AYUKO Soul Quest. "スピってるがフィジってる"

元気になってくれ。
自分にときめいてくれ。
そして愛を見つけてくれ。

Long Time No See 五反田!

2024年04月06日 | 生きていると
Long time no seeとは、

直訳すれば、
長い間(long time)、会わなかったね(no see)、
つまり、お久しぶり!という意味です。
(人に対してね)

腰を痛めて1ヶ月半、
回復とリハビリをしながら
最近は「long time no see」なことが
たくさんあります。


前回、前々回は
再び美容クリニックに通い始めたお話。


「歩こう!」企画、絶賛開催中です。


ほぼほぼ完治と言っても良いくらいで、
ただ長く座っているとちょっと痛んでくる、
なので、98%回復かな。


さあ、ついに今日は

徒歩と電車でどこかへ行く!というね、


都会を縦横無尽に移動するならば、
やはり徒歩とか電車とかを活用できねばなりませぬ。

最近は車プラス徒歩、というリハビリをやっているので、
電車自体は全然ハードルは高くないのですが、
あまりにも久しぶりなのでちょっとドキドキするわけです。


というのも、
我が家から最寄りの駅というのが、
決して近いわけではなくてね。
そうは言っても12、3分程度なんだけど
まだ最寄り駅まで歩いたことがなく、
そこから電車というのもやったことがなかったので、


今日はそれ。


「それ」ってことで、
なんかもう全然その過程を書くほどでもなく、
(それだけ回復した)



Long time no see!
五反田にやって参りました!






五反田というのは、
うちからの最寄り駅から一本で出られる
一番近い山手線の駅です。

ですので、
ほとんどどこに行くにも
まずは五反田駅に出る、
というくらい五反田駅は頻繁に通るの。


通るだけでなく、
今日なんかはスタバに来てますが、
ここのエリアの居酒屋などはたくさん行きました。
私にとっては楽しい幸せメモリーが詰まっている街です。


そんなこの街に最後に来たのはいつだっけ?


腰を悪くする前ですらそんなに行ってなくて。
2、3ヶ月ぶり?



今日の東京は曇りでちょっとひんやり。
目黒川沿いには桜が咲いています。


電車は結構人が乗っていて、
皆さん、これからどこかにお花見に行くのかしら?


お花見と言えば・・・
車移動の時に「お花は見る(見える)」が
「お花見」というのはもう何年もしてないな。


今、お花見と言って蘇った記憶と言えば、
20年くらい前だったか、
(現在も)親友ハルちゃんと下北沢の外れかなんかで
ビールとかおつまみとか買って、
お花見的なことをしたような。


自由気ままで、
アホで、
一生懸命な私たちであった。


昔を懐かしむのはこれくらいにしよう。


だって、「懐かしむ」っていうのって、
得てして「あの頃は良かった」という気持ちがあるじゃない?
だから懐かしむのはほどほどにしておくのがいい。

切り替えて、
「今」
「これから」
にワクワクする方がずっと良い。

同時に、
「あの頃」があったからこその「今」「これから」だものね。



最終的に(死ぬ時)全部が宝物になるんだから。



・・・



・・・


なんかさぁ、




ここのスタバ、暑いんですけど!




ブログを打ちながら、
なんか暑い。
顔がテカってるのではないかとか、
また自意識過剰になる。


って書いた途端に、
今、涼しくなってきた!!!



ミラコー!?



こんなシンクロってあるのだろうか。
お店が空調の温度を下げてくれたのか。

おお、なんか涼しい空気が流れている!!!



魔法使いAYUKOが起こす奇跡!


ということにしておく。
フロアにいる皆さん、これは私の手柄よ。
(絶対違うと思うがな)


そんなこんなで
急に心地良くなってきたよ、
五反田スタバよ!


猛暑日に街を歩き、
銀行に入った時の
あの爽快感を「10」とするならば

これは・・・


「6」。


微妙な数字だが、
顔のテカリは引いていった気がする。



もうバレていると思いますが、
今日のブログは内容を決めずして
「とりあえず打ち始めた」もので、
私にとっては




五反田スタバから打ちました!


と言うために、
ただそれだけのために五反田に来たと言っても良い。
(あ、もちろんリハビリも兼ねて)




例の「オレオクッキーが突き刺さったパウンドケーキ」をいただきました!


ホットのソイラテの熱め(だから暑かったのか?!)のトール



・・・(時間がしばらく経過)



無事に帰宅。


なんかあの後、
頭がボーってなっちゃって、
眠くなってきちゃって、
五反田アトレとかレミーとか寄らずに、
そのままUターンで帰ってきましたわ。


今日は冷んやりとかって最初に書きましたが、
もう、ユニクロ極暖ヒートテックにセーターは
午後になると暑いわね。


でも私の部屋は北にあるので、
今は窓を開けてちょうどいい感じ。


歩けるようになったのはいいけれど、
歩いていて感じるのは
脚とか股関節とかが固まってる感じ。

ずっと動かしてなかったからね。


以前は毎晩、下半身と上半身サイドのストレッチ運動を
していたのです。
やると全然違うのね!歩いた時とか!


なので、
今晩からまた再開しようと思います。
これもまた、リハビリです。


そうそう、
毎朝やっていた、
腕、首、背中のストレッチは
結構前に再開してね、
(あ、今朝は忘れた!)


少しずつ以前のルーティーンが戻ってきてます。



残すは・・・


ジムでの水泳。。。



いつから行ってないんだ・・・


私は一体、いくらドブに捨てたのだ・・・


ジムの罠(ビジネス戦略)とは、
「ここでやめちゃって、もう一回入会しようとしたら、
そこでまた入会金を払わなければいけない!」


という瀬戸際のところで
会員を維持する戦略よ!



というのにまんまと引っかかったまんま、
変更や退会は毎月10日ということで、
今月もまた10日が迫っているのを
壁のカレンダーで確認する。。。


そもそも、
最初は月8回で張り切っていたところ
「この分じゃまずいな」と思い、
月4回にしたわけで、


週一回くらいは泳ごうよ、私?


更にそもそも、
なぜジムに入会したかと申しますと、
昨年10月に2年ぶりにLIVEをした時に、
リハーサル時から本番、
あまりの体力の無さに愕然としたからであります。


(打ちながら「そもそも」を思い出す。
初心を忘れてはいけない。)


そうだ。
LIVEのために始めたんではないか!


じゃあ、これ続けた方がいいわ。


今年は7月、12月にLIVEの予定がありまして、
実は半年に一回なんて初めてのパターン。
今後はもっと増やしたいと思っているが故、
たかだか「週1」の水泳で「瀬戸際」とかって言ってる場合じゃない。


次のリハビリは「水泳」に決定。



良いか、私よ。
もうこれ以上、8000円をドブに捨てるようなことはしてはいけない。
一回2000円。
まだまだ続けて15分しか泳げないけれど、
その分、お風呂とかサウナとかを満喫して元を取るのだ。


良いか、4月10日が近づいてきても迷ってはいけない。

今が決断の時なのだ。


泳げ、あゆ焼きくん!


(注:これは1970年代ネタです。)


でも、歩くのもままならなかった私が、
いよいよジムで水泳とかって言えてるのだから、
すごい進歩だ。



今日のブログは、
ほんとさ、ダラダラと書いていて申し訳ないんだけど、
今思い出したことがあるわ。


ちょうど回復率が80%くらいの時でしたか。
まだまだ痛いのだけれど、
家のことが少しずつできるようになり、
歩くこと少しずつできるようになり、
そう、ちょうどいわゆる「リハビリ」を始めた頃。


回復を喜ぶ私と、
「いよいよ回復してしまうのか」とちょっと不安になる
私がいました。矛盾してるのだけどね。


あれだけ辛い思いをして、
ようやく回復してきたのに、
なんでしょう、


「もう逃げられない」


という思いがあったのですね。

つまり、

自分が回復して「通常運転」に戻るということは、
全てを再開することであり、
ここからまた前進してゆくこと。


もう前進できないという言い訳が効かないということです。


腰を痛めて寝込んでいた間というのは、
ブログでも書きましたが、
SNSを一旦閉店して、新装開店のために、
「で、自分は何者として何を表現、伝えたいのか。」
なんてことを深く見直したりして。


それだけでなく、
色々なことを深く見直して。
これまでの自分のこともそう、
愛する人のこともそう、


「これまで」を見直して、
「これから」のために「新しい場所」を空ける。


ここまでの間、
ひたすらそんな作業をしてきたと思います。


それらはそう簡単にできることではなく、
色々な感情がそこに付随していたりして、
これがなかなか、パッパッとできない。


そういうのも「込み込み」での、
「腰と一緒の回復期間」であったと思います。


それらがなかなか濃い期間であったために、
いざ「新しい場所(全回復)」が見えてきた時に、
ちょっと怖くなってしまったのでしょう。


それがちょうど回復80%の頃。


それを私は・・・


回復の青春期と呼ぼう。(今、思いついた。天才か。)



色々な気持ちが複雑に絡み合う、
それが青春期であり、
また、成長期であります。



そんな、青春期、成長期の微妙な時期を経て、
今や、回復98%まで到達し、



私はもはや完全に成熟した!


・・・か、どうかはなんとも言えないけれど、

青春期で不安であったことが、
今は「よ〜し!もう前に進むしかない!」と
腹を括ったと言いますか、

少し「楽しみ」に思えてきました。


そう、「これから」を楽しみに思えてきました。


身体の軸(腰)が戻り、
私という人間の軸が戻り、


モヤモヤしていたものがクリアになり、
私にとっての真実というHomeに
「ただいま〜!」と戻ってきたような。


ちょっと前にブログにフライヤーを載せましたが、
今月21日にはLIVEにサポートとして出演します。
来週からリハーサルにも参加します。


これまで「一人リハビリ」であったのが、
ついに「本気の娑婆」に復帰であります。


このタイミングも本当に不思議なもので、
「決まっていたのか」と思うくらいです。
そこに合わせて私の中の色々が調整されてたのかしらって。


そういう意味では、
2月25日のLIVEに出られなかったのは、
バンドの皆さんには大層申し訳ないことをしてしまったけれど、
宇宙的な意味があったのではないかって。


「間に合わなかった」のです、あのLIVEには。
(1週間前に腰が崩壊した)


"Not yet, darling.
You've got things to do before the new beginning."


「まだですよ、ダーリン。
あなたにはまだやらなきゃいけないことがあるの、
新しい始まりの前に。」


今となってはそんな風に思えます。
(まあ、そこからが本当に大変だったのですが)


私はここでよく『宇宙タイミング』という言葉を使いますが、
この全宇宙がマトリックスというならば、
それは「完璧に」「神聖に」廻っている。


人間としては「そりゃないだろう!
どうして自分にこんなことが起きるんだ!
なんで、なんで!?」ってなる時も。


それは「出来事」だけでなく、
「人との関わり」だってそうなんだ。


全部が全部絡み合っていて、
きっとそこには「間違い」なんてなくて。


ここで「魂」って言葉を出しちゃうと、
魂だけはそれが分かっている。
人間の自分がどれだけ嘆き悲しもうと、
魂だけは分かっている。
それが「必要」である、と。


なんで必要かなんていうのは、
人間の自分はその渦中には分からない。
でも、そうは言っても、
心の奥底では分かってるんだけど、
信じられないだけ。


でも、それも過程のうちだなと思う。

とんでもない感情が何度も何度も溢れて、
その度に火に焼かれるような体験をし、
何度も何度も焼かれる。

焼かれるものはもう不要なもので、
それが全部綺麗さっぱり無くなるまで、
それは続く。


いつまでもしがみついていれば、
その分、時間がかかる。


でもその過程は、
なんだか「出産」に似ている、と今は思う。


「陣痛」が始まってしまうと、
もう後戻りができないのです。
痛みに耐えるしかない、
赤ちゃんが生まれるまで。


なので、
始まってしまったら、
もう完全に自分が生まれ変わるまで、
何も止められないのです。


そして、その過程が終わる頃、
ようやく人間の自分は知るのです。
何のためだったのか。


「何」とは、
どんなことがあっても揺るがないもの。
無くならないもの。


それが何かが、分かるのです。


無くなるものは、(焼かれるものは)
そもそも最初から自分のものではない。
無くならないものこそ、
自分にとっての永遠の真実だ。



私の「陣痛」はもう終わった。


生まれたものは、
私の中に最初からあったもの。


それが不死鳥の若く、
蘇ったのだ。


もう迷わない。




「花嫁は夜明けの真ん中から姿を現し、
花婿は夕暮れから現れる。
婚礼は谷で行われる。
書き留めるには、あまりにも大いなる日だ。

カリール・ジブラン」




⇩Prince tribute band "Pringo and the Confusion"のLIVEにサポートで出演いたします。
彼ら恒例のThe biggest event of the yearですから、すごいよ!



<AYUKO Soul Quest.「 SNS風」一言プロフィール!>
歌手 / オリジナル洋楽 / 英語 / 作詞作曲 / LIVE / ブロガー
ソウルでロックでポップなアメリカンアイドル / 笑いは大事 / そしてダンス
ブログ“スピってるがフィジってる” / 大人可愛くマジかっこいく / 愛を叫ぶ
マゼンタ色とは私 / どこまで伸ばすのか髪 / 香水はゲランかEternity / 心の奥は

<オフィシャル・ページ>
https://www.ayukosaito.com



<聴くブログ!?>
「Soul Quest Sound Blog」という
ラジオなようなものを勝手に作って展開しております!
このブログの調子が、そのまんま私のトークと音楽で展開されています。
このブログのカテゴリー「Sound Blog」から是非どうぞ!
クリックしてすぐに聴けるようになっています。



Instagram https://www.instagram.com/ayuko.is.here/
新装開店するために(アカウントはそのままに)現在準備中。お楽しみに!
X: 新装開店するため現在はありません。お楽しみに!

↓Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCZiH2XUoIk7XVpWLuowKDUA
こちらも準備中!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿