Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

リネージュ 3D

2007年01月10日 19時55分43秒 | ゲーム(MMORPGとか)
「ZerA」がとうとう日本でもクローズベータをやるようです。僕は、オープンベータになってからやってみようと思ってます。それで面白かったら有料化されても続けようかな。

で、最近はリネージュ2だけでは飽き足らず、リネージュにも復帰しちゃいました。ちょっと昨年末にネットカフェで時間潰しにリネージュをやってみたら、結構面白く感じちゃって。なんかチープなんが味わい深いっていうか。

システム的には、リネージュ2よりかは気に入ってるんですよね、実は。見た目でリネージュ2をやってるようなもんですからね。

リネージュ2では僕のやっているキャラ(エルフという種族で、ソードシンガーって職業)では、両手剣を振るうのは大変(モーションとか遅いし)なんですよね。両手剣はオークでデストロイヤーかヒューマンでグラ以外は結構不遇だし。ヒューマンでグラでも基本は二刀流武器だし。盾の性能が良いんで、盾持てよっていう風潮もあるし(あ、これは被害妄想かも)。

リネージュではナイトか君主のキャラなんですが、どっちも両手剣を振るってペチペチやれるのが、なんか今は凄く心地良いんですよ。モーションも遅くないし。片手剣よりも遅いけど、気にならないし。

ま、リネージュでも両手剣は不遇の武器で、盾を装備出来なくなって、防御力が結構落ちるっていうマイナス点があるんですよね。片手武器に比べても攻撃力はそんなに上がらないし。

以前は、ナイトのグラフィックは、剣を装備してると両手剣のものになっていたので、実際は片手剣を装備しているのに、気分は両手剣装備だったんですが、今は両手、片手のグラフィックがわかれちゃって、そういう誤魔化しの気分は通用しなくなったのが、ちょっと残念なところかな。でも、グラフィックが変わって両手剣のダイナミックさは増えたような気がするんで、一長一短なのかな。

タイトルと全然関係ないこと書いてるけど、リネージュをやっていて思うのは、これが3Dだったらなぁ、っていうことです。リネージュ2の癖で、視点グリグリをやろうとしちゃうし。

何度も書いたんですが、「Lineage Forever」というタイトルで3Dで作ろうとしてたんですよね。しかもある程度のデモは出来ていたし。うーん、今からでもいいから、単純に3D化したのでいいから完成させて出して欲しいなぁ。


最新の画像もっと見る