かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

SINLA 「 Vayu 」 ペンダント。

2007-05-18 22:16:34 | 2012までの雑記他
 こんばんは太陽です。

さて今日はシンラオリジナルペンダント「Vayu」(ヴァーユ)を紹介します。

ヴァーユとはインド神話では風と雷を司る神です。

大きい性質として「風」の性質を持っているそうです。

つまり僕の作ったヴァーユもモチーフは「風」なのです。


風とは不思議なものですよね。

風だけに限った事ではありませんが、形を変え、速度や密度を変え全ての生命に恩恵と災厄をあたえます。

どんな形であれ過ぎ去った後には必ず何かを残します。


その循環として、「風」は僕にとってとてもわかりやすい一つの質なのだと思います。


 
さてこの「Vayu」、作るときに思い描いたものは様々な方向から吹き寄せる息吹です。

ある一点を見たときに、それを構成するモノは四方八方より押し寄せていると思うのです。

決して単一ではなく、周囲に存在する物により実を結び、やがては花を咲かすのではと。

その周囲からうけるモノを風としてイメージしました。


簡単に言うと四方より風が吹き、実を結び、花となる。

それがこの「Vayu」のメインモチーフです。


 僕自身も今まで様々なモノの力をかりて生きてきました。

それはこれからも終わることなく続いていくのだと思います。

周囲と完璧に切り離すという事が難しいのならば、受けたモノを返すのが難しいと思うのならば、せめて自身という実を結ばせ新たな花を咲かせたい。

そう思うのです。

きっとそれが出来れば、今度は自身がまた、何かにとっての風になれるのではと。


さぁ明日も思う存分吹きましょう。



「SINLA」オリジナルシルバーアクセサリー「Vayu」

僕が手がけるシルバージュエリー天然石のアクセサリーのお店
DESERT ROSE



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺発、温泉日帰り旅行 | トップ | リーフレット完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事