獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

℃-ute超占イトコン@ZeppNagoya昼夜に行った。

2010-09-11 23:51:15 | コンサート舞台
 ℃-uteの日の翌日の9/11、ZeppNagoyaでの℃-uteのライブ。明日9/12は名古屋でCDイベ。℃-uteのCDイベは今回大阪ではないのであきらめて申し込んでいない私デスペア。もし名古屋℃-uteコンの翌日が同じ名古屋でCDイベだと知っていたなら、申し込んでいたのに・・・・

 名古屋へは新幹線のぞみ利用で日帰り遠征の私。ノートパソコンにかえて、iPadを新幹線にもちこみ。30分ほどmobilepointに接続しようとしたが、接続できない・・・。残念。

 開場時間の5分前に会場に到着。エグゼパワーで昼は90番、夜は100番台の整理番号チケ。ライブハウスだけどもおそらくスタンディングでなくて椅子がでるだろうと思って、開場時間前に到着。案の定椅子があった。

 昼は会場内のコインロッカーに荷物を預けていたので5列下手席。夜は2列目上手。(網膜色素変性症な私の目ではうすぐらい客席内で自分が陣取った席が前から何列目かは判別できない。うしろやとなりのヲタの会話から自分の列を推測する)

 椅子がなくスタンディングだと後ろからタックルされて身の危険を感じるので、ここ何年もスタンディングの場合は最前から5列目あたりまではあえてさけている。今回は椅子ということで、うしろから押されることがないので、安心して前の列に陣取る。

 久しぶりに前の列だったが、とくに夜2列目はメンバーがほんとに近いね。4畳半の私の部屋の隅っこででメンバーが歌っているような距離。メンバーがどこに視線をやっているのかも分かる。

 デスペア的見るポイント。
1、2列目と5列目
 2列目だと緑の岡井ソロTを着ている私の自意識を過敏にしてくれる。岡井ソロTを着ているのに、目の前にいるなっきぃにくぎ付けになるのは千聖に悪いし、かといって、目の前に愛理がいるのに、ステージ反対側の千聖を見るために愛理に正対しないで斜に構えるのは愛理に悪いし・・・。そんなへんな感情をいだいてしまう、そんな2列目。

 最前の席の場合は推しメンを目で追うのではんく、目の前にきたメンバーを見るというのが一番いいスタイルということはわかっているのだがなかなか実践できないのがヲタ心理。

 上手2列目から見るとメンバーの表情や目が私の目でもよく見える。上手からステージ中央を見る私。私の視線の先は岡井千聖、その私の視線をすこしさえぎるように手前に愛理がいて歌い踊っている(大きな愛でもてなしてだったかなぁ)

 その時2人の表情を比べたのだが、愛理は実にいい笑顔、目を大きく見開いて、愛理独特のあおの「おいしい顔」で笑顔。ヲタを嘲笑しているミキティのような笑いでなく、ヲタを暖かく見守るような笑顔であり、どっかぬけているように感じさせるあほっぽい笑顔。この愛理独特の笑顔がいいね。

 一方千聖はというと、目が黒目がちということもあり、目の表情がとぼしい。でもやっぱり今日の私の視線割合は8:2=千聖:その他なんだけどね。

 2列目だメンバーが近すぎて強烈なスポットライトがメンバーの体に反射して私の目をハレーション気味にする。2列目だとメンバーの肌の色や肌感の違いがあまりわからなくなる(千聖の肌は別)。5列目だと2列目ほどハレーションしないため、白い肌の舞美もなっきぃ肌のちがいも見て取れる。舞美は汗とその筋肉のせいか舞美の肌はシャープニ見える。だけどなkkぃの肌はぷよぷよしてマシュマロのような肌に見える。

 5列目だと腹出し衣装のメンバーのおへそは見えないが、2列目でもハレーションをおこしておへそが私の目では見えない。同じく2列目でも舞美のわれた腹筋は見えなかった。(まぁ2列目だとおへそとかふとももとかを凝視するのはメンバーの目が気になるし、2列目でもりあがっていると静止してじっと凝視することは難しい)

2列目と言えば4年前の新宿コマのリボンの騎士も2列目でみたが、そのときは目の前にきたガキさんのおへそのしわが見えた。舞台とライブではステージの照明がちがうのかな?それとも私の目が悪化したのかな?

2、その他
・シャチホコジャンプを公演中にやるという占い?により、メンバーが公演中シャチホコジャンプをしたのだが、私が確認できたのはJUMP(か青春ソングだったかも)のときステージ中央でしゃちほこジャンプしていた千聖のみ。

・昼公演で千聖のMCに客席からそうですねのいいとも風の返答。夜公演ではiPadに千聖がそうですよと書き込み。そうですよの返答になった。

・夜公演ではiPadが表示されなくなり、いったんiPad舞台裏にはける。その間なっきーや千聖、舞美が場つなぎ。カメラマン舞美が2人になんかの顔(遅刻した時の顔だったかな)をさせて、客席にどちらがかわいいか聞くということだったが、顔もいまいちだったし、結局客席
評価も聞かなかった。グダグダだった。

・夜公演となりのヲタから話しかけられた。久しぶりだった。反対側のヲタは服をきたまま風呂にはいったんじゃないの?と思うぐらい舞美の赤いソロTが汗でびしょびしょ。肩ら背中がビショビショでなく、Tシャツの裾のあたりまでビショビショ。どんだけ舞美ヲタなんだよと今振りかえっておかしくなった。

・昼はちょっと盛り上がりにけていた。曲と曲のあいだに拍手も歓声もなく間延びした時間が生じていた。夜は曲と曲のあいだを短くして曲がおわればすぐに次の曲のイントロと改善がはかられていたようだ。夜は盛り上がっていた。

・注意点
青春ソングでおきまりのヲタが歌うところがあるのだが「青春をえがこう 自由なセンスで」「青春をかざろう 自らこの手で」と交互に歌うのだが、えがこうバージョンを2回連続で歌うことになっている。座間では気付かなかったが、メンバーが(千聖かまいまいが)自由なセンスで♪のあと「ワンモア!」と客席をあおっている。そのため同じフレーズをヲタが歌う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗣永桃子プロデュースのリュ... | トップ | 真野恵里菜の新曲「元気者で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事