かーちんとデザートローズの日々

2001年東京吉祥寺で開店、2016年7月に埼玉県飯能に移転しました。店やジュエリーのこと、自分のことなど綴っています。

オーダーメイド・シルバージュエリー 製作風景

2008-09-14 19:18:33 | オーダーメイドジュエリー

こんばんは、かーちんです。

本日は オーダーメイドのシルバーペンダントの製作現場をご紹介いたします。

お客様には石だけをお選びいただき、あとは全てお任せいただきました。

インディアンジュエリーが似合いそうなお客様なので、今回は思い切りインディアンジュエリーの技法で製作させていただくことに決めました。


ロウ付けしたオーナメントにタガネで模様を打ち込んでいるところです。








この後さらに、オーナメント部分を作ってロウ付けしました。



糸鋸でアウトラインを切り出しています。






石を入れてみて、バランスを確かめています。
ちなみに石は“クリソコラ”。アーティスティックな石です。




ここから金ヤスリを使って角を落としたりと整形をして、チェーンを通すバチカンを作ってロウ付けします。

それから紙やすりやリューターを使って磨き、燻しをかけてまた磨くといった工程を経て仕上がります。


仕上がりは後日。楽しみにしていてくださいね!




オーダーメイドもできるシルバーアクセサリー,ジュエリーショップデザートローズのホームページ・
誕生日プレゼントにもご好評いただいております。




 

 

コメント