静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

ゆき文@伊豆高原

2024年05月30日 07時05分54秒 | グルメ

ゆき文@伊豆高原

 

 さて、合宿二日目の朝です。
皆さんいいお年なので朝は早いです。
6時過ぎには起きて、庭をお散歩されているメンバーもいますね。
朝ごはんをゆっくりといただいて、9時からはスタジオに戻ってまたもや練習が始まりました。

 今回は楽器が置きっぱなしなのでセッティングの手間がなく、スムーズでした。
練習は12時に終わって、片付けも済みスタジオともお別れです。
アトリエに帰って、帰宅の準備をしました。
では最後のお食事に友人お勧めのお店に向かいましょう。

 

 外は小雨が降ってきていましたが、歩いて数分だというので散歩がてら歩いてお店に向かいました。
こちらが地魚と天ぷらが美味しいお店、「ゆき文」さんです。
混んでいるかと思いましたが、月曜なので静かでした。
かなり広いお店ですが、まずは靴を脱いで一番奥のテーブル席に向かいました。

 

 私は友人の一押しだという、天婦羅定食を選びました。
ほかのメンバーもこれでしたが、一人だけお酒が飲みたいと言い出して、刺身定食にしました。
天ぷらは揚げたてを順番に出してくれるそうです。
まずはそのてんぷらを置く大き目のお皿が出てきて、ナプキンがスタンバイされます。

 

 次はお茶にお新香です。

 

 そして天つゆに大根おろし、塩で食べるための小皿も出てきました。

 

 最初に出てきたのは刺身定食のほうでした。
いかにもおいしそうなお刺身が厚めに切られてお皿に並んでいます。
それを注文した友人のお話では、かなり上等で美味しかったということでした。
まあ地魚ですから鮮度が違うんでしょう。

 

 私たちには最初の天ぷらが出てきました。
これは大きめのエビが一人あたり二尾ですね。
私はすべて天つゆでいただきましたが、塩も美味しかったそうです。
そしてここで同時にご飯も出てきました。

 

 このご飯が美味しかったですね。
これはお米がいいのかそれとも炊き方か。
まあその両方でしょうが、天つゆがよく白ご飯にあいますね。
そしてお味噌汁も出てきました。

 

 具にはワカメでしたが、これはごく普通のお味噌汁でした。
お味噌汁には一味を振っていただきます。
なお、友人のお酒は冷酒でしたが、これも魚によく合うといっていました。
私も飲みたいですが、今日は休肝日なので残念。

 

 天ぷらの追加もどんどんと出てきます。
二番手はきすとサツマイモです。
揚げたて熱々のサツマイモが甘くて美味しいですね。
サツマイモって普段はほとんど食べませんが天ぷらは好きですね。

 

 そしてさらに追加です。
こちらはピーマンになすです。
このナスがまた熱々です。
友人からは熱いから注意しろという助言がありましたが、数人がやけどギリギリでした。

 

 そしてもうお腹がいっぱいだと思っていたら最後の一撃が出てきました。
こちらがエビのかき揚げです。
中身は100パーセント海老ですから食べ応えがあります。
一人の友人はご飯が足りなくなってご飯のお代わりをお願いしていました。

 するとお店の方が、ご飯を追加してかき揚げを乗せた天丼にしましょうかといってくれます。
もちろん追加の分の料金が発生しますが、これは美味しそうでした。
私はお腹いっぱいで無理ですが、こういう素敵な食べ方もできるのは嬉しいですね。
皆さん満足して無事ランチが終了しました。
ごちそうさまです。

 お会計をして外に出ると雨も降りだしてきました。
そこをなんとかアトリエに帰り、ここで解散ということになりました。
いよいよ今週の土曜日は本番です。
皆さんお元気で。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナパーク@伊豆高原 | トップ | 鳥メロ@今年も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事