居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

映画「カラーパープル」

2024年02月12日 | 映画、DVD、TV
この三連休に
映画「カラーパープル」https://wwws.warnerbros.co.jp/colorpurple/を観てきた




1985年の映画のリメイクで
しかもミュージカルに
生まれ変わったらしい🎼

今からおよそ40年ほど前
確かに映画館で
観た記憶がある
本も読んだはず

さて記憶を呼び覚ます事が
出来るだろうか‥


幕開けはご機嫌な音楽に乗って
女達の生き生きとした
ダンスで始まる

少し遅れて二人の姉妹
身重の姉と愛らしい妹
この姉妹に待ち受ける
これからの運命は
想像を軽く超えて来る

1900年代はまたまだ
黒人に対する差別が
あからさま
その上女性の人権など
無いに等しい

まるでモノのように
父や夫の所有物として扱われ
自己主張などしようものなら
それは命懸けの覚悟




果たして20歳そこそこの私は
この映画をどん心持ちで
観たのだろうか?

見事なまでに
最後まで新鮮な気持ちで
観切ったのである😅


今、当たり前の様に言われる
コンプラやダイバーシティも
彼女らから繋がる
歴史の上にある


良き連休の締めくくりとなった



本日もご訪問ありがとうございます🎬🎼









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士塚に昇る | トップ | MOOくんの心臓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-tea_2008)
2024-02-12 18:54:52
記事のアップが素早い😆
1985年版は私には難しそうで重そうで観なかったのですが興味ありです。ミュージカルにリメイクされるとふんわりしてしまうのかな…とか思わなくもないですが、その辺りはいかがでしたか?
前の映画公開当時より私も成長しているはずなので、咀嚼できるかな😅問題は観に行く時間が取れるか…です😁
Unknown (寝子)
2024-02-12 21:28:16
ひょっとしてテレビで紹介されてましたかね
こういうテーマは見るのがつらくて
後ずさってしまいます(-ω-;)ウーンが
先人の命がけの努力の上に今があることは
肝に銘じておくべきですね

あ。PERFECTDAY観てきました~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Unknown (dekochin)
2024-02-13 08:43:31
mariさま
忘れないうちにと慣れないスマホからの
投稿を頑張ってみました😆
ミュージカルになった事で
見やすく分かりやすくなってるかな?
全く持って前回の記憶が
遠い彼方なので新しい映画を見たのに
等しいです😅
ちょっと宗教色も感じましたが
何かを信じなければ明日を生きる
気力もなくなるでしょうね
どこかでチャンスがあれば
ご覧になっても良いかと😊
Unknown (dekochin)
2024-02-13 08:48:24
寝子さま
Perfect Daysご覧になったのですね!
その絵文字から察するに
お気に召しましたか😊
この映画も正にPerfect Dayを観た時の
予告で知りました。
全く新しい映画を観たに等しい
状態でしたがミュージカルに救われた感
ありです♪
自分の意志を伝えるのは今も昔も
勇気要りますよね😆

コメントを投稿

映画、DVD、TV」カテゴリの最新記事