Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

仮面ライダーカブト さらば地獄兄弟

2007年01月14日 09時55分28秒 | 仮面ライダー響鬼 nano
ネタバレ警報、発令中です。以下の文の中に、ネタバレが潜んでいますので、注意が必要です。

↓↓矢車矢印
というわけで???、本日は仮面ライダーカブトの最終回一話前でしたが、いや~、この展開の詰め込み過ぎは何でしょう。面白かったんやけど、ずっとカブトを見てきた人にはどう見えたんでしょうか。

もうちょっと全体を通した展開を、スタッフ、役者共に詰める必要はあるんじゃないかなとも思うけど、こういう詰め込み展開も嫌いじゃない僕がいるのも事実(笑)だったりするし。

ほんで、ちょっと不明というか、本当にそうなんかなっていう部分があるんですが、ダブト(ダークカブト略してダブト)の中の人は、小さい人間の子供を誘拐してネイティブ化させて(ネイティブ化第一号)、その後、(人間の)天道に擬態させた、でOKなんでしょうか。で、外見は天道になっている、と。記憶とかも引き継いでいるのかな。

なんか小さい子供役(ベッドで寝てた少年の方ね)は、昔のシーンで出てきた少年時代(親が擬態された時のかな)の天道に似てなかった?

実はカブト天道がネイティブかワームで、ダブト天道っていうか、ダブト日下部が元々人間でオリジナル素体なんかな、とも思えるような。35周年記念での改造人間登場と、平成シリーズで続けている異形の者が変身するというパターンのミックスを主人公キャラでやってみましたということで。まぁ最終回に向けてのミスリードなんでしょうけれどもね、ちょっとあやふや気味に描いているのは。

つか、結構カブト見てんじゃん、僕。

まぁ、今日はゲームの徹夜明けとはいえ、見る気マンマンで見たからね。先週の為体振りがもったいないよね。

そして、そして、そして、あれで地獄兄弟終わりなの?
マジで?
嘘~~~。

最後、兄貴が義弟の敵を討つ為にやって来ないの?
ラストバトル(最終決戦って書く程重くはないんよね)には来ないの?

今日の展開でさ、パンチホッパーのゼクターも持って、パンチキックホッパーになるんやと思ったのにさ。あ、横山って名前を付けないと。あ、上岡っていう名前だけでいいのか。

話は戻って、ダブトの設定は改造人間なのね。ここが昭和ライダーを彷彿とさせる部分なんでしょうが、設定としては美味しいとは思うんやけど、その消化のさせ方が拙いというか、ね。

とかなんとか書いていますが、今何故かリネージュ(1の方)をやってまして、ダークエルフという種族を選んでいます。名前は、「裁鬼」。そして、ペットを飼ってまして、その名前は、「イシワリ君」。当然、だ。

まぁ、ネタキャラっていうか、これがやりたい為だけに作ったので、このキャラを育てることはないかも、ですけどね。でもね、「イシワリ君」だけは育ててみようかな、別キャラに飼わせて。

そうそう、話は飛ぶけど(これがライブ感だ、今回書いてる文も意図的に段落を飛ばしたりしているぜ!)、「仮面ライダー剣(ブレイド)」の最終回をもう一度見たいと思って、DVDを借りてきて見ましたよ。

テレビで見てた時は、まぁ殆ど見てなかったんやけど、最終回見るだけで何となく全体がわかってしまうっていうのは、展開的には面白みがないのかもしれないけど、視聴者的には優しいんじゃないかなぁと思ってたんやけどね。だって、飛び飛びでしか見てなかったにも関わらず(最終回3話前位からは連続視聴してましたけど)、大きな展開はなんとなくわかったしね、当時。

最初に見た時は、綺麗な纏め方をしたよなぁ、と思ってました。555も最終回だけは綺麗な纏め方だったけど、それに至る最終回前の展開がね、もう滅茶苦茶だっただけに、妙に最終回だけ浮いてるのよね。

ブレイドもちょっとウホ気味な関係が気持ち悪い部分はあるけど、敵であるはずだったアンデッドが人間の心を持って生きていこうとし、人間であるはずの者がアンデッドになりながらも人間の心を持って生きていこうとするっていうのは、王道的な展開とはいえ、結構感動的でした。

今回DVDで見直してみたんですが、一度見てしまっているっていうのもあるんですが、なんかさっぱりし過ぎっていうか、重みがないのがなんだかなぁと思っちゃいました。それは、役者の演技力の問題かなっていう気が。わざと軽くやったとは思えないんですよね。そこが残念な部分でした。

あ、ブレイドの最終回のネタバレしちゃってるよ、ゲッフン。

オマケの出演者の座談会風味の会話を聞いていて知ったのですが、ジョーカーつぅかヒューマンアンデッド役の人って関西出身なのね。関西弁丸出しで、劇中の陰のある雰囲気とのギャップが凄かった。オマケを最後に見てよかったよ。最初に見てたら本編の印象がもっと変わったやろなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
macだと (鳥啼天駆)
2007-01-20 01:45:45
MACでこのページを観ると何故か、文字が切れて読めません。
多分、上の画像のサイズの性だと思うのですが・・・
読みたかった…
返信する
えええ? (りょんりょん)
2007-01-20 07:07:47
僕もマックなんですが、ちゃんと見えてます。あれれれ。

僕の環境は、mac miniでmacos x 10.4、firefox1.5.0.9でsafariでも確認しましたが、文字が切れることはありません。は!ディスプレイは24インチなので、そう見えるのかも。ちょっとブログのレイアウトとか変えてみます。
返信する