獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

豊中市 吹田市主催 災害時帰宅訓練に参加して、豪華参加賞をもらった。

2024-09-06 22:33:14 | 網膜色素変性症と私
バーガー引換券


今日は、平日の金曜日。平日だからといって、私は週末とかわりなし。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。日本ではじめて全盲視覚障害者によるヘルパー事業所、ウエカジハローセンターを開業。いわゆる自営業、経営者なので、平日も休みもない。


でも、まわりははなの金曜日。仕事終わって、さぁ週末休みだっていう人がおおいいね。


そんな今日、夜から、ガイドヘルパーさんと合流して、阪急蛍池駅へ。災害時帰宅訓練に参加するため。私の住んでいる豊中市ととなりの吹田市が共同で、イベントを開催。いつもは、電車や車で帰宅しているルートを、徒歩で帰宅してみよう。そんなイベント。


先日、豊中市役所でおこなわれていたパネル展、防災パネル展。そこでもらったチラシに、帰宅訓練イベントのチラシ。


予約して、今日がその訓練日。実際に、勤務先から自宅へ帰宅するのだとイベントにならないので、もうより駅から、ひとつとなりの駅まであるいていこうというイベント。


私は、蛍池駅から、柴原阪大前駅までの2キロを、あるく。19時に受付をすませて、光る黄色のブレスレッどをmらって、19時20分に出発。


途中、特にチェックポイントはなく、ただ、夜道をガイドヘルパーとあるく盲人。黄色の帽子、黄色の盲人Tシャツ、黄色のブレスレッド。いいね。蛍池、柴原は、私が大学時代、大阪大学待兼山キャンパスにかよっていたときに住んでいたところなので、なつかしいね。30年前にはあったお店がほとんどなくなっているね、キリンドーというドラッグストアぐらいかな。サークルKもなくなっていた。


実際、与一をあるいてみておもうのが、歩道がせまいということ。もちろん点字ブロックはなし。全盲視覚障害者は、ひとりでは災害時は徒歩では帰宅できなことがわかった。


大阪大学の正門前をとおって、40分かけて柴原駅に到着。そこにいたスタッフが、参加賞をわたしてくれた。
レジ袋いっぱいの参加賞。協賛企業がたくさんあったので、なにか参加賞もらえるかもとおもっていた私。もらえた。
マクドナルドのバーガー引換券


エースコックkのたんたんめんカップメン


ダスキンの水ペットボトル


大正製薬のリボディゼリー


それと、ひんやりタオル。


こんなにたくさんもらえるとはびっくり。うれしいね。参加者はあまりいなかったようだけど、これは、ぜひ参加すべきだね。


マクドナルドのバーガー引換券は、高いバーガーも引き換えることができるのでとってもおとく。あとできれば、ダスキンは水ではなく、ミスタードーナツの引換券がよかったな。


みなさんも、ぜひ、来年は参加してっみてね。


PS
今年のはじめに、体調不良で、グループを卒業したビヨーンズのイチオカレイナが、なんと、別のアイドルグループから再度デビューするよう。びっくり。


いままでのハロプロだおt、脱退して、1年間は、そういった活動はできなかったのに、半年ぐらいで活動再開できるようになったのね。これも、去年、おとどしの、ジャニーズ問題、芸能事務所契約書ない問題の影響かな。


そうなると、これからどんどん、アイドル業界は流動化するね。ちょっとさみしいけど、ハロプロ以外で、活躍する元ハロプロメンバーっていうのも、誇らしくおもうべきだね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年、宮本佳林がミュージカ... | トップ | 阪急淡路駅西 商店街で宮本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきな)
2024-09-09 10:52:40
>今年のはじめに、体調不良で、グループを卒業したビヨーンズのイチオカレイナが、なんと、別のアイドルグループから再度デビューするよう。びっくり。

実際以前の「カオスピビス」や「youplus」のように別グループのメンバーを集めたグループらしいですね
余談ですが「太陽と踊れ」にごっちんと研修生同期の前島花凜ちゃんが入っていますし
さらにスクランブルスマイルに松永里愛ちゃんなどと研修生同期の土居麗奈ちゃんが入っています
返信する
Unknown (デスペア)
2024-09-10 17:39:18
なつかしい研修生たちの名前をひさびさにみました
研修終了となった研修生たちも、いまでも活躍しているのですねうれしいものです
機会があればみにいってみようとおもいます
情報ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事