かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

アスペルガー

2006-09-13 03:47:20 | 2012までの雑記他
 こんばんは、太陽です。

さて、今日もこんな時間になってしまいました。

その内訳はもちろん仕事が一番なのですが、それ以外におしゃべりも入っています。

ここ何ヶ月かとても仲良くしていて、今では僕の一番の友達のマッチの紹介です。

ん?友達っていうよりは家族みたいな感覚かなぁ。


とにかくとても仲良くしていてよく一緒に遊んだり話したりご飯を食べたりしているのですが、マッチはとても面白いんです。

何がというともちろん一番は彼自身という事になるのですが、その中には彼の仕事が影響している部分も大きいのです。

彼は作業療法士なんです。


僕も詳しい事はよくわかりませんが基本的にはリハビリやそれに関する事をプログラムとして織り込み、表現が難しいとは思いますが良い方向に導くような仕事だと僕はとらえています。

何が良い方向で何が悪い方向なのかも僕には分かりませんがその辺は書き出すときっと長くなるので今日はやめておきます。



 という事で、マッチと話する内容はやっぱり人の事が多いのです。

人と一口に言っても色々とありますし、時にはそれは恋愛関係の事だったりもしますが。

僕は人の話や自然の話、仕組みの話や絡みかたの話などがどうも好きみたいなんですね。

だからマッチと話することがとても楽しいのです。


 おっと、冒頭が長くなってしまいました。

本題はタイトルにも書いたアスペルガー。

これは病名というか傾向というか症状というか・・・・

なんと説明すればいいのかはよくわからないのですが、マッチから見て僕はこの傾向がある、アスペルガータイプなのでは?というのです。

全部は覚えてないのですが、大きく言うと自閉症傾向にある事だったり、自分の中に厳しいルールがあったりする事だったりするらしいのです。

また接触されるのが苦手だったり。


ここらへんの詳しいことはとっても難しくて、とてもじゃないけど僕では説明しきれないのですがね。


ただ結果としてそうゆう話をしている時に僕は頷けることがたくさんあったのです。

これを僕とかーちんの間ではマッチ分析と呼んでいます。

かーちんも大きく分けると当てはまるタイプがあるのですが、それは僕が勝手に書いていいのかわからないのでやめときます。



とにかく最近マッチとたくさん話をしていて、得ることがとても多いのです。


自分のボディイメージがうまく取れるようになるというか。

自分自身の身の丈、大きさ、現地点などを時に痛く、時に嬉しく感じれるのです。

それはどうも僕が望んでいたことだったらしく、今ではマッチと話をするのに夢中なのです。(恋心とか抱いていません)


自分を知るいうのは、本当に大切なことだなと思います。

何が出来るのか。何が出来ないのか。

何が必要で何が必要じゃないのか。

何が喜ばせ、何が怒らせるのか。

何が起きていて、何処に行こうとしているのか。


こういった事が明確な言葉や形として見える事だけが大事だとは思いませんし、完璧にはわかりませんが、なんとなくボヤ~っと見えてきた気がしているのです。


ちょっと前の僕だったら、プライドからそんな事は無いやいっ!!!っと怒り狂っていたかもしれない事も、自分のタイプとして認められるとなんというか楽になるんですね。


もしかしたらそれは一種の開き直りかもしれません。

逃げかもしれません。

誰かからそういう風に見えたらそうなのかもしれません。



でも僕は僕の事を良く知り、自分というものを一つのカケラとして見れた気がするのです。

それを僕はきっと喜んでいるのでしょうね。


言葉では表しきれませんが、マッチに感謝していることはたくさんあります。

いつもありがとう。


今度メシおごるぜ~。


読み返してみたのですが、意味わかんないかもしれませんね。
長くなってすいません。

付き合ってくれた方、どうもありがとう。




・花,太陽,月など自然をモチーフにしたシルバーアクセサリー,ジュエリーのオリジナルブランドSinlaを展開するデザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。



・オリジナルシルバーアクセサリー,天然石(パワーストーン)アクセサリー,誕生石ジュエリーなどデザートローズのオンラインショップ

・デザートローズのオフィシャルブログ

・デザートローズの携帯サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお仕事 | トップ | カフェの子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012までの雑記他」カテゴリの最新記事