獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

BEYOOOOONDS コンサートツアー2023 春 ネオビヨ @NHK大阪ホール に行った。

2023-05-04 21:13:56 | コンサート舞台
ミイミの涙

ゴールデンウィークまっただなか。なので、大阪の町には旅行者がおおいね。目の見えない私。網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。きょうも、昨日と同じNHK大阪ホールへ。生き返り、親切な通行人の人に声をかけてもらう。みんな、旅行者のようだった。

NHK大阪ホール前の広場の銀色の点字ブロックにそってあるいていると、声をかけてもらう。どこへ行かれるんですか?案内しますと、若い男性が声をかけてくれる。NHK大阪ホールにいくんですと答える。すると、その男性は、ちょっと待ってください。今、スマホで場所をさがしますというレスポンス。

いやいや、目の前50メートル前が、NHK大阪ホールの建物なんですよ。という心の声をしまって、その親切な男性の右腕をにぎらせてもらって、手引をうける。

谷町線の東梅田駅でも、ホームでつったって、電車がとおりすぎるのをまっていると、女性に声をかけてもらう。中年の私に、おにいさん、どちらにいかれますか?と声をかけてくれる30ぐらいの女性。なんか、気恥ずかしいね。おにいさんというより、おじさんなんだけどね。せっかくなので、北改札のほうの階段までお願いしますというと、その女性は、詳しくないので、どちらのほうですか?。

ただ、旅行客のほうが、視覚障害者がは珍しいのかな?、よく声をかけてもらう一日だった。

今日は、5月4日、木曜日、大阪では、昼はビヨーンズ、夜はアンジュルムのコンサート。横浜では宮本佳林が出演するハロプロOG、エムラインのコンサート。広島ではJuice=Juice、静岡ではモーニング娘。、つばきファクトリーのコンサート。同時に4か所でのコンサート。すごいね。

しかも、今日の、NHK大阪ホールは、当日券は若干でたものの、それも売り切れで、満員御礼。うれしそうに、ビヨーンズの平井美葉が、コンサートMCで報告。きっと夜のアンジュルムもチケット完売だろうね。

私は、今朝は8時ごろおきて、10時に家を出る。14時30分開演のビヨーンズのコンサートまで時間がまだあるけども、NHK大阪ホールの最寄り駅谷町四丁目駅に11時15分には到着。いつもなら東改札を出て9番出口をでてホールに向かうのだけども、今日は、北改札を出て3番出口をでる。そこには、マクドナルドがある。

正月のマクドナルド福袋の引換券がまだ、5枚ぐらい残っている。ベーコンレタスバーガー、エビフィレオ、チキンナゲット、ポテト。6月末が有効期限なので、はやくつかわねば。

ということで、マクドナルドで時間をつぶす。エビフィレオとポテト、それと180円のエムサイズのアイスコーヒー180円を、クーポンをつかって160円で購入。このマクドは、十三駅近くのマクドとちがって、2階席へはせまいのぼり階段でのぼらないといけない。車いすの人は、利用でできないね。その点、十三駅の近くのマクドはエレベーターがあるので、ほんとバリアフリーだね。

マクドで2時間、昨日の娘コンサートの感想ブログを書いたりして、時間はあっという間。2階席まで料理をはこんでくれるのはありがたいね。

13時30分すぎ、マクドをでて、いったん地下鉄の改札前までおりて、そこから、別の出入り口で地上に出る。そこから、歩いて、NHK大阪ホールへ。今日は、広場には、スケボー少年がいた。

会場建物内にはいり、点字ブロックにそってあるいていると、昨日と同じスタッフが声をかけてくれたよう。スムーズに、私を4階まで手引。入場口にはいり、多目的トイレにつれていってもらう、昨日もつかったけど、ウォシュレットの水がでなくなっている。これはだれに言えばいいんだろう?

途中、ロビーでアナウンスが聞こえる。今日のコンサート、打楽器は禁止です、楽器は、限定された曲のときだけおつかいくださいという諸注意アナウンスが流れる。そこで、思い出す。ビヨーンズといえば、なぜかカスタネットをコンサート中使うのよね。声がだせないコンサート、そのかわりとして、カスタネット。グッズとして販売しているのよね。
それを思い出して、手引してくれているスタッフに聞く。グッズはどこで売っているんですか?

すると、思いもよらない答。
ここでは売ってません。

では、大阪歴史博物館の展示スペースとかで売っているんですか?と再度質問する私。

いえ、マイドーム大阪で売ってます、とスタッフ。

マイドーム大阪は、NHK大阪から1キロぐらいはなれた場所にある大阪府の建物。たしか商工会議所と同じ建物。遠い。

なので、グッズのカスタネットを買うのをあきらめる私。ただ、5月15日月曜日、東京、日本武道館でビヨーンズの2回目の単独武道館コンサートがあるので、そこまでには、カスタネット、手に入れたいね。

今日は、夜公演の、開演時間まで、マイドーム大阪でグッズを販売ししているとのこと。今日は、昼公演だけしか見ない私、帰りにマイドームにっよって、カスタネット買おうかともおもったけど、18時にヘルパーさんが私の家にきてくれるので、それまでに家に帰らないといけない、なので、あきらめる。

客席にはいり、昨日と同じ、1階席の一番後ろのスペース。車いすスペースにパイプ椅子をだしてもらう。客は、男女比、半々ぐらい。びっくり。ビヨもいつのまにか、女性ファン多くなったのね。これは、平井美葉のおかげかな。ボーイッシュキャラ、低い声の平井美葉。彼女の人気かな。

デスペア的ビヨーンズのネオビヨコンサートのポイント

1、
岡村美波の涙

コンサートのはじまりは、岡村美波の、DJ、スクラッチ。おそらく、レコードのスクラッチをしているよう。なかなかうまい。ちゃんと、リズムになっているし、スクラッチしつつもちゃんとメロディーにもなっている。昔から、岡村は、DJにあこがれていて、スクラッチの練習もしていたよう。たしか、DJみいみで、自身のファンクラブイベントで披露していたね。

その後も、音大出身の異色のアイドル、小林ほのかによる、ピアノの独走。ショパンの曲をアレンジして披露。結構、長いピアノ演奏。いったん、舞台からはけて、またもどってきて、またピアノをひきはじめる小林。今度は、ビヨンズの楽曲の伴奏をしていたよう。小林が舞台上で、でたりはいったりするので、客席からは笑いがもれていたよう。どこか、コミカルな演出。

そして、もうひとりの芸達者メンバー、清野桃々姫、キヨノモモヒメも、特別エリアで、トークボックスという奇妙な楽器で参加。体調が悪いのか、コンサートはじまってすぐに、平井が、今日、モモヒメは、特別エリアで歌とトークボックスをやってもらいますといっていた。首とか腰が痛いのかな? 心配。

途中のコンサートMCでは、VTRだけになって、エクササイズレッスンがはじまったとおもたら、すぐに、カスタネットの練習。独特だね。ただ、このVTR映像コオーナーは、客は見飽きているのか、あまりもりあがっていなかった。

私の好きな、恋愛奉行も聞けて、満足。ただ、都営大江戸線の六本木駅で抱きしめてもききたかったな。

コンサートのおわり、MCコーナー。3人ぐらいが今日のコンサートの感想を言う
一番目は、大阪出身の岡村美波。久しぶりに実家にもどって、親戚のお姉ちゃんとかがいて、かわいがってもらった。私は、親戚の中でも一番年下なので、いとこから、大きくなったねみいみと言われてはずかしかった。そして、そんな大阪で、お客さんいっぱいの場所でコンサートができて幸せ。

と、ここまでしゃべって、ミイミの声がつまる。なぜか、涙する岡村。声がつまる。ステージ上のまわりのメンバーが、がんばれ、みいみ、とはげます。

岡村の不思議な涙。いとこのお姉ちゃんのことを思い出しての涙なのかな。

これは、もしかして、ビヨのメンバーの中で、卒業するメンバーがすでに、メンバーには発表されているのではないか。岡村が一番仲が良いメンバーは、同い年の、清野。もしや、清野が卒業か? そう私の頭によぎる。

なんとか、まとめて、ありがとうございました。と岡村。

次に、一岡伶奈がぼんやりとしていて、司会者の高瀬に、うながされる。じゃぁ、モモヒメ、とモモヒメに今日の感想をうながす。
すると、モモヒメしゃべるしゃべる。今日のコンサートではあまり出番もなく、特設エリアだけでのパフォーマンスをとりもどすべく、よくしゃべる。

いかに、トークボックスというものがレアな楽器か、みなさんの中でやったことある人います? と客席に聞いたり。実際に、トークボックスをつかって、何以下しゃべってみたり、は持ってみたりしていた。ただ、客席には、その清野のトークボックスのうまさが、あまり伝わってこなかった。マイクのせいかな。トークボックスでメロディーをかなでる、何か歌うというところまではいっていなかった。モモヒメによると、こういうふうに、ハモれるんですといっていたけど、客席では、ハモっているようには聞こえなかった。

トークボックスは80年代の楽器なんです。そのころの、なんとかというバンドがやっているぐらいなんです。それを、今、私がこうやってやっているんです。いろんな場所で、私は、トークボックスをふいています。おそらく、どの会場でも、私がはじめてトークボックスを披露しているんだと思います。自慢です。

ずっとしゃべりつづける清野。最後に、宣伝なんですけどいいですかと清野。去年の11月に、だれだれさんというバンドの新曲、トークボックスで参加させてもらってます。ぜひチェックお願いしますとモモヒメ。
この、モモヒメの、ひとり目立ち、でしゃばり、珍しいね。

そこで思う私。もしかして、清野は近々、卒業するんじゃないの?

卒業を決意するメンバーの特徴としては、卒業後の進路がきまった場合が多い。浅倉樹々はトリマーの専門学校にいくだし、山岸理子は演劇にチャレンジしたい、佳林はエムラインコンサートがきまっていたのよね。

もしかしたら、清野は、トークボックスで、スタジオミュージシャンになるのかもね。それだけで食べていけるか不明だけど、清野はそう決意をかためたのかもね。

そうなると、その直前の岡村美波の涙の理由もわかる。このコンサートの前に、清野が卒業するということを気化されて、動揺しての涙、こうやってあと何回、モモヒメと一緒にステージにたてるんだろう、感極まるみいみ。

ビヨンズのメンバーもしかしたら、今のハロプログループの中で一番平均年齢が高いのかもね。みんな成人、18歳以上のメンバーなのは、ビヨンズだけ。まだまだ若手のイメージが強いビヨンズだけど。結成が平成のおわりなので、もう5年たつのよね。卒業するメンバーがでてもおかしくないね。

2、平井美葉

今回は、ビヨンズのそれぞれのグループのリーダー、一岡伶奈、高瀬くるみ、平井美葉が、MCをしていた。ただ、一岡伶奈はあいかわらず、、ぽかーんとしていたね。目立ったのは、平井。コンサートの出だしのあいさつも平井だし、最後のあいさつも平井だった。出だしのあいさつは、実にかっこよかった。まるで宝塚の男役のトップスターのようなかっこよさ。これから、ビヨンズショー、ネオビオのはじまりです。かっこいい平井。
そして、コンサート中盤、もうひとりの男前キャラの前田こころによる独白。ひとりが足り。人生をもう一度やり直したいとおもったことはありませんか、あの時、別の道をえらんでいたら、どうなっていたか知りたくありませんか。私は、あります。ひとりが足りの前田。そして、極振り、これは、メガネの男の子の、もうひとつの世界、パラレルワールドの世界のお話です。

そして、メガネの男の子がはじまる。いつもなら、講談師は清野だけど、今日は、小林かな? 清野ほど、しゃべりに抑揚がない。
そして、登場する3人の女子高生、と思いきや、3人の専門学校生。メガネの男の子に恋をしているのは、山﨑夢羽ではなく、なんと、平井美葉。

これにはびっくり。コンサートの出だしで、かっこいいあいさつをした平井が、今度は、恋する乙女、専門学校生の役で登場。

これは、どうなの? と思う私。平井ファンは、これを求めているの? どっちかというと、男前キャラ、ボーイッシュキャラをもとめているんじゃないの?

なんかちぐはぐな演出だった。平井をフィーチャーうするのなら、男前キャラでhきたてるべきだと思う。うーん謎。

もしかしたら、このメガネの男の子が、回替わりなのかもね。それならまだ納得はできるが、コンサートツアーずっと平井が、恋する女子専門学校生の役だと、違和感がある。

なんか、ちょとと、つめこみすぎで、一体感というか流れが感じられなかった。それぞれの楽曲はおもしろいんだけど、そのが曲どおしのつながりが希薄だった。もうすこし、お芝居的な要素をはじめとおわりにもってくるとかしてほしかったな。ビヨの武道初ライブのような、お芝居チックな演出がほしかったな。それがビヨンズらしさだと思う。最後の曲も、オンリーロンリーが聞きたかったな。ああいった、ちょっとせつない曲でしめるのが、実に演劇的。まぁ、でも、今日のラスト曲の、夢さえ描けないそらみたいに明るい曲は、宝塚の、お芝居のあとの、レビューみたいで、それはそれでありかもね。

5月15日、月曜日の東京、日本武道館でのビヨーンズの単独ライブ、どんな風なセットリスト、演出家楽しみ。

昼のビヨだけ見て、家に帰る。1日1公演だけ見るのがいいかもね。2公演みると、それぞれの感想ブログを書くのが大変。これからは無色になったことだし、1日1公演がちょうどいいね。再就職か、自分で事業をたちあげて、お金がはいってくるようになったら、また1日2公演みよっと。

BEYOOOOONDS CONCERT TOUR「NEO BEYO」 セットリスト
01.求めよ…運命の旅人算
02.Hey!ビヨンダ
03.英雄~笑って!ショパン先輩~ 小林のピアノ独奏からの曲披露
MC
04.五年バンジージャンプ
05.眼鏡の男の子 パラレルルワールド なと、山﨑夢羽訳を平井美葉が演じる 専門学校生という設定
06.GOGO大臣
07.ビタミンME
08.Go Waist なぜか江口紗耶はいない
VTR ここでカスタネットの練習、ただし、客はカスタネットはまだたたかかないで、想像で練習してください。
09.アツイ!
10.涙のカスタネット
11.激辛LOVE
12.アラビヨーンズナイト
13.ハムカツ黙示録
MC
14.恋愛奉行
15.こんなハズジャナカッター!
16.虎視タンタ・ターン
MC 岡村、清野が感想。岡村、泣き出す。
17.夢さえ描けない夜空には

公演時間 1時間35分、その後規制退場、マスク着用、着席限定コンサート
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング娘。25周年記念... | トップ | ヘルパーの資格をとれば、な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (モイモイ)
2023-05-06 01:37:35
ボーイッシュな美少女な平井さんがたまに見せる女性的な仕草とか、コテコテの女性キャラをやるから萌えるんだと思いました。特に女性ファンってイカツイイケメンが猫見ると目尻下げたりするギャップ萌えする人多いし。自分も平井さんの女性キャラは見てみたいなぁって思いました。いつもイケメン役だから。
返信する
Unknown (デスペア)
2023-05-07 08:03:24
たしかに、今はギャップもえというのが主流みたいですね。
平井美葉もたまにガールなことをするから、魅力がきわだつんでしょうね
私もそのようになたいものです
返信する

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事