T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

パーフェクトストライク#10 「ストライク祭り終了…!?」

2022年03月20日 | アーカイブ:1/144 ガンダムSEED

皆さんこんにちばんは。

 
今日は無性に食べたくなってたこ焼きを食べに行ったりしてたのですが、久しぶりに食べるとやっぱりおいしいもんですね…(笑)
 
んで、今日はパーフェクトストライクの完成レビューになります!
 
重量バランスが依然としてアレなのもありますが、もうストライクの関節が限界に達しており、場当たり的な補強ではどうしようもなさげな感じに…まあ特別酷いのは肩くらいなんで近々局所的に修復というか抜本的な補強でもしようかな…
 
基部のエール部分は基本的に目立つ合わせ目の処理をしたくらいですかね。あとアグニのアームなどはBJの受けなど目立つスカスカな所にプラ板で蓋をして見映えをよくしてみました。特に付け根は隙間を埋めるだけではなく保持力の向上などもついでにやってるので非常に安定性が高まっています。
 
バッテリーの束は合わせ目を消したり塗るのが面倒でした。スラスターポッドはスタビライザー先端のフラッグを落とし合わせ目消しのために後ハメ化しました。
 
ランチャーのウェポンユニットは特別不満もないので無加工です。塗装だけは頑張りましたがね。
 
ソードの肩アーマーは合わせ目が出ますが、着脱を最優先して表面を綺麗にしただけで基本的には加工はしませんでした。したかったんですがね…!
 
パンツァーアイゼンは腕から浮きすぎるきらいがあったので、薄いシールドジョイントを専用に作りシールド側も受けを1mmほど削って密着度を高めています。
 
アグニは合わせ目を消したくらいです。ただ造形が入り組んでいるのでとても消しづらかったです。
 
シュベルトゲベールは合わせ目消しとか刃先の後ハメとかをしてみました。これは言うほど手間も掛かりませんでしたね。
 
マイダスメッサーは合わせ目を消しただけで、パンツァーアイゼンは裏面の肉抜きを埋めたりした…のですがワイヤーの付け根が無加工で保持力も低いのでそこだけちょっと失敗したと思ったり…ここも後で補強しましょうかね?
 
あとオマケ要素ですが、折角新しいストライクに対応したパーツが手に入ったということで、コレクションのパーツも使ってソードストライカーを近代化してみました。
 
コレクションからはバックパックのみ昔作ったものをリペイントして使用していますが、シュベルトゲベールのマウントパーツは今回HG用に新造しています。
 
マウントパーツはポリキャップで着脱できるのでコレクションのものに戻すのもあっという間です。
 
ランチャーも肩のパーツがよりしっかりしているので、バックパックをリペイント&小改修して近代化しました。
 
アグニはこっちの方が持たせやすいのでコレクションそのまんまです。
 
バックパックは破損部分の補修と一部関節の軸をKPS化しています。
 
アグニのフォアグリップはそもそも元より砲身に刺さる部分を前後に少し太くしてガタつきを減らしていたのですが、今回更にアグニ側にもプラ板を貼って隙間をよりしっかり埋めて保持力を高めています。
 
ストライクがもうガタガタなのもありますがそれ抜きでもやっぱりこの重装備じゃ動かしづらすぎる…
 
極端な話ちゃんとしたHGCEやEG向けのソードストライクを作りたかったのが今回の最大の目的だったので、それに関してはとても満足しております(笑)
 
まあランチャーも肩がボロボロだったのでしっかりしたパーツが使えるようになったのはいいことなんですけどね。
 
ようやくEGでも基本の3ストライカーが揃いました…長かったなあ(汗)
 
ついでなのでHGCEにも装着。関節の保持力は圧倒的にこっちの方がしっかりしてるので安定性が抜群に高いです(笑)
 
ということで、HGパーフェクトストライクガンダムでした。
 
中々に遊びづらい奴ではありますが、なんやかんやでしっかりと作ってはみました…まあ多少マシになっただけで相変わらずな所はありますがね!
 
エールとソード部分はそうでもないのですが、今回は特にアグニ関連のパーツがとにかく色々やらなきゃいけない所が多く難儀しました。単純にデカブツなのも大きいのですが…(笑)
 
あとはやっぱりソード&ランチャーもアップデートできて満足というかこっちが一番やりたい事だったので、これで結構お腹いっぱいです。
 
~塗装ガイド~
エールストライカー基部:セミグロスブラック+あずき色少々
主翼など赤:ピンク下地にモンザレッド+フラットベースなめらかスムース
関節類:セミグロスブラック+ニュートラルグレー
バッテリーなど白:つや消しホワイト+クールホワイ
ランチャーストライカー緑:デイトナグリーン+カーキグリーン+ニュートラルグレー
ソードストライカー水色:ガイアカラーのコバルトブルー+つや消しホワイト
黄色:つや消しホワイト下地にRLM04イエロー
青:ウルトラブルー
アグニのセンサー:スカイブルー+蛍光ブルー
 
さて、これでとりあえずストライクはひとまず終わりですね…次はまあ適当に積んであるものから一つチョイスしていきますよ~
 
今日はここまで。ばいばーい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーフェクトストライク#9 「... | トップ | ウィンダム#1 「あと少し続く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ:1/144 ガンダムSEED」カテゴリの最新記事