
横浜帰りの市営地下鉄、ランチはどこで食べようかなと思案し、そうだあそこに行ってみよう。
途中下車したのは、横浜市民でもないと読めないであろう駅名、ぐみょーじ。
前にひろまるがあった場所が、人気ラーメン店になっています。
ノ貫(へちかん)は、中区のお店ですが、営業が土日限定で時間も短かった(現在は移転して昼夜営業中)のと、変わりラーメンはそれほど積極的に食べるほうではないので、なかなか足が向かなかったお店。
それが弘明寺にも店を出したので、食べにいきやすくなりました。
ここにきたらまずは変わりそばでしょう、紅ズワイガニ蕎麦くださーい!
ん?赤星があるじゃあないですか。
赤星があるとついつい頼んでしまうのが酒飲みのサガ。
紅ズワイガニ蕎麦が到着。
まずはスープをずずっ。
おぉ、カニ鍋のスープの味ですよ。カニの甘さがたっぷり出ています。
それに煮干も入ってるのかな?複雑な味です。
この豚肉もやわらかくて肉の旨みもたっぷりで美味しい。
麺はパツパツのストレート麺、今風の麺ですね。スープによく合います。
スープをちょいと残して、ごちそうさま、はせずに、追加注文。
鳥取産青唐辛子の和え玉くださーい!
和え玉とは、まぜそばのようなもので、麺を頼んだ人が追加で頼めます。
替え玉の進化系?ノ貫独特のオプションメニュー。
にんにく入れていいですか?と聞かれて、もちろん入れてもらいます。
麺が、いろいろな具と小量のスープで和えてありますよ。
これが鳥取産青唐辛子のペースト。ぴりっと辛い、しかし舌が痺れるほどの辛さではありません。
ぐるぐる混ぜていただきます。
このまま食べても美味しいですが、残った紅ズワイガニ蕎麦のスープにつけて食べても複雑な旨味が楽しめます。
けっこうお腹いっぱいになって、ごちそうさま。
さすが人気店、非凡なラーメンをいただきました。
今度は煮干蕎麦とカリー飯を食べたいな。
こういう案内が貼ってあるのがいいですね。
[弘明寺 ノ貫(へちかん)]
横浜市南区南区通町4-111
11:00-15:30 無休