居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

MOOくんの心臓

2024年02月18日 | ワン!

我が家の愛犬MOOには

ヘルニアの持病がある

 

年に一度か半年に一度の割合で

痛みが起こる。

今回もそうだった

が、かかりつけ医がお休みだったので

仕方なく近所の病院を探し診て貰う

 

気持ちのどこかに

他の病院での診断も同じなのかの思いもあった

 

 

予約制のその病院は

待ち時間もなくすぐに診て貰えた

正直に、いつもの病院がお休みだけど

痛みが強いようなのでこちらへ駆け込んだと打ち明ける

 

ヘルニア以外の可能性もあげられたが

どれも該当せず

ではレントゲンを撮りましょうと

 

骨には異常がないが

神経だと写らないのでやはりヘルニアによる痛みと診断

が、ここで

この子は心臓が悪い子ですか?と

え?初耳ですが?

心音に雑音があり

レントゲンでも心臓が大きいですね

かかりつけの先生にもお話してみて下さい

言い難かったらこちらでも診ます

 

取り合えず注射を一本と

明日からの飲み薬を貰って帰る

 

今まで一度も心臓に難ありと言われた事はない...

 

今後どうすべきか悩みに悩み帰途に着く

 

 

いつもだと注射の後は

グッスリ静かに眠るパターンなのだが...

帰宅してからもずっと痛そうなのだ

震えも止まらずすこぶる機嫌も悪い

 

翌日になっても身体を触らせない

これは一体?

 

かかりつけの先生にもう一度診て貰おう!

意を決していつもの病院へ

 

斯く斯く然々事の顛末を話す

 

一口にステロイドの注射と言っても

色々な種類があるんだよね

休診日でも電話くれたら診ますよ

まだ痛そうならと一本注射を打って貰う

 

心臓の話もすると

この子は元々心臓の音が大きい仔なんだよなぁ

う~ん、肥大と言われたのかぁ

明日、もう一度来てといわれてその日は帰宅

 

しばらくすると自分から身体を摺り寄せてくる

ご飯も良く食べる

寝る頃にはいつものMOOだ

 

その翌日

レントゲンは二か月後に撮ります

それまで薬を出すから飲ませて様子をみるようにと

うん?

すると先生、やはりこの子は心臓病ですか?

そこで初めて詳しい説明を始めてくれた

今の状態は例えるならこのスポンジのようで...

 

そうなのだ、この先生は良くも悪くも寡黙が過ぎる

途中経過を飛ばし過ぎる...

人間には不愛想 だが動物にはとても優しい

腕にはいくつもの勲章のようにひっかき傷が生々しい

 

斯くしてMOOの投薬の日々が始まる

しかし、ここで困ったのが

MOOは錠剤がとても苦手

これを生涯となると...

が、そんな事も言ってられない

YouTubeで勉強して

すんなり飲ませるコツを会得しなければ!

おかあさん、よろしく頼むデシ!

 

 

MOOくんもお母さんも薬と縁の切れない日々だね

 

 

 

この度は備忘録を兼ての記事

長々とお付き合いありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「カラーパープル」 | トップ | ムーくん着る腹巻きを着る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-tea_2008)
2024-02-18 13:08:10
インスタを先程見て心配していました。
なるほど…見解が分かれるところというか、初見の先生は違和感を覚え、かかりつけ医は経過を診ているから今後も観察でいいと思っていたといったところなのでしょうか。
いたずらに心配を煽ってもと思い言わないのも思いやり(ある意味知らぬが仏?)、事細かに説明した上で『でも今後もしっかり診てますから大丈夫ですよ』と言ってくれるの違いでしょうか。
うーん、なかなか大変そうですが、Mooくんもdekochinさんも頑張れ〰️😄
Unknown (boke0905)
2024-02-18 17:37:39
獣医によって見解が違ってきますよね。
かかりつけ医のほうが長くMOOくんを診てきたので、MOOくんのことをわかっているような気がしますね。

ヘルニアは痛くて辛いですよね。
先代犬のココアも高齢になってからは、
何回かヘルニアで痛みどめを処方されました。
MOOくんが少しでも快適に過ごせるように、
dekochinさん頑張ってくださいね🍀
Unknown (rosekeiko)
2024-02-18 19:42:58
こんばんは
MOO君心配ですね。。。
お薬ですが、私は病院にお願いして砕いて貰いフードの一部をふやかして混ぜて飲ませて居ました。
その後カリカリのフードを食べさせて
病院には薬を割る機械等も有るらしく快くやって頂いていました。
その仔その仔によって飲ませる方法が違うかと思いますが、良い方法が見つかると良いですね。
MOO君の回復を心から祈っています!!
Unknown (dekochin)
2024-02-19 11:19:10
mariさま
いや、まさにその通りなんです
行間があり過ぎてこちらも咀嚼に時間が
かかるのです...(-_-;
今までも余計な薬は出来るだけ出さない
身体に負担な検査や手術は避ける傾向が
ありました。
家族でも話し合った結果、かかりつけの先生を
信じて治療を進める事にいたしました。
ご心配おかけしておりますが
今は本当に心臓悪いの?と思うくらい元気です
Unknown (dekochin)
2024-02-19 11:23:07
boke0905さま
ココアちゃんもヘルニア持ちでしたか...
ダックスちゃんにも多いと聞いていましたが
痛いのは辛いですよね。
やはり、パピーの頃からお世話になっている先生の下今後の治療を進めて行くことにしました。
応援ありがとうございます!
MOOとのシニアコンビ頑張ります
Unknown (寝子)
2024-02-19 11:25:09
動物には優しい先生なのは
とても大事ですよね
違う病院にかかることで
寡黙な先生も口を開いてくれてよかったですね

mooくんお母さんに協力したげてね
Unknown (dekochin)
2024-02-19 11:26:47
majaさま
お薬の飲ませ方、教えて頂きありがとうございます
私の方が身構えている所もあったようで
いつもの大好きなキューブのおやつに
埋めてみたらケロッと食べてくれました
でも、いつの日かバレる時もあると思うので
教えて頂いた方法はしっかりインプットいたします!
取り合えず痛みは無くなったようなので
後はじっくり病と付き合ってまいります。
Unknown (dekochin)
2024-02-19 11:31:22
寝子さま
寡黙な先生も口を開いてくれたので
MOOくんも投薬の時に口を開いて欲しい...
ただ、私が身構えすぎていたのか
今までささ身に挟んだりお芋に埋めたり
工夫してたのですが
大好きなキューブおやつに埋めたら
一発で食べてくれました...
今までの労は何だったのか?
しばらくはこの方法でしのぎます
Unknown (ティモコ)
2024-02-19 14:52:35
びっくりして飛んできたけど、コメントの返信読んで一安心しました…
ウチのイヌ子もヘルニア持ちでした。
ついでにワタシも、さらにはボウも…
ヘルニアは神経に触ると涙がチョチョ切れるほど痛いとです!
心臓も心配だね。
でもでもあまり心配しすぎないで、のんびりね。
デコチンさんが辛くなっちゃうからね。
ムーくん、どうかお大事に。
Unknown (dekochin)
2024-02-20 08:42:48
ティモコさま
飛んできてくれたのね!
ありがとう💕
おかげさまで、痛みも落ち着いてます。
なんと!イヌ子ちゃんも、ティモコさんもボウさんまでヘルニア持ちとは‥
痛いのは本当に辛いよね💦
ティモコさんの体調はどうですか?
はい、ゆっくりのんびり
過ごして行きたいと思います😊

コメントを投稿

ワン!」カテゴリの最新記事