました。ANAのB772の中で最も新しいJA745Aでした。

さて、そろそろ中へ

保安検査場を抜け、搭乗口に着きました。搭乗機材は先ほどの通り745Aです。

そして、機内へ乗り込みました。この便のエコノミー席は座席指定時に窓側はほとんど埋まっており、唯一主翼の上あたりがぽつぽつと空いているぐらいでした。

約10分遅れでプッシュバックが始まりました。隣のスポットには過去に搭乗したJA8290が止まっていました。

みなさんご存知の通り、9月より機内での電子機器使用が緩和されたため、ドアクローズ後もカメラでの撮影が可能になりました。
そのため行きしなと同じようにいろいろなアングルを撮影していました。

601A新塗装。今回は旧塗装に出会えませんでした。

続いて810Xをゲット。

新しいくまモン号にも会えた。

まもなくCランから離陸。
そして、なんと離陸後に予想外のサプライズが...

離陸直後は何も気付かなかったが、Aランから飛び立ったルフトのジャンボと同時離陸していました!これは珍しいなと思い、すぐにカメラを向けました。

ちょっとの間ではありましたが、このような場面に立ち会え本当に嬉しいサプライズでした。

そして一路伊丹へ。

安全のしおりも新しくなっていました。

無事にほぼ定刻通り伊丹へ到着しました。JA359Kがお出迎え。

一足先に羽田を出発したB789のJA830Aは9番スポットにスポットインしていました。

B789の隣の10番スポットにスポットイン。11番スポットには745Aと同じドメの772ERの743Aが止まっていました。

こうして今回の羽田遠征は幕を閉じました。初めてインタミへ行きいろいろなものが捕獲でき大変充実した遠征でした。最終回までご覧下さった方ありがとうございました。

片方ランディングライト玉切れ?なB6

2014年11月21日 | 伊丹空港
こんにちは。
今月はいろいろな都合があり、前回の1周年の挨拶からほぼ2週間ほど間が空いてしまいました(汗)

さて、今回も以前の伊丹空港での撮影からですが、なんとこの日少し違和感のあるANAのB6を目撃しましたのでそちらを紹介していきたいなと思います。

アプローチしてきたこちらがそのB6なのですが、見ての通りランディングライトが片方だけ点灯していません。玉切れか?

こうやって見ているとなんだか阪急や近鉄などの急行灯に見えてしまいました(笑)

機番はJA8971でした。今までノーズライトが一部点灯していないというのは他の機種でも何度もお目にかかったことがありますが、ランディングライトが片方だけ点灯していないというのは私は今回初めて目撃しました。よくあることなのでしょうか?
しかし...

出発時刻になり、タキシングして来た時は点灯していなかったほうのランディングライトが復活していました!先ほどアプローチしてきたとき点灯していなかったのは何だったのだろうと不思議に思っていた時...

滑走路進入時に見てみるとあれれ?

一瞬の間でまた片方だけライトが消えていました。なぜ先ほどは点灯していたのになぜまた...謎です。

でも先ほど点灯していたということは、完全な玉切れでは無かったということですね。

成田へ向けあっさりと離陸していきました。

ということで今回はこちらの小ネタを紹介しました。
結局どういうことだったのかわかりませんでしたが、珍しそうなものを見れて良かったなと思いました。

本日でブログ開設1周年

2014年11月09日 | その他
みなさまこんにちは。
さて今回は私事なのですが、本日11月9日をもってPW4090の気ままな飛行機日記は早いもので開設から1年が経ちました!
全くのブログ初心者で、右も左もわからないまま記事作りを始め、当初は正直1年も続けられるのかなととても不安でした。
こうして無事に1周年を迎えることができたのも、日頃このブログをご覧頂いているすべてのみなさまのおかげです。心より感謝致します。

最近はこちらの都合もあり、1週間に1回程度の更新頻度になっていますが、これからがスタートだなと思っております。気を抜かずに、次は2周年を目指してできる範囲で伊丹空港の話題を中心にブログ作りを行って参りたいなと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。