居心地

相棒のワンコとの暮らしの風景
他愛ない日常のあれやこれ

近居 嵐の前の静けさ?

2024年03月20日 | 家族編

ワンちゃんに友好的な態度をとれない

我が家のMOOくん

いつも朝んぽですれ違う方が

「あら?お洋服着てるんだと思っていたけど

違ったのね~

立ち話をしてる間も

お相手のワンちゃんは

とても仲良くしたがっていたのに

ガン無視を決め込むMOO氏

本当にごめんなさい

 

 

そんなMOOをトリミングに送り出し

洗濯物を畳みながら

何気なく聴いていたラジオから

飛び込んで来たワードにドキッとする。

「近居」

そんな言葉があったとは...初めて知った

 

色々があって色々な結果

間もなく娘家族が

お向かいのマンションに越して来る

 

思わず聴いていたラジオに

メッセージを送ってしまった。

すると住吉さんが

そのメッセージを読んでくれたではないか!

 

近年、親との「同居」ではなく

「近居」の形が増えているらしい...

 

私自身は一人暮らしが

不便だとも寂しいとも感じていない

が、娘には心配されていたようだ

もちろん

この地へ越して来る事は

子育て環境や今までの住宅事情を

考慮した結果だと言う事も理解している

 

メリット、デメリットを考えた末の事だろう

 

お互いを単に当てにせず

尊重し合える距離感で居たいと思う

 

さてさて、この先どう私の生活が変わるのか

ドキドキとワクワクが入り混じる

 

 

本日もご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年振りの再会 | トップ | 娘家族がやって来た! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2024-03-20 17:32:56
娘さん家族が近くに越してくるのですね!
それは嬉しいですね😍
うちの娘家族は家まで徒歩10分、車だと3分くらいの隣の町にいます。
普段は全然干渉しないので、
たまに孫ちゃんの子守りを頼まれるだけです。
近くにいるだけで、安心感がありますよ😍
Unknown (boke0905)
2024-03-20 17:35:25
MOOくん、本当に服を着ているように見えますね♪
MOOくんはワンコが苦手なのですね。
先代犬のココアも犬のくせに犬が嫌いでした。
なので散歩で犬に会うと吠えまくるので、
犬に会わないように散歩してましたよ。
クレアは逆に犬好きで、大型犬にも挨拶にいっちゃうくらいです。
近居 (寝子)
2024-03-21 08:19:26
最近はそういうんですねえ
確かに実の娘でも同居となると考えます
うちもまさに近居
自転車で15分の距離です
今の所老夫婦が安心というより
娘が助かる方が多い状況ですが(^▽^;)
いつかひっくり返るんだろうな
Unknown (rosekeiko)
2024-03-22 09:00:27
おはようございます♪
以前の記事を拝見させて頂いた時に
もしや??と思って居ましたが
決まったのですね(*^^*)
我が家も長女一家は同じ市内ですが区が違い車で15分くらいの所に住んで居ます。
娘達の家が少し狭い様で、季節の洋服や色々預かって居ます。
入れ替えの時は来ます。
殆ど会いませんが近くに住んでいるだけで
ホッとして居るのも確かです♪
Unknown (dekochin)
2024-03-24 15:22:18
@boke0905 boke0905さま
bokeさんも、お嬢様家族がお近く
なんですね😆
そうですか、安心感がありますか
確かにグンと距離が縮まるので
きっと、そうなるのでしょうね♡

ココアちゃんも他のワンちゃん
苦手でした?
お仲間です〜🥲
吠えはしないけど見えてない様に
振る舞います🤣
クレアちゃんは友好的で頼もしいですね💕
Unknown (dekochin)
2024-03-24 15:24:23
寝子さま
私もこのワード初めて知りました!
寝子さんもまさに近居ですね!
我が家は玄関開けたら
直に見える場所で居留守も使えない?😆
そうですね、今はこちらが助けるけど
そう遠くないうちに逆転ありえますね😅
Unknown (dekochin)
2024-03-24 15:28:25
majaさま
はい、とうとう決まりました♪
majaさんもお嬢様家族が
お近くなんですね😊
やはり、近くだと心強いでしょうか
まだ、孫が小さいうちは
こちら側の手助けが必要でしょうが
近い将来、こちらが頼る側に
ならないとは言い切れないですね😅

コメントを投稿

家族編」カテゴリの最新記事