かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

アンバー(琥珀)のオーダーペンダント

2006-10-23 19:46:26 | 2012までの雑記他
こんにちは、かーちんです。

しばらく前に、吉祥寺のある交差点で、古い友人にばったり会いました。

高校時代には、一番仲のよかった友人で、卒業後も長い間付き合いがとだえることはなかったのですが、ここ10年ほどは、一度も連絡を取り合うことなく、離れていた友人でした。

ですから、私が吉祥寺で店をはじめたことは知りませんでした。

偶然再会したところから、何度か店に遊びに来てくれました。

そしてその友人のお母さんが、これまでの私の経緯を友人から聞き、ありがたいことに開店祝いの代わりにと、ペンダントのオーダーをしてくれたのです。

オーダーはほとんどお任せでした。

友人の家にはよく遊びに行かせてもらっていたので、お母さんにもずいぶんお世話になりました。そんなお母さんから、今またこうして気をかけていただけて、本当に嬉しかったです。

そんな嬉しさ有難さを少しでも多くペンダントに反映させたいと思いました。

そして出来上がったのが画像のペンダントです。

黄色とアシンメトリーが好みということで、フリーフォームのアンバー(琥珀)をまず探しました。

大柄な方なので、ヘッドを大きくしたいと思いましたが、年齢から、あまり重いものは、疲れるだろうと思い、抜きのデザインにして、軽さを出すことにしました。

あとは太陽のバランス感覚に任せて、と。

できたトップには、シルバーチェーンの代わりに淡水パールとシトリンのビーズを通しました。こちらの方が軽いし、肌へ当る感触もいいのではと思って。


今日、その友人がペンダントを引き取りに来てくれました。

とても気に入ってもらえて、嬉しかったです。

お母さんも気に入ってくれるかな~?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚約指輪。 | トップ | 秋雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (masa&hiro)
2006-10-23 23:53:44
素晴らしいです!!

デザインは勿論全体のバランスも見事。



抜きのデザインもいつも太陽君のデザインと

ちょっと違い柔らかい感じかな

とにかく素晴らしいです。
返信する
Unknown (かーちん)
2006-10-24 17:13:23
masa&hiroさん、いつもコメントありがとうございます^^



今回のペンダントは、私がイメージを太陽に伝えて形にしてもらったのですが、私の曖昧なイメージを、よく形にしたと思って感心しました。

同時進行で、お店の商品も作りましたので、そちらもそのうち紹介させていただきますね。

返信する

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事