居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

すみだ北斎美術館

2022年05月06日 | お出掛け

連休中日の3日

姫1と行って見たかった

すみだ北斎美術館」へ

北斎と言えば有名な

富岳三十六景の通称赤富士「凱風快晴」

神奈川沖浪裏

 

天才絵師の名を欲しいままに

海外の画家にも影響を与えた北斎

 

この美術館ではデジタル技術を使って

例えば着物の小紋を一つ選び

その柄で仕立てたような画像を見る事ができる

 

他にも一筆描きの北斎漫画を

真似てみることも

 

この度は特別展として

「北斎花らんまん展」が企画されていた。

 

四季折々の草花が絵師たち手によって

見事に写し出されている

常設展プラスの

7メートルにも及ぶ

隅田川両岸景色図巻も圧巻だった

 

 

ホワイエには屏風が展示されている

こんなに可愛い動物たちも...

 

そうなのだ、北斎は

浮世絵のみならずありとあらゆるものの

デザインもしていた事を

初めて知った次第である。

 

たっぷりの鑑賞を終えた後

小腹が空いたので

街をブラブラ

 

お蕎麦屋さんを見つけたのだが

ちょっと入るのに勇気がいる構え

が、ここが大当たり!

創業100年の老舗

元禄二八そば 玉屋

 

そのあと近くにあると言う

吉良邸跡にも寄り道

少し歩けばそこかしこに歴史あり

 

ついには鬼平犯科帳ゆかりの地を巡る幟も発見!

 

だが、今日の処は

「吉良饅頭」と「鬼平団子」にしておこう

火曜日限定の豆大福があるのはご愛敬

 

なんと鬼平団子は

上が青のりをまぶした白あん

下がびっしりゴマをまぶしたこしあん

さすがは鬼平

意表を突いてくる

 

お腹が一杯になった所で本日はお開き

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーダ あいのうた | トップ | 連休これにて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2022-05-06 15:26:51
わぁ〜、娘さんと美術館良いですね(^^)
お蕎麦も吉良饅頭、鬼平団子、美味しそう♪

そうそう、愛知県には吉良という地名がありますよ。
返信する
(´・∀・`)ヘー (寝子)
2022-05-07 20:06:11
こういう北斎の絵初めて見ました(´・∀・`)ヘー
よいですね(*´艸`*)こういう連休の使い方も
良いものを見ておいしいもの発見してプラプラお散歩
気持ちがほどける感じです(o^―^o)
返信する
Unknown (dekochin)
2022-05-08 11:14:37
boke0905さま
久しぶりの美術館、ゆっくり堪能して参りました
美味しいモノでお腹も満たされました!
愛知は吉良殿のご当地ですか?
地元では名君として知られているそうですね。
歴史は立場が違うと見方が変わってしまいますね..
返信する
Unknown (dekochin)
2022-05-08 11:16:20
寝子さま
はい、すっかりほどけて参りました。
美術館も久々だったのでこう言う時間を
忘れていたなぁ~と
今度は鬼平の聖地巡礼してみようかしらん?
返信する

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事