静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

天丼てんや@お久しぶり

2021年10月27日 07時12分54秒 | グルメ
天丼てんや@お久しぶり


 日曜日の正午過ぎです。
今日はお仕事の途中なので街中でのランチになります。
そこで前回一度振られたお店に行ってみました。
ところがどうしたことか今度は行列ができていました。


 こちらのお店はソフトクリームが食べ放題というサービスをしているので、若い方が並んでいるようです。
お昼休みは短いのでここはまたもや諦めました。
まあこのお店とは縁がないということでしょう。
しかし今度はどこにしようか。



 さすがにステーキの連続はきついですから、他のお店にしようか。
そこでひらめいたのが葵タワーの地下にある「天丼てんや」さんでした。
こちらのお店はコロナの影響で長期にわたって休業されていました。
それが制限の解除に伴って再開されたようです。


 これはいい機会ですから応援ついでに行ってみましょう。
来た道を引き返して地下道に潜り、「てんや」さんにたどり着きました。
あとで調べてみると、てんやさんには今年初めて行くことになりました。
まずは入口でアルコール消毒です。


 お昼で書き入れ時ですから、お店はそこそこ混んでいます。
それでも3割ぐらいの入りで、密にはなりません。
私は両隣の空いたカウンター席に座りました。
さて、今日は何にしようかな。


 ここでお昼をいただくときはほとんどが天丼ですが、これが目につきました。
お茶が出て、「ちくわ磯辺揚げ天丼(480円)」を注文しました。
実は「天丼」に入っているカボチャの天ぷらが苦手なんです。
エビが入っていないのは寂しいですが、たまにはちくわ天もいいかな。


 メニューにはおなじみの天ぷらと生ビールのセットもありました。
私の目の前が厨房ですから、天ぷらができていく過程がよく見えます。
まず出来上がったのがこの生ビールセットでした。
やはりコロナの制限が解除されたのは大きいですね。


 ところが配膳担当の女性店員さんがまだ不慣れなようです。
見ていても何か動きが鈍い感じがしました。
一度受け取った天ぷらの器を見て、マイタケの天ぷらが追加だと揚げ場に謝っていました。
どうやら揚げ物担当の方がチーフらしく、手がすくとすぐに配膳などの手伝いをしています。


 それが実にテキパキしていて、見ていても感心するぐらいでした。
天ぷらを揚げて、その合間にお蕎麦を茹でて盛り付ける。
それだけでも大変なのに、補助までやり切るのは大したものですね。
感心していると私の「ちくわ磯辺揚げ天丼」が出てきました。


 「お味噌汁が熱いですからお気を付けください」
お味噌汁の具はワカメでした。
これには一味を振っていただきます。
さて、肝心の天丼はどうでしょうか。


 具にはまず半切りにしたちくわ磯辺揚げが二本です。
それに茄子とインゲンにレンコンが付いています。
普通の天丼にはない茄子の天ぷらで、これも私の好物でした。
てんやさん独特の甘めのたれが掛けられています。


 まずはちくわ天からいただきます。
肉厚のちくわで、ねっとりとした噛みごたえがありますね。
ちくわ天丼も悪くないです。
全体的に味付けは濃いので、お漬物もほとんどいりませんでした。


 気になったのは注文した時に、「ご飯は並でよろしいでしょうか」と聞かれることです。
あれ、大盛り無料だったかと、思わず大盛りにしてみたくなりました。
これはどのお客さんにもそう聞いていましたから、マニュアルなんでしょう。
天丼でご飯だけ大盛りというのも、食べにくそうですが、注文される方もいるのかな。


 さて、最近は私も小食になっているので、この並盛の天丼がきつかったです。
後半は持て余し気味でしたが、それでも何とか完食できました。
お茶も飲み干してお会計をします。
すると天ぷらのサービス券をくれました。


 てんやさんも集客にはあれこれと工夫をされているようですね。
これで夜の営業時間がもとに戻ったら、またお仕事帰りに1杯やりたいものです。
久しぶりの天丼、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスト@これはどうにも | トップ | あさひ@回復基調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事