5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

ダイエット、はじめました

2013年01月28日 | 食べ物のあれこれ

結婚以来、ずるずる増えていた体重を戻す為、
お正月明けからダイエットに入っています。
健康面から言っても、「まだ若いから」では済まなくなる年代に危機感を覚え、
本気で、夫婦共に頑張っています。

私のダイエット法は、徹底的なカロリー管理。
1日1200kcalで3食をやりくりしています(1食400kcal)。
夫は運動量が多いので、1800~2000kcalを目安に。

学生時代には、りんごダイエットや、酢大豆のダイエット、油抜きダイエットなど、
ある特定のものだけを食べる、あるいは抜く方法を試していました。
確かにそれは、単に“痩せる”ということだけならば、
ある程度の目的は達成できるのだと思います。
しかし、その後の生活を考えた時、痩せた達成感と開放感から、
また元の食生活に戻り、体重増加の一途が自然の成り行きでは......?
と、思うに至ったのです。

ダイエットは、痩せるのと同時に、
その後の適正な体重を維持するための、
正しい食生活を身に付ける練習期間だと思っています。
一生、カロリー計算をしながら食事をするのは嫌なので、
自分の“満腹具合”のレベル調整をしっかりとして、
ここから外れないように、体に叩き込むような気持ちです。

だから、今は常に空腹です。
で、食事の時間が近付くともう少しお腹が空いて、
食事を終えると、いつもの空腹具合に戻ると。(笑)

だから、料理の本や雑誌に「満腹感を覚えるダイエット食」とか、
「かさ増し効果」なんて謳い文句を見掛けますが、
これは私にとって、さして重要ではないんですね。
要は、満腹感を追い求めない食生活を身に付けたいので、
きっちりと適正(今は減量に適正)なカロリーと栄養を摂り、
過剰なこだわりや規制を排除して、ストレスを感じずに継続させたいと。
それに、何が大変って、満腹から空腹に落ちる過程が一番しんどいので、
腹持ち具合に出来るだけ波を立てない方がラクチンです。

そして、こだわりや規制排除の一環として、
食べてはいけないものは設けません。
何でも食べていいんです。
お肉も炭水化物も、油物も甘い物も。
ただ、その場合もカロリー制限は外しませんから、量はごくわずかにして、
唐揚げなら小さいのをひとつだとか、もっと言えばケーキをひと口だとか、
「そんなの食べたって仕方がない」なんて思わずに、
食べたい時には味わって楽しみます。
この「食べた」って事実に、殊の外満足感は湧きますし、
舌も鋭敏になってくるので、その美味しさは本当によく分かるものですね。(笑)
こうして、“食べちゃいけないものを設けない”というのは、
ダイエットの特別感、非日常感を取り払い、
疲労感の軽減にも繋がります。
プレッシャーがない。

不思議なもので、こんな方法で空腹が常態化すると、
これが普通の腹具合だと思うようになってきました。
満腹の「ま」の字でも感じそうな状態になると、ちょっと気持ち悪くなるくらい。
多分、太ることのない人はこんな状態なのかなぁなんて思っています。





さて、これはある日の夕食の献立です。
(写真で一人分)

レンジ蒸し茄子のひき肉のあんかけ
牡蠣ときのこの甘辛煮
オクラとわかめの辛子醤油
(夫には焼き餃子をプラス)

おかずだけで400kcalでしたから、
私はこれにご飯50gを付けて、計480kcalでした。

ちなみに、主婦の方は「家族の食事はどうしよう」と悩むところですが、
私も、夫との摂取カロリーの差をどうすべきか考えました。
基本的には、私と同じメニューに1品何かプラスするようにして、
少量でいいので、出来合いのお惣菜を利用したり、
冷凍のコロッケを揚げたり、この日のように餃子を焼いたり、
食後にデザートをプラスしたりして、何かしら食べてもらうようにしています。
あるいは、私にとってはカロリーが高めのおかずを一品作って、
そのほとんどを夫のお皿に、あとはお裾分け程度に私の分を盛って.....
というパターンもありますね。
夫の食べなさ過ぎも危険ですから、その辺も気を付けています。

また、カロリーは1日で帳尻が合えばいいことにしています。
朝は大体200kcal台で済んでしまうことが多いので、
この日の夜は480kcalでもOKということになります。
ものの本では「朝3:昼4:夜3のカロリー比が良い」なんてありましたが、
そこまで完璧にやっていると、続けるのが大変になりますので、
多少の効率を追い求めるより、とにかく続けられることが大事、
と、そちらの方に気を配ります。
献立づくりも多少大変になってきますので、
おかずでちょっとオーバーしてるなという時には、
献立を立て直すより、ご飯の量で調節しています。
(ご飯は100gで168kcalなので、私は大体50gにしています。)
外食することだってあるし、コンビニで済ませなきゃいけないこともあるから、
そのときもカロリーを見て、その中で好きなものを食べればいいんですよね。

ただ、1日1200kcalというのは結構シビアな数字なので、
“どうしても”というときのボンタンアメひとつでも、
(もらい物でポンカン飴があったので(笑))
「これ1粒で17kcal。セ~フ.....」と思っていても、
1日トータルで5粒食べれば85kcalですからね。
それだけあれば夕食に1品増やせると思いますし、
その積み重ねを考えれば、無駄に間食をするのを防げます。


「空腹が当たり前」
「空腹を恐れない」
これが、食生活大改造の前提ですね。


夫は5kg痩せたと言ってましたし、
私も4kg痩せました。

あ、あと、これは私だけかもしれませんが、
ダイエットを始めたからこそ、あまり体重計にのりません。
1日朝晩、体重計にのって何キロ痩せた、
何グラム減ったと一喜一憂するのも、
時によっては苦痛になりかねないので(停滞期など)、
数字にはこだわりません。
1200kcalを守っていれば、絶対に痩せないはずはないので、
ただ黙々と、食生活を守り続けるのみであります!(笑)

帽子が編み上がったので、それをアップするつもりでしたが、
思いのほか、ダイエット話で盛り上がってしまいましたので(笑)、
また帽子は次回にしますね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kianchan)
2013-01-28 23:43:45
デューさまお久しぶりです(^-^)
ダイエット・・・。
デューさまのおっしゃること、よ~く分かります!!
私の場合、カロリー計算は出来ないのですが、ヘルシーで、品数多く、色々な物を少しずつ食べた時の満足感。
スキです(^-^)
無駄な物を口にしないほうが意外と満たされてたりする。
なのに、時間に追われて、今日も豚鍋(笑)
お正月から4キロも痩せたって聞くと、毎日同じメニューを盗みたい気分です(笑)

ところで、私も↓この本。
持っています(^-^)
いつか、孫の為に・・・ね(*^-’)b
2目ゴム編みは、2目ゴム編み止めですか?
私、一番苦手なんです。
けど、ゴム編みが2目ゴム編みってすきなんです♪
カラシ色も好き♪
いつも綺麗な作品にうっとりです(^-^)
返信する
kianchanへ (デュー)
2013-01-29 20:47:35
kianchan、こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます。
本気でやるダイエットは、本当に意外な満足感!
頭も体もスッキリとします。
色んな食材を多種多用に買いますが、一度に使う量が知れているので、
家計も随分ダイエットされています。(笑)
メニューも毎回記録しているので、追々ご紹介したいと思います。
どうぞ、ご参考になさって下さい。

ベストの2目ゴム編みは、最後の段を1目ゴム編みにして、
1目ゴム編み止めにするという指定になっています。
2目ゴム編み止めは、まだ未経験なんですよ~。
返信する

コメントを投稿