5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

レトルト&外食事情

2013年02月19日 | 食べ物のあれこれ

昨晩、18日の夕食です。

回鍋肉(196kcal)
ブロッコリーの卵焼き(71kcal)
ワカメのマスタード風味サラダ(54kcal)
白菜としめじの中華スープ(約15kcal)
十八穀ごはん(50g=87kcal)

ワカメのサラダは、すっかりうちの定番料理になりました。
生の野菜は酵素も摂れるし、お酢も入ってて、
その上美味しい。だ~い好き。

回鍋肉も、2度目の登場かしら。
新しい料理に挑戦するのも楽しみですが、
「あ、あれ食べたい」と、ふと浮かぶレパートリーも増えてきました。
こういうのが、我が家の料理として定着していくんでしょうね。

ブロッコリーの卵焼き!これ、美味しかったです!!
素朴な料理ですけど、何だかお店で食べたことのあるような味。
好きだなぁ。これ、いいなぁ。
最近、ブロッコリーにはまっていて、
ブロッコリーを入れたエビチリが実家で好評で、
二晩続けて作っちゃいました。





ブロッコリーの卵焼きは、こちらの本から。





で、こちらが今日の夕食なんですが、
諸々の事情により、久々に手抜きさせてもらって、
夫がレトルトのカレーライス(約900kcal)、
私がレトルトのハヤシライス(約400kcal)、
となっております。(^ー^;

夫は今日は2食しか食べてないので、カロリー的にはこれで大丈夫なんです。
私は相も変わらず、1日1200kcal、1食400kcalなので、
イオンのヘルシーアイの80kcal(88円!)を利用して、
ごはん190g=320kcalにかけて、全部で400kcalという訳ですね。





昨日のワカメのサラダの残り(約40kcal)を添えましたが、
この分は、朝の不足分で差引きしてます。

このハヤシ、美味しかったですよぉ。
後味に、ほんのちょっと癖があるかなあと思ったものの、
ひと口食べて、「ん、甘~い!美味しい~」と叫んでいました。
ハヤシは甘いと相場は決まっていますが(笑)、
それでも、甘さ=美味しさを思いのほか感じましたよ。
(ただし、私の舌が敏感になってる影響も否めませんが。)

でも、美味しい。これ、また買います。
お昼にも最適です。

あと、S&Bの“なっとくのドリア”シリーズの、ミートドリアソースが美味しくて、
これだけで138kcalもあるけど、あとはご飯で調整して(150g=252kcal)、
総量390kcalで食べています。(笑)





もうほとんど、ゲーム感覚。(笑)





今日は手抜きバージョンでしたが、
こんな風にレトルトなども上手に利用して、
また、外食でも“OKメニュー”を把握しておいて、
挫けない400kcalメニューを続けるのが、大事だと思っています。

ちなみに、にっちもさっちもいかなさそうなファストフードでも、
「マクドナルドでは、えびフィレオ(378kcal)」とインプットしておいたおかげで(笑)、
先日も、妹と甥っ子とで(突如の)外食が出来ました。

で、これを機会に調べてみたら、
モスは、とびきりシリーズを含む大体の通常タイプのハンバーガー1個、
ケンタッキーは、てりやきツイスター(365kcal)かチキンフィレサンド(403kcal)、
ミスドではおおよそ、ドーナツ2個、.....といった感じですね。
サイドメニューは一切なしだけど、
一応、食事が成り立たない訳ではないので、
お付き合いの外食も、これでどうにか切り抜けられる。(笑)

こんなに徹底的に数字にこだわっていると、
とても面倒臭そうだったり、頭が混乱してきそうですが、
実は、数字の分からない食べ物の方が今の私には厄介で、
カロリーがはっきりしないものは、どうしても少なめに終わらせてしまうので、
そんな場合は大体400kcalに届いてなくて、
お腹の空きも早く、調子が狂い効率が悪くなってしまう.....。
悪循環のもとだと思うのです。

食べてもいいのに、我慢する必要ないし、
我慢できるのに、無駄に食べる必要ないし、
やっぱり、淡々とルールを守っていきたいですねぇ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿