獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

大阪から青森までJALで片道10660円で行けると知った。そして予約した。

2020-01-07 23:59:54 | モーニング娘。と私

やめてよナビダイヤル0570

ノーミュジック ノーライフな私。アプガはノーミュージック ノーアイドルと歌で歌っている。音楽は人生にとってもアイドルにとっても不可欠だね。それはもちろん私にとってもそう。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。目が見見えない分音楽はかかせないね。

今年もたくさん宮本佳林をエースとするJuice=Juiceやハロプロのコンサートにたくさんいかなきゃね。好きだからいくのだけども、私にはもうひとつの目的、それは視覚障害者でも一人で遠征できるってことの証明。同行援護裁判の裁判手続きのなかで相手方弁護士は、もし同行援護の支給時間が増えたら、Juice=Juiceのコンサートにいくんでしょ?とへんな質問。

いえいえ、行きません!!と断言する私。

なぜなら、私は一人で全国47都道府県をひとり遠征することを目標としているからです。ときっぱり。

現在38都道府県制覇の私。のこすは、青森、茨城、栃木、長野、奈良、徳島、鳥取、島根、長崎の9つ。

Juice=Juiceの冬春ツアーでは奈良しかない。ほかの都道府県をJuice=Juiceはツアーしない。それならばと、つばきファクトリーはどうだとみてみたら、4月5日日曜日青森県でつばきファクトリーのライブつーあがある。13時30分からと16時30分からの2公演青森クオーターである。

よし、青森に移行。大阪から青森につばきファクトリーのライブを身に行こう。

でも交通費高いだろうな?関空から仙台へはピーチが飛んでいるのでやすくいけるけど、青森までは格安飛行機はとんでないな。どうしよう。

となると、障碍者割引がきくJR。JRは特急券は割引はないけど、乗車券は割引になる。調べてみたら、大阪から新幹線のぞみ、はやぶさをのりついで青森駅までいくと、227000円。障碍者割引で自由席だと19000円ぐらい。片道。19000円。 これは高いね。うーん。

飛行機だと片道40000円もする。うーんどうしよう。 いや待てよ、飛行機のANAとかJAL早割りというのをやっていて、障碍者割引よりも割引率のいい割引をやっている。75日前までに予約すればかなり安くいけるかも。 iPhoneのさくらトラベルというサイトで、検索。大阪空港伊丹空港から青森空港まで、検索してみるとびっくり。 片道10660円。

JALのウルトラさきわりという75日前までに予約の料金。ちなみにANAは22000円。なぜかJALは安いね。これにはびっくり。

ということでで、さっそく往復の飛行機を予約。電話で予約。JALナビダイヤルで予約。この0570ではじまるナビダイヤルは携帯電話からだと20秒10円、固定電話だと60秒10円。

ということで、わざわざ固定電話から予約する。無事に電話でクレジットカード支払いもできて、予約完了。

2月9日までのキャンセルなら片道450円をはらえばキャンセルできるとのこと。ただし、それをこえると、半額ぐらいキャンセルル料がとられるとのこと。

450円キャンセルっていう制度もあるのね。知らなかった。これからJALもどんどんつかっていこう。

ps 春ツアーの予定がまだなかなか組めないのはビヨーンズの春ツアーの日程が発表されないから。あとゴールデンウィークのJuice=Juiceのホールツアーもおそらくあるとおもうんだけどまだ発表されず。早く発表してほしいな。できれば75日前に発表してほしいな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhoneのボイスオーバ... | トップ | こぶしファクトリーの解散が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーニング娘。と私」カテゴリの最新記事