PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

フランクフルト国際空港での撮影 デッキ編

2015年07月26日 | 海外の空港
こんにちは。
ここ最近テンポ良く更新ができず申し訳ございません。さて、今回からはフランクフルト国際空港での撮影の様子を数ある写真の中から厳選してここで紹介していきたいと思います。タイトルにはデッキ編と名付けましたが、正確にはデッキではありません。どういうことかといいますと...

ご覧のとおり展望デッキが改修工事のため閉鎖されていて入れませんでした。ということで正確に言うと今回の写真はデッキ沿いにあるマクドナルドから窓越しに撮影したものです。せっかくなのに残念でした。

まずはLHのB4。実はKIXへの帰りは行きしに乗ったA340ではなくB4です。ちょうど3月後半の機材変更と被ったため行きはA340、帰りはB4と2種の4発機を堪能することが出来ました。

離陸するLHのA321。後ろに何か描かれてる...詳細はわからない。

もちろん降りもやってきます。これはA319かな?機体記号がLHというのがおもしろい。

次にクウェート航空のA343。ブルーのラインがかっこいい。

続いてJALのB773ERが。機番はJA735Jということで伊丹でも良く見るレジです(笑)いつも伊丹で見る機体をこんなところで再会するなんて...不思議な気分になりました。

次はOZのB4です。私は一昨年の成田遠征以来に見たかな。

こちらはまた見慣れないカラーの機体ですね。ウズベキスタン航空のB6Fです。

ルフトのMDが出発。やはりいつ見てもかっこいいな。

こちらはB777Fです。ルフトのトリプルとは違和感あります。

こちも地味にお初なKLM新塗装。まさかの子会社であるシティホッパーのERJが私の新塗装初撮影となりました。

そしてまたLHのA321が出発していきます。今度はA321-100ということでA321シリーズでも初期型に当たる古い機体です。

KEのカーゴ。これもお初ですね。400Fはだんだん8Fへの置き換えが進んでいますね。

続いてDHLのA300です。エアホンコン以外のA300は初めて見ました。

日が暮れてくる中いきなりスカチー塗装のB3が。タロム航空という航空会社でした。

エアヨーロッパのERJも何やら後ろに何やら描かれています。これもスペマかな?

最後にSiegerfligerと書かれているFanhansa塗装のB4です。

ということで窓越しだったもののスペマも多く内容は充実していたフランクフルト国際空港 デッキ編でした。
次回はようやくドイツ編最終回 フランクフルト国際空港での撮影 搭乗前編を紹介します。 

ニュルンベルク空港での撮影

2015年07月10日 | 海外の空港
こんにちは。
さて、本日はまた3月のドイツ編に戻りまして、今回は2つ目の空港 ニュルンベルク空港での撮影の様子を紹介していきたいと思います。

ニュルンベルク空港まではこちらのUバーン(地下鉄)を利用しました。ニュルンベルク中央駅から乗車しましたが、約15~20分程で行けるので非常にアクセスの利便性の高い空港です。
余談になりますが、こちらの車両なんと完全自動運転で運転士が乗っていませんでした。日本で運転士が乗務していない完全な自動運転といえばポートライナーなどの新交通システムはありますが、地下鉄ではありませんね。とてもハイテクでびっくりしました。

ニュルンベルク空港のターミナル内はこのような感じとなっています。

さて、デッキへ上がってきましたがこの空港の展望デッキはフェンスやワイヤーが取り付けられているのではなく、ガラスが取り付けられています。
なので必然的に「ガラス越し」の撮影になってしまいます。そしてさらに実は言うとこの空港は前回のシュトゥットガルト空港よりも格段に離発着数の少ない地方空港で暇な時間が多いです(笑)

沖止めスポットにはKLMのフォッカーが。

しばらく待ってようやくタキシングしてきたのはエアベルリンのB738でした。

どこ行きかわかりませんが、行ってらっしゃ~い

その10分後また別のエアベルリンが出発。今度はA321だ。

続いて到着機がやってきました。ユーロウィングスのCRJ900です。

CRJ700よりも少し長いようです。

次にターキッシュのA321がタキシングしてきました。基本的にこの空港ではこのサイズより大きい機種は来ないのですかね。

イスタンブールへ向けて離陸していきました。

KLMのフォッカーは大幅に遅れて離陸。

最後はルフトハンザリージョナルのCRJ900の到着を撮影して撮影を終えました。



最後にDBのニュルンベルク中央駅の様子です。この駅で先ほどの地下鉄に乗り換えると空港へ行くことができます。

とても暇な時間が多く、やってくる飛行機も少なかった空港ですが滅多に来られないドイツの地方空港で撮影できたことにとても満足しました。