AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

復活

2024年04月13日 | 音楽と歌と私と・・・
なんと前回のブログから
1週間も経ってしまいました。

これまで「ほぼ日刊ブログ」になっていたので、
随分と空いてしまった感じがします。


大丈夫です。
篭っていたわけではございませんの。


桜ムンムンフィーバーに若干、
気後れしていたのか、
一体何してたのか覚えていない(笑)。


『便り(ブログ)がないのは元気な証拠』と
この場合言えるのか、言えないのか。
これまでの私でしたら
『便り(ブログ)がないのは元気じゃない証拠』
だったわけですが、


腰を悪くして、
動けなくてどうしようもなく、
ひたすらブログを打っていたというのは事実で、
そういう意味では、


最近の私はすっかり動けるようになった!


ということであります。
お陰様で。


その回復が証明されるか否かのイベントが
先週ありました。


そのイベントとは


LIVEリハーサルin横浜!



今月21日に開催される
プリンス・トリビュート・バンド、
Pringo and The ConfusionのLIVEのサポートとして
(2月、腰が崩壊して出られなかった)
再びお呼ばれを受けまして、
今度こそは是が非でも貢献するのだと
鼻息荒くしておりました。


そしてラスト2回のリハーサルに必ず出ると。


その1回目が先週の水曜日でした。


もうリハビリは十分やってましたから、
徒歩・電車の心配はありませんでしたが、
リハーサルはなかなかの激しいものなので、
今回は


運動靴(スニーカー)で行きました。
念の為。



ここで張り切りすぎて(ヒールの高いブーツとか)
またおかしなことになってしまったら
本末転倒。


スタジオは横浜駅から歩いて数分なのですが、
前回行った時はもう完全に迷子になり、
すんごい近いのにタクシーで行った(500円)っていう、
なんとも情けないことになったのですが、
今回は出口も間違えることなく、
最短距離で到着しました!


もう〜〜〜大丈夫だぜ。


到着すれば皆さんは暖かく迎えてくださり、
口々に「腰は大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、
本当に優しい人たちなの。


そういうハートフルな人たちのバンドですからね、
LIVEがどんなものかっていうのも
想像がつくでしょ?


久しぶりにスタジオに入り、
マイクや譜面台などをセットして、
サウンドチェックなどして、
ものすごくワクワクする自分がおりました。


AYUKO復活。



ああ、私は音楽が好きで、歌手なのだなと
改めて実感するのでした。


スタジオなりステージなり、
そこに立った時にワクワクする場所というのは、
自分の場所、ホーム、そういう場所なのだと思います。


「魚(自分)が水を得る」場所ね。


皆さんにもそういう場所はありますか?
「戻ってきた」と思える場所。



Pringo and The Confusionは
Princeのトリビュート・バンドですが、


「オレたちロックバンドだから」byリーダーPringo


と宣言するくらいで
リハーサルなんかも


爆音なの。



爆音の中、
ダンサー&コーラスのアキちゃんと私は


自分の声を聞くのに必死。
バンドに負けじと声を出すわけ。



ぶっちゃけ、そういうことはあってはならないのだが、
(↑優等生的発言)
如何せん、



「オレたちロックバンドだから」byリーダーPringo


という言葉は
私にとっては「ロックから洗礼を受ける」ようなもので


じゃあ、負けねえ。



そうやって私にもロック魂が乗り移る。


彼らの毎年恒例になっている4月のLIVE@横浜サムズアップは、
年間の最大LIVE、最大のお祭りLIVEでして、
私は実はこれまで一度も伺う機会がなかったのですが、


ノンストップで2時間以上のLIVE



という、私も未だかつて経験したことのないような領域でして、
私は後半から参加させていただくのですが、
先に述べたように、


激しいわけ。
情熱と音の爆発事件よ。




リハーサルの時点からそうなんだから、
彼らのエネルギーたるや凄いのよ。



で、私にとっては復帰リハでしたので、
ここは弾けすぎないようにせねばと、
曲の合間には座ったりして、
「大事をとる」計画で。


でもね。


すごく楽しかった。


楽しくて後半ははっちゃけたよ。
本番がすごく楽しみになった。


「ああ、やっと復活できたのかもしれないな」と
思いました。



みんなで「せいの!」て音を出すって楽しいよ。
音楽の基本の基本だけど、
それって長らくやっていると、
特に仕事の現場とかなると当たり前のようになったりするんだけど、
去年、私がバンドでのLIVEを始めた時も、
リハーサルで思った、「みんなで音を出せるって幸せだ」と。
声も含め、いろんな楽器の音が混ざって、
一つの曲をやるのって、とても面白いことだ。


音楽に対しての真摯な気持ちと、
思いっきり楽しもうという気持ちが
良いLIVEを作るのだと思う。


リーダーPringoは
「楽しくやろうよ!」といつも言ってくれるのだけど、
その背後には音楽に対して物凄い真剣さがある。


楽しくやる、というのは決していい加減にヘラヘラやる、ということではなく、
真剣に取り組むからこその、楽しみがそこにある、
そういうことだと思う。


それは音楽に限らないことではないだろうか。




「大事を取る」とか言って
結局後半ははっちゃけた私ではありましたが、
私の腰はお陰様で無事でありまして、
多少の痛みはあったものの、
帰りも問題なく、次の日も問題なく、
ゲネプロ、本番に向けて


完全に前向き姿勢となっております。



どういう宇宙の計らいかは分からないけど、
腰を痛めて、一度はLIVEに出られず、
しかし腰の回復との絶妙なタイミングで今回のLIVEがあり、
こうやって一歩一歩復帰させてもらい、
回復を実感させてもらい、
リーダーPringoとの、この不思議なご縁に
私は心から感謝する。
(彼とはちょうど同い年でbrother感を否めない)



ここでググッと背中を押してもらい、
6月からは今度は私自身の7月LIVEに向けての
リハーサルが始まります。


Pringo and The Confusionに、
私を音楽へと、歌手AYUKOへと戻してもらう、
そういう、なんだか神聖な流れを感じずにはいられない。



なので、
私は200%のパワーと愛を
今度のLIVEに捧げる。


With respect and gratitude for Pringo and The Confusion






<AYUKO Soul Quest.「 SNS風」一言プロフィール!>
歌手 / オリジナル洋楽 / 英語 / 作詞作曲 / LIVE / ブロガー
ソウルでロックでポップなアメリカンアイドル / 笑いは大事 / そしてダンス
ブログ“スピってるがフィジってる” / 大人可愛くマジかっこいく / 愛を叫ぶ
マゼンタ色とは私 / どこまで伸ばすのか髪 / 香水はゲランかEternity / 心の奥は

<オフィシャル・ページ>
https://www.ayukosaito.com



<聴くブログ!?>
「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
新装開店するために(アカウントはそのままに)現在準備中。お楽しみに!
X: 新装開店するため現在はありません。お楽しみに!

↓Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA
こちらも準備中!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿