木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

ヘッドホン

2006年06月13日 | デザインコンサルタント木全の実績
 <写真>mixstyle のヘッドホン


◆mixstyle のヘッドホン
【自己紹介5】


 ワールドカップドイツ大会日本初戦敗戦、本当に残念でした。娘達と愛犬達と固唾を呑んで見守っていたのですが。。。。でも、まだまだ大丈夫。これで負けたわけじゃない!頑張れ日本!!!

 こんにちは!「工業デザイン相談室」木全(キマタ)です。デザイナーの実像・デザイナーとの付合い方・デザイナーとのトラブル回避法など書いていきます。御相談がありましたら、コメントをくださいね。

記事の目次
デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
アクセスランキング

 人気blogランキングへ


ヘッドホンのデザインをしました

  今回は、最近の仕事を紹介します。

 昨年末に、上の写真のヘッドホンのデザインをしました。私が担当したのは、ヘッドホン本体の外観形状です。

 この商品の要であるスピーカーカバーのグラフィックアートもすでに決まっていましたし、パッケージは他のデザイナーの方がされました。

 このヘッドホンの場合、クライアントのmixstyleさんの要望がはっきりしていましたので、やりやすかったですね。

 1)密閉型ヘッドホン
 2)スピーカーカバーを球状にしたい
 3)グラフィックを大きく入れたい
 4)可愛い感じがほしい
 5)できるだけ強度をあげたい
 
 この5つがデザインのポイントでした。2)と3)の大き目の球状のスピーカーカバーのグラフィックがこの商品の要になります。グラフィックを目立たせ、全体の強度を考えながら、重くならず可愛くまとめるというわけです。直線と円弧を基調に少しだけ柔らかい曲線を足して、ちょっと大き目の角Rでまとめてみました。

 若い人向けの商品で、もうおじさんにはデザインできないかな、とか思っていたのですが、まだまだ大丈夫みたいです(笑)。というよりも、やはり、依頼主側が、しっかりしたイメージを持っていたということがうまくいった秘訣でしょうね。

 商品は、ビレッジバンガードビームス、東京渋谷限定ですが、タワーレコード渋谷店HMV渋谷で扱っていただいているそうです。

 売れているようで、グラフィックを変えた第2弾も6月末から発売されるようです。ドクロマークがなかなかおしゃれ(なんですよね。。。)。

 今、この次の商品も検討しています。完成しましたら、またご紹介しますね。


 デザイン相談室の目次    デザインの考え方と運用について
 デザインのコツ・ツボの目次 商品企画とデザインワークについて
 アクセスランキング
 木全賢の自己紹介

 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。