AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

一巡して「かっこいい」が戻ってきた

2022年11月28日 | 女性であること、のあれこれ
一巡して「かっこいい」が戻ってきた。

とは、どういうことか。
私の話。(っていつもそうなんだけど)

一巡と言っても、
一巡するのに20年近くかかりましたよ。


「かっこいい」というのは、
男性的というか、
ポジティブな意味で男らしい、
という要素があると思うのですが、
もちろん、この言葉は、
男性にも女性にも使われます。

かっこいい男性。
かっこいい女性。


私は30代初期まで、
「かっこいい女性」を取り違えていました。

取り違えたまま、
かっこいい女性でいたい、なりたい、ありたい、
そうやって生きていました。


でも、肉体的には女性でありながら、
私の中身はまるで男性のようで、
私には女性という要素が大きく欠けていたのです。


女性の要素、
柔らかさ、可愛らしさ、受け取るという姿勢(recptiveness)
そのような女性の素敵な要素を
私は長らく(無意識に)否定していました。


ですから、
私の「かっこいい女性でありたい」というのは、
女性の要素を否定しての、
ただの男性的なかっこよさ・・・
そのようなものだったと思います。

見た目は女性ですし、
ファッションも一見セクシーなものを着ながらも
私の在り方というのは、
非常に男性的でした。


かっこいい「女性」ではなく、
「かっこいい(男性的)」にだけ
フォーカスされていたのだと思います。


そういうことに気付かされ、
大きく変わらざるを得なくなったのが
何度もここでお話していますが、
32歳〜33歳の一年間受けた
ボイス・ヒーリングのクラスがきっかけです。
5人くらいのクラスで、
初日に私たちに向かって先生がおっしゃったのは
「あなたたちの課題は女性性です。」という、
今でも忘れない言葉。


とまあ、そこから「一巡」が始まったわけです。


何が如何にしてどうなったかは今回は割愛するとして、
私はようやく自分が、自分の中の女性性、女性の要素をいうものを
否定してい生きてきたということを理解することができ、
そうやってそれらを取り戻していったわけです。


その旅というのは、
それこそ一年間のクラスが終わってからも
「実践」という形で続きましたし、
そのようにして
私の中の女性と男性が少しずつ
バランスを取っていったのです。


で、ここからおかしな話と言いますか、
今度は「逆に行っちゃった」という
「本当に私というのは極端に走る」という証明なのか、
そいうものなのか、

要は。


それまで「男性側」に振り子が大きく偏っていたのが、
今度はブルン!と「女性側」に振り子が行っちゃいまして、
やたら女性性を気にしすぎて、
「あの頃の私に戻ってはいけない!」じゃないですけど、


極力「かっこいい格好」とかを避けるようになりまして、笑。


笑っちゃうんですけど、結構最近まで。


特に歌手復帰をした2016年以降のLIVEなどでは、
ドレスなどを初体験して大いに「女性」を楽しむこともできましたが、
20代の頃着ていたような、
めっちゃシャープでかっこいい黒の衣装(パンツとかスーツ)なんてものは
「でもあんなの着たら、私、かっこいくなっちゃう」じゃないですけど、
変な恐怖心やら罪悪感やら、笑、どうしちゃったの、私?な感じで。


こんなことを書きながら
自分を笑えるわけですから、


はい。
そこのところも、もう大丈夫そうです。

振り子が「男性」からブルン!と「女性」に行って、
(ある意味、宇宙の法則ではあるな。)
そして今、ちょうど振り子が垂直なところで、
良い感じで揺れ始めている、そんな感じです。


自分の女性の部分、
男性の部分、
両方を享受する。


服装や衣装のことなど、
外見のことで説明してきましたけれど、
結局のところ、
「中身」がどのようにバランスが取れているか、
そこがその人が醸し出す雰囲気の決め手なのかしら、と。


そう。


一巡して、「ホンモノのかっこいい女性」というのを
これからの私にはできるのではないかしら、
そんな風なところに来ました。



なので、
ここからは服装にしても衣装にしても、
かっこいい格好にビクビク(笑)することなく、
堂々とかっこいい女をしていきたいな、と。


美しいも、
可愛いも、
かっこいいも、


全部、私の中にあると思って、
楽しく自由に堂々と
やっていけばいいんだわ。










このブログのTwitter版
短い言葉で「あ!」と思ったことを投稿しています。

https://twitter.com/ayuko_saito


*聴くブログ!?「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。


私のオフィシャル・ページを
どうぞご訪問くださいませ。
(最近、ちょとだけリニューアルしました。
音楽もここからSoul Musicのスタイルへと絞っていきます)
プロフィール(なのでラストも少し変わりました)、経歴、ライブ情報、
それから私の歌も試聴(ミュージカル曲はもうないよ〜)できます!

https://www.ayukosaito.com



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
Twitter https://twitter.com/AyukoSaito

↓私の過去のlLIVE映像などはYoutubeでアップしています
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA

最新の画像もっと見る

コメントを投稿