Invalid Life

「演歌・オブ・ザ・デッド」公式ブログ
(C)りょんりょん 2004-2007

え?解散してたの?

2006年03月08日 22時49分31秒 | お・ん・が・く
本屋で本を物色していたところ、若い頃のエドワード・バン・ヘイレンの写真が表紙の雑誌が。なんとまた「BURRN!」誌だった。四ヶ月くらい連続で買っちゃったよ。

帰ってきてふむふむと読み始めると、な、なんとヴァン・ヘイレン(バンド名はヴァンの方がバンよりも合うかなっていうかVan Halenって書けよって話やけど)が解散だと~、なんだって~っていう衝撃の事実が。

ベースプレイヤーのマイケル・アンソニーのインタビューが載っていて(エディじゃないのかよ)読み始めると、二年前のサミー・ヘイガーを戻してのツアーって再結成ツアーだったのか、ゲイリー・シェローンが首になってエディの病気があってっていう時期に一旦解散してたのか、と知らなかったことがてんこ盛り。

でも、ちょっと違和感が。ちょっとブルー入りながら読み進めたんですけど、インタビュー紙面には解散って目立って載ってるけど、これって別に今現在解散してるってわけじゃないんとちゃうのんって。再結成したのに再解散したってことなら、ちゃんと「再解散」って書いてくれよな~。

インタビューからすると、(バンドとしての)ヴァン・ヘイレン=エドワード・バン・ヘイレン(+アレックス)っであって、マイケル・アンソニーがハブられてもバンドが解散してるってことにはならへんやろと思うんですが。例え、デイブやサミーが出ようが戻ろうが。

マイケル・アンソニーは上手いベースプレイヤーだと思うし、エディのあのギターとあのアレックスのドラムを繋ぐ重要なポジションでもあったので、(本当に彼がベースを弾いていたなら)彼がもうバンドメンバーでないのなら事実上は解散としてもいいのかもとも考えましたけど。

てかさ、マイケル・アンソニーにインタビューしてんだからさ、彼を表紙にしてやれよ、BURRN!さんよ。やっぱ、ヴァン・ヘイレン=エディっていう認識があるっていう証拠なんかなぁ~。

それにしてもバンドの解散ってさ、プロレスラーの引退と同じ意味だよな。単なる商機にするってことで。別にそれを否定しないし、逆に楽しんでるけどね。