静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

銀杏亭@間違いない味

2022年05月11日 07時08分28秒 | ラーメン(静岡市内)

銀杏亭@間違いない味

 

 珍しくラーメンの記事が続きます。
今年のゴールデンウィークはどういうわけか忙しくて、お休みは一日だけでした。
今日も夕方からのお仕事なので、その前にランチで美味しいものを食べていきましょう。
やってきたのは静岡鉄道は音羽町の駅の前にある老舗のラーメン屋さん、「銀杏亭」さんです。

 久しぶりにこのお店に行きますが、たぶん五年ぶりほどになります。
静岡市内で美味しいラーメンと言ったらもうここか「康華飯店」さんぐらいでしょうか。
あ、「第二美濃屋」さんは別格ですのでここに入れてはありません。
木曜日の午前11時20分ごろ、お店に着いてまずは記念撮影です。

 

 昔ながらのサンプルが店頭に並べてありますね。
最近はこういうお店はほとんど見かけなくなりましたので懐かしいです。
その中には本日のお目当てである「もやしラーメン」もありました。
そうか、冷やしラーメンも始まっていますね。

 「いらっしゃいませ」
お店に入ると、先客はお二人でした。
いずれも男性の一人客で、おひとりはすぐにお会計をされてお店を出ました。
お冷やが出てきて、「もやしラーメン」を注文します。

 

 壁にはメニューが貼られています。
ラーメンが650円で、もやしラーメンは850円です。
瓶ビールが700円に餃子は600円です。
もう一人の先客さんは、昼間からビールを飲んでいますね。

 

 私もお仕事がなかったら飲みたいところですが、これは仕方がありません。
調理場からはモヤシを炒める美味しそうな音が聞こえてきました。
そしてしばらく、私のモヤシラーメン登場です。
うーんあい変らずの大ボリュームで美味しそうですね。

 

 まずはコショーをたっぷり振りかけていただきます。
おお、これはスープが熱いぞ。
しかもあんかけなのでゆっくり食べないと舌をやけどします。
具にはモヤシにニンジン、豚コマなどを炒めてあんかけにしたものが乗っています。

 

 あっさりとした醤油味でこれがまた美味しいんだな。
そして麺もいいんです。
細麺の縮れですが、しっかりと腰があります。
シャキシャキのモヤシにこれがまた合うんだな。

 

 予想にたがわない美味しいラーメンでした。
よく見ると先客さんは餃子を片付けて何かラーメンを食べています。
これはひょっとしたら私と同じもやしラーメンでしょうか。
このお店ではもやしラーメンはけっこうな人気なんですね。

 店員さんはお冷やが少なくなると注いでくれたりして、お客をよく見ています。
先客さんがお会計で2150円でした。
これはお昼にしてはけっこうなお値段ですね。
逆算するとラーメンは850円になりますから、やはりもやしラーメンだったのかな。

 ラーメンが中盤にかかるころ、新規でお客さんが入ってきました。
かなりご年配の女性と、どうやらその息子さんらしいこれも年配の男性です。
そのお二人のご注文がラーメンに冷やし中華、そしてチキンライスでしたが、これはよく食べますね。
このお店は地元の方に愛される典型的な「町中華」のお店です。

 このラーメンは丼が大きくてスープもたっぷり入っているので、どうしてもそれを飲み過ぎてしまいます。
普段はラーメンのスープはあまり飲まないんですが、ここでは別腹ですね。
何とか食べきって、さすがに完飲はしませんでした。

 お支払をしてお店を後にしました。
ごちそうさまです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺飯食堂@両替町 | トップ | 鳥貴族@値上げの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔王サイコ)
2022-05-11 07:30:21
お世話になります。かつて神明町で営業していた、喜楽さんの「うま煮ラーメン」を思い出しますね。
返信する
魔王サイコさん (電気がま)
2022-05-12 07:16:32
 普通のラーメンもいいんですが、こういうあんかけのラーメンも好きですね。
喜楽さんのうま煮ラーメンも美味しかったですね!

 
返信する

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事